※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ( ¨̮ )
お金・保険

建売と注文住宅、どちらがいいか悩んでいます。現金支払いや設置費用も知りたいです。建売のメリットとデメリットも教えてください。

建売か注文を買うことになりました。
ほんとは注文がいいのですが、援助がなくなってしまったので微妙なところです。
そこでお聞きしたいのですが、ローンの他においくら現金で支払われましたか?
テレビのアンテナなどの設置の費用なども教えて欲しいです!

建売を買われた方はなぜ建売にされたのですか?
メリットとデメリット教えてください😊💗

コメント

Kaito mama

注文住宅をローンで購入し、今日着工しました‼︎‼︎
頭金は30万しか払ってません🤣
テレビアンテナは標準装備だったのでいくらかかったかはわかりません💦💦

• あおくんママ( ¨̮ )

コメントありがとうございます!

着工おめでとうございます♡
    希望額ローン組めればうちも30万ほどしか払えません(笑)

• 2月5日
いずみ

規格住宅購入しました。
建物+土地で3300万円です。
頭金は110万円、800万円援助してもらえることになり、のこりはローンです。

家電や生活用品、アンテナ、表札などで200万円くらいかかっていると思います。
引っ越しは自分達で運んだので、費用はかかっていません。

規格住宅は、準注文住宅のような感じです。

基本的には間取りも○坪以内なら自由!だったりします。
ドア数や窓数は一応決められていますが💦
越えるとオプション料金がかかります。

設備も、ある程度決まった範囲から選んでいき、標準の範囲内で作れば決まった額で収まり、それ以上を望むとオプション料金がかかります。

例えば、お風呂はAメーカーのこのセットかBメーカーのこのセットか、を選ぶのですが、色などは自由に決められます。
たとえば、標準仕様に含まれてないものをつけたい場合(テレビをつけたい!)だとかは、オプション価格との応相談です。

標準仕様はHMによって違いますので、希望に近いところを選べば、建売に近い価格で注文のようにできます。

そんな建て方もあるんですね💗
    HMに聞いてみます!

• 2月5日
  • いずみ

いずみ

やってないところもあると思いますが、建売か注文かの2択よりは選択肢広がるかと思います😅

• 2月5日

まだ2社しかお話してないので
    そーゆー建て方やってる所も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日

網戸、カーテンレール、シャッター、カーポート、掃除機、一部照明等は仲介業者さんが特典でつけて下さったのでそのお金はかかっていません☺

ダイキンのエアコン4台44万円、
引っ越し代家族三人
荷造り込み15万円、
カーテンとレースカーテン四点
約三万円(オーダーカーテンではなく普通よりちょっとマシな程度)
照明三台六万円
(もっと安いのは沢山ありました)、

テレビアンテナ10万円、
食器乾燥機20万円
(家電量販店だともっと安いです)
火災保険五年家財保険3年で14万円
固定資産税10万円(売主に前払いでしたが他にも色々とあると思います)

テレビアンテナより下のものはローンに組んで貰うことが出来ました🌠

メリット
安い、立地が良い、値引きや特典をつけて貰いやすい、建てられたものを実際みて確認できる

デメリット
間取りとか決まっている、可もなく不可もなくなのでこだわりの強い人には不向きかもですがメーカーさんによってはお洒落なのもあります

理由は転勤族なので立地が最優先でした🌠

コメントありがとうございます♡

参考にさせて頂きます!

• 2月5日
r

昨年建売購入しました!建売にした理由は、とにかく早くその時住んでいた賃貸を出たかったのと(下の階のおばあさんから足音などでいろいろ言われていた為、、)私も旦那も家にとくにこだわりがなく寝れればどこでもいいっしょって考えだったので(^^;笑
旦那が犬を飼いたがってたので閑静な住宅街じゃなくて、庭が広いのだけ条件で探したらいい建売があったので購入しました!メリットは購入前に部屋の中を全部見れる、契約から入居まで一ヶ月かからない、安いですね。デメリットは最低限の設備しかついてないので、カーテンレールや網戸や面格子や庭が更地だったので芝生を張ったりあとから結構お金かかりました!あと脱衣所やトイレが狭い、細かい所手抜き、近くの建売と作りが全く同じでつまらないとかですかね。でも建売買ったことに後悔はしてません(^^)
アンテナ設置費用はデザインアンテナで5万ほどでした!

コメントありがとうございます😊

現在義父所有のマンションに住んでいて突撃が多いし両サイド、上がうるさくて😫
    音とかはどうですか?
    隣の家の音が聞こえてしまったり等はないですか??

• 2月5日
  • r

r

突然義親に来られるのは嫌ですね( ´Д`)
    となりの家の音は全然聞こえないです😊音漏れしていないか、一度スピーカーで音量を大きめにして外に出てみましたがほとんど漏れてなかったです!
    友達はうちの倍くらいの値段かけて大手で注文の立派な家建てましたが、住んで数年で急に脱衣所の床がぬけたり、風が強い日に窓をしめていたのに部屋が砂だらけになっていたみたいです。建売でも注文でもいい職人さんに当たるか当たらないかの運だなと思いました。

• 2月5日

ほんとにストレスなんです💦
    建売でちょっといい物件が出てたので旦那さんと相談してみます♪

• 2月6日
💓

建売を買いました!
不動産に一時金として30万円(引渡しに返ってくる)
テレビはアンテナではなく、Wi-Fiにしました!理由はNHKが来るからと、アンテナですと電波が悪いと言われたので。
Wi-Fiは工事費込みでソフトバンクで7万くらいでした!
建売はカーテンレール付いてなかったのと網戸とかも付いてなかったのでそこも実費でした!

私は注文が良かったのですが、旦那がまだ21歳で年収が少なくローンが通らなかった為です(´;ω;`)
アパート借りる金額と同じくらいで家のローンが払えるので決めてはそこでした!
あと立地が好きでした(*^^*)

うちもまだ23なのでローン通るか不安で😫
    通してみないとわからないのですが
    注文だめだったときの為に建売も探そうかと思いまして💦
    ローンの月々の額、重要ですよね!

• 2月5日
ザト

都内で土地だけでも4-5千万するので、建売で探して、見つからなければずっと賃貸の予定でした。
100軒以上見学して、一軒だけ夫婦ともに気に入る物件があったので、即決(といっても価格交渉したので見学から購入意思を表すまで1ヶ月かかりましたが…💦)
デザイナーさんがついた物件なので見た目も良く、設備のグレードも最上級だったのでそこが良かったです!
デメリットはカーテンレールや大きな照明がついていないこと(網戸やシャッター、埋め込み式の照明はついていました)でしたを
ローン以外に頭金も払いましたが、諸費用だけだとローンの手数料や保証料、登記費用、火災保険地震保険、印紙代などで150万ほどかかりました(保証料は後で戻ってくるので実質は100万しないくらいですが💦)
テレビのアンテナは立てていないので無料ですが、最初に買ったものとしては、照明器具、カーテンレール全部屋、カーテン(リビングのみ)、表札、エアコン2基(とりあえずリビングと寝室)、食器棚、などで合計27万ほどかかりました。

都内はやっぱりお高いんですね😫
    金額も細かく教えていただきありがとうございます!
    参考にします😊

• 2月5日
ぱんたさん

週末引っ越しを完了させました。注文住宅で、土地+建物で6400万でした。
頭金は120万でしたが、ローンとは別に現金でかかる費用が結構多いので気を付けて下さい。
あと引っ越し費用も何だかんだで相当数かかります。
うちは最低限の家電で80万かかりました…😢

詳しくありがとうございます😊
    昨年家電は全て買い換えてるので家電は心配なさそうです!
    ローンとは別でいくら払いましたか?

• 2月8日