※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

限度額認定証が届く前でも、なるせとみこ先生に腹腔鏡手術の相談は可能ですか?届いてからの方がいいでしょうか?

福島県会津若松市、なるせとみこレディースクリニックで妊活してます。6回の人工授精駄目だったので、限度額認定証を申請し腹腔鏡手術をやって見ようと思ってます。限度額認定証は先週の木曜にポストに投函しました。今日、生理が来てしまいました。なるせとみこ先生に、腹腔鏡手術の話をしたいのですが、限度額認定証届くまえでも大丈夫でしょうか?届いてからの方がいいでしょうか?

コメント

elie🧸

オペの話自体は認定証届く前でいいと思いますよ。
認定証は急いで欲しいなら健保組合に事情を話してお願いしたらいいと思います。
私の場合は2日で発行されました。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    電話して、早く発行してもらえるんですか?!今週中に届いてくれるといいんですが。電話してみて、いつくらい届くか確認とか出来ますか?オペ自体は、病院が変わるので。どっちみち認定証ないと日にちが決められないので😣

    • 2月5日
  • elie🧸

    elie🧸

    保険組合によりますが、私の時は対応してくれました。
    保険証に電話番号が書いてあるのでそこに電話して、限度額適用認定証の担当さんを出してもらい、事情を話してなるべく早く発行して送ってもらいたいのですが、と聞かれるといいかもしれません。

    • 2月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😊保険証って青いやつでしたか?

    • 2月5日
  • elie🧸

    elie🧸

    病院受診されるときに、月の頭とかに出すカードありますよね?あれです!

    • 2月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    電話番号書いてなかったので、調べました😊8日あたりには届くとの事でした。8日に病院で手術の話しに行ってみます!えりぃ-さんは、手術されたことあるんですか?

    • 2月5日
  • elie🧸

    elie🧸

    子宮筋腫で腹腔鏡手術してますよ〜!
    他にも色々やってます😅
    生理が来てから話をするということなら、手術のスケジュール組みが必要だと思うので、8日を待たず今から行って、8日以降に手術のスケジュールを入れてもらうこともできるかと思います。

    • 2月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    腹腔鏡手術されたんですね!手術後痛みありましたか?生理が今日来ました。8日に予約してしまいました😣手術の予定組みって、どのくらいかかるもんでしょうか?

    • 2月5日
  • elie🧸

    elie🧸

    私は子宮をザックリ切ってるので、2週間くらい痛かったですね。。
    回復が思わしくなく、仕事は2ヶ月ほど休みました😭

    手術の予定組みは病院によるのでなんとも言えないです😅
    私の時はホルモン治療の後で、ということもあり2ヶ月後でしたよ。

    • 2月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ホルモン治療って、ホルモンに原因あったのですか?😭

    • 2月6日
  • elie🧸

    elie🧸

    いえ、子宮筋腫が10センチくらいに、とても大きくなってたんですよ。
    そのままでは腹腔鏡手術できないので、ホルモン剤を注射して子宮筋腫を小さくする、ということをやりました。
    更年期状態になったのでとてもキツかったです😅

    普通の検査目的での腹腔鏡でしたら、それはないと思いますよ!

    • 2月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    子宮筋腫って、どんな症状なんですか?

    • 2月6日
  • elie🧸

    elie🧸

    子宮の中とか外とかにぼこっと良性の腫瘍ができるんですね。
    子供できにくくなったり、あまりにも大きくなりすぎて不正出血したりしたら手術しないとです。
    私は破裂したら子宮摘出になるからと早めの手術勧められました😅

    • 2月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    子宮破裂とか怖いですね😰腹腔鏡手術で何か見つかるんじゃないかと不安と怖さあります。明日、婦人科行って話してきます!紹介状頂いて大きな病院でやることになると思いますが!えりぃ-さんは、おいくつですか?

    • 2月7日
  • elie🧸

    elie🧸

    何も見つからないこと祈ってます。
    明日頑張ってくださいね。
    卵管閉塞とか癒着見つかったら対処してもらえるでしょうし頑張ってください。
    子宮鏡されてないならそっちの方が傷も残らないですし麻酔もしなくていいので(下手な先生だと激痛ですけどうまい先生だと無痛です。)ハードルが低い気はしますけどね。。
    先生とよく相談されてくださいね!

    私は40ですよ😅

    • 2月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    子宮鏡検査って、卵管入り口とか見るやつですよね?綺麗だね言われ終わりました。卵管造影検査も一昨年の12月にやり、右側が晴れてるとのことで、半年たってから卵管水腫と言われました😭人工授精6回ダメだったので、このままやっても無駄と思い手術に決断しました。えりぃ-さん、40歳なんですね?!色々、丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    • 2月7日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんですね。卵管綺麗にしてもらえるといいですね。
    お金はかかりますが、体外受精はトライされないのですか?
    うちはそれで受精障害(普通にやっても受精しない)が見つかりました。。。
    もう顕微受精しかない感じで、大変ですがトライしてます。
    お互い頑張りましょうね♡

    • 2月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    体外授精は、考えてないです。貯金もなく金銭的に余裕ないので😣余裕あれば、体外授精やりたいですが。授精障害って、体外授精しないと分からないのですか?私も授精しないのかと心配です😭顕微授精だと、授精してから子宮に入れるので確率もあがりますね💕😊顕微授精出来るのが羨ましいです❗️

    • 2月7日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうですね、体外受精で卵子に精子をふりかけないと分からないです。。。
    私の場合は採卵成功1回目で11個取れて6つを体外に、保険で5つを顕微に回したんですが、体外は受精すらしなかったと言われました。
    幸い顕微の方、生き残った4個を凍結できたんでよかったんですけどね。
    うちも、金銭的には本当大変です😭😭😭

    • 2月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    体外や顕微いくらするんですか?私も不安になってきました。授精が出来ないんじゃないかって😭今日、先生と話してきました。先生が大きな病院に連絡して手術出来る先生いるか確認してくれるみたいで、明日の午後にでも連絡下さい言われました!それから紹介状書いてもらい、手術出来る先生のシフトに合わせて病院行くようになるかと思います。卵管内、重度じゃなければいいですが。重度だと、卵管切って抜い合わせる手術が必要になるので。限度額認定証を使えば、腹腔鏡検査と卵管手術両方合わせて手術代が限度額になるんですかね?1

    • 2月8日
  • elie🧸

    elie🧸

    先生と話せたんですね。
    腹腔鏡手術ってやっぱり腕のいい&経験豊かな先生じゃないと難しいですからねー💦
    私の時は限度額適用認定証が無かった頃で、単純な腹腔鏡手術だったので、20万でした(当時は健保がはみ出す分を融資をしてくれて高額療養費給付で相殺してくれたので自己負担は9万ほどでした。限度額認定証の区分によって自己負担変わるみたいですね)
    卵管切開や縫合もあるとのことなので限度額になるんじゃないかなーっと思いますよ。

    体外、顕微、保険が利かず自由診療になるので、ほんと病院によって大差あると思います😭
    私の病院は大学病院なので薬いっぱい使う影響でかなり高めで、採卵〜1回目の移植まで、お薬を全て院外処方にするなど極力抑えるところは抑えて、それでも80万いかないくらいです😅(私は持病の関係で大学病院になりました…。)
    自治体からも助成が出るので35万戻ってきますが。
    とはいえ、30万前後でできるクリニックもたくさんあるので、お近くで腕のいいところを探してみてください。
    成功報酬制度を取るところもあるかと思いますよ!

    あ、体外考えてらっしゃるなら、
    今回の手術でたくさん術前検査されると思うんですけど、その結果の紙全て病院からもらって保管しておいてくださいね。体外のクリニックに持っていくと、1年以内なら、感染症や血算の検査など、だいぶコストダウンできるかと思います💡

    • 2月8日