※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

産後の里帰りについて、実家と義実家の選択で悩んでいます。実家に帰ることにしたけど、息子の人見知りや寝かしつけが心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

みなさん上のお子さんがいる場合産後の里帰りなどはどうしてましたか?

いま10ヶ月の息子を育てていて7月に2人目を出産予定です!
産後は実家の方に里帰りする予定です。
実家は両親共働きのため日中家には誰もいません。
義実家は義母が仕事してなくて家にいるので、旦那と上の息子だけそっちに帰り、日中息子を見てもらう予定です。
わたしも義実家に帰ることを旦那に勧められましたが、やっぱり気を使うし産後ぐらいは気を使わず過ごしたいので実家に帰ることにしました。
でも、息子が人見知りするし寝かしつけも私じゃないとダメなので、その辺が心配です。同じようなお子さんをお持ちの方はどうされていましたか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

私は里帰りしませんでした✨

自宅に帰ってきて、普通に自宅で過ごしてました✨

• ゆん

ゆん

凄いですね!
    とても尊敬します😆

• 2月5日
k

産前産後の保育園はどうですか?
待機児童が多くて難しい地域ですか?
うちは今産前産後の保育を利用して預けているので、万が一入院になっても私の両親が送り迎えをして、夜はお風呂とご飯と寝かしつけだけして貰えば良いのにしています。

多分ママと一緒に義実家で過ごさないと、人見知りって直っていかない気がします。
うちの子も人見知り結構凄いですが、私と一緒に実家に里帰りしてるおかげで、じぃじ、ばぁば、ばーちゃん(曽祖母)には懐いてます!!

保育園入園が難しいなら、一時保育を予約するとかしてみたら良いと思います!
お子さんもお母さんと離れて過ごすのは可哀想かなと思います。
かと言って、産後のデリケートな時に義実家で過ごすなんて難しいと思います。

• ゆん

ゆん

保育園は4月から入れる予定です!
    どちらの実家も車で1時間ほどの距離なので、産後は1ヶ月間は通わせない方向で考えています!
    一時保育は里帰り先などでも利用可能なんですかね?無知ですみません😣

私も、正直1ヶ月も離れるとなると心配です😵
    義実家はなにかと気を使うし寝れる時に寝れない気がするので帰りたくないです😞

• 2月5日
  • k

k

一時保育は他県他市に住んでても利用できたはずです!
    確かおじいちゃんおばあちゃんが住んでるとかだったら大丈夫だったかと思います!

この時期の1ヶ月って凄い成長スピードだし離れるの勿体ないですよ!
    大変かもしれないですが、一緒に里帰りされるのをお勧めします!!

• 2月5日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!一時保育利用できたらしてみようと思います!アドバイスありがとうございます!
    やっぱり帰るなら一緒がいいですよね😌

• 2月5日
おに

実家の方に里帰りしました。私の実家も共働きなので日中誰もいませんが、長男と赤ちゃんとゆっくり過ごしてました^^誰もいなくても、なんとかなりますよ!上の子だけ離れて預けるのは考えられなかったです💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    何とかなりますかね😊
    旦那さんも一緒でしたか?
    1ヶ月も離れるのは心配ですよね😵

• 2月5日
  • おに

おに

旦那は居なかったです!構ってあげられない事も多かったですが、ご飯さえ食べさせられれば大丈夫です✨
    義母にかなり懐いているならまだ良いかもしれないですが心配ですよね💦

• 2月5日
れおたん

里帰りせずに土日は実母に来てもらい、平日は義母に来てもらってました。入院中は旦那と一緒に義実家に泊まりに行ってました。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!その手もありですね😊
    ありがとうございます😆

• 2月5日
ぶたッ子

私も2人目妊娠中で、上の子は人見知りはしませんが、私じゃないと寝ないです💦
実家は共働きですが、上の子が心配なので、上の子も連れて実家に里帰り予定です💡
実家が自営業なので、入院中だけ子連れで出勤してもらいます😅
入院中だけなんとかなれば、退院後は大丈夫かなーと思っています😊

• ゆん

ゆん

やっぱ皆さんそうなんですね!1ヶ月も離れるとなると心配ですよね😣
    旦那はすごく義実家を勧めてくるので考えるのが嫌になりそうです😵笑

• 2月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

産後、義実家で過ごすのは絶対いやです😅笑
    あと、子どもが1歳すぎなんですが、義母はすぐお菓子やジュースをあげようとするので、預けるなんて出来ないです😓

• 2月5日
  • ゆん

ゆん

絶対無理だし、ストレスでしかないですよね😵笑
    それは嫌ですね!やめてとも言えないですしね😣

• 2月5日