※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
お仕事

育児休業給付金の延長について、子供の誕生日の前日までに育休を繰り下げないと給付金がもらえないか相談したいです。

育児休業給付金の延長について質問です。

29年の4月に出産をし、会社の制度で育児休業を2年間の31年4月30日終了となっていることを前提におはなしします。これは一度だけ期間を変更することができるため、一応maxで申請した方がいいと言われて申請しました。

30年4月1日入所分で保育園の申請をしていましたが見事に保留になってしまいました。。
そこで育児休業給付金の延長の手続きをしたいのですがネットで色々見ていると延長する場合の育休の期間が子供の誕生日の前日までになっていないと給付金はもらえないとの記載を見つけました。

子供の誕生日は4月上旬の為、給付金延長の手続きをするのに一度子供の誕生日の前日に育児休業を繰り下げてから手続きをしないと給付金はもらえないのでしょうか?
働きたいのに待機が多すぎる地区の為認可外もパンパンで空きがありません。

わかる方教えてください。よろしくお願いします

コメント

まいちゃん☆

お子さんの誕生日より前の日付だったら大丈夫ですよ(*´∀`)

• iamaaaachan

iamaaaachan

31年の4月の子供の誕生日前までということですか?

• 2月5日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

お子さんは29年の4月生まれなんですよね?
    でしたら30年の4月のお誕生の日より前なら大丈夫ですよ(^^)

それで半年(9月?)まで延びるので、
    さらに1歳半までに入所不承諾通知書を貰えば2歳まで延びますよ😊

• 2月5日

iamaaaachan

なるほど!詳しくありがとうございます。ネットでみていたらわけがわからなくなってしまいました。ありがとうございました

• 2月5日
へっちゆ

4月の保育園不承諾通知、役所から届きましたか?
それがあれば大丈夫です!
会社の育休と手当は別です。手当の延長はハローワークですので、ハローワークに延長の申請すれば大丈夫です。
次は1歳半のときにもう保育園を申請し、入れなければあと半年手当を延長できますよ(^^)

iamaaaachan

会社の育休の期間が31年4月末なのでそれを早めないといけないのかと思い焦りました😭この4月から入れませんという通知はあります!これが子供の誕生日よりも前なら大丈夫ということなんですか?
    無知ですいません😭

• 2月5日
  • へっちゆ

へっちゆ

そうです。
    大丈夫です(^^)
    不承諾通知と母子手帳のコピーが必要だったと思います。

いつも給付金の申請は会社を通してでしたか?それであれば給付金の延長したいと会社に伝えれば大丈夫だと思います。
    そうか直接ハローワークに確認してみるといいかもしれません(^^)

• 2月5日

iamaaaachan

詳しく教えていただきありがとうございます。会社の担当の人がインフルでお休みで聞けなかったので急に不安になってしまいました!

• 2月5日
ショーコラ

育休の期間は関係ないと思います!
一歳の誕生日前に申し込みしてる事
入園希望日が一歳の誕生日前である事、
が必要だったはずです。

iamaaaachan

ありがとうございます!助かりました😊

• 2月5日
あーたん

子供誕生日より前の日付で、
保育園に入れなかったという証明書を貰っていれば、(入所不承諾通知書)
育児休業延長の手続きは
誕生日のあとでも大丈夫ですよ。

入所不承諾通知書の日付だけ誕生日前になっていれば大丈夫です。

それは発行してもらう時に言えば
日付は合わせてくれます。

iamaaaachan

ありがとうございます!助かりました😊

• 2月5日
iamaaaachan

皆さま、詳しく回答いただき本当にありがとうございました😊