※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の成長について質問です。離乳食を拒否し、動きが少ないです。成長が遅いのでしょうか?

8ヶ月の子供について質問させてください。

8ヶ月と少し経ちました。
いまだ離乳食は食べません…
スプーンを見るだけで完全拒絶。
5ヶ月からお休みを設けながら続けています。

8ヶ月からハイハイをする子が多いと知りましが,
ずり這い(後退,回転のみ)とつかまり立ちしかできません。

歩行器に常日頃載せていたからなのか,
自分からはあまり動こうとしません。

ずり這いも前進しませんし…ハイハイの練習も辞めてしまいました…
これからは歩行器乗せるのは少し控えようとは思いますが…
自分の子供は成長が遅いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

うちもズリバイだけでハイハイはまだ全然ですよー。つかまり立ちは最近へっぴり腰で始まりました。
立ちたくて一生懸命テレビ台やらにつかまって上半身起こしてます。視界が変わって楽しいんですかね。

離乳食は、一歳くらいまで全然食べなかったのに突然食べるようになった!とかよく聞きます。
うちもまだ7ヶ月くらいの子が食べる固さや量なので少し焦っちゃいますが、幼稚園入ってもまだお粥..なんてことはないのでま~気長に~と自分に言い聞かせてます😅💨💨

立つより前にいっぱいズリバイなりハイハイしてもらいたいので、見えないところから声をかけてかくれんぼみたいにして遊んでます😊名前を呼ばれた方を探して、母の顔が見えたり隠れたりするとズリズリ寄ってくるので、そんな感じでズリバイを促してます。

• ぴぴ

ぴぴ

周りの方々が8ヶ月でハイハイできている方が多かったものでおかしいのか?
    離乳食真全く進んでいないけどそれもおかしいのか?と思ってしまい突発的にに質問してしまいました…

親切丁寧に答えていただきありがとうございます。

• 2月5日

ずっとずり這いとつかまり立ちと伝い歩きで、お座りもはいはいも見る日なんか来ないんじゃないかと思っていました笑。

次の日から9ヶ月っていう時にいきなりお座りとはいはいしだして、ずっとはいはいです。ずり這いをしなくなって寂しい。。

姪っ子ちゃんは、はいはいしないで赤ちゃんを卒業したそうです。友達の子は、ずり這いをせずにはいはいだったそうです。子供によって違うから面白いですよね(^^)

離乳食は、もしかしたらドロドロが嫌いなのかな?って思いました。娘もドロドロ嫌いで、形のあるお粥になってからやっと食べるようになりました。反対にお野菜は形のあるものは嫌いで、ペーストの方が食べてくれます(^^;;

毎食、どうせ食べないだろうという気持ちで作るので、食べなくてもそんなに悲しくはないですが、スプーンすら完全拒否は心折れますよね(T_T)

るるるる~

うちは一歳になりましたがまだズリバイ8割ハイハイ2割です笑
歩く気配全くなしです😅
はやく移動したいときはズリバイしかしません。

離乳食は食べるんですが、食べない食材は一回わたしが食べてみて、大袈裟においしーー!って言って演技しつつ食べさせたら食べてくれてました笑

• ぴぴ

ぴぴ

やはり成長には大きな個人差があるんですね…
    たまたま私の周りの方々が早いだけだと思うようにしておきます。
    じゃないと私自身精神的に来ちゃいますね…

美味しいという旨を伝えながら食べさせてはいるんですが全く食べないので気長に頑張ります。

• 2月5日
フェリシティ

離乳食は母乳やミルクなど混ぜても食べないですか❓😣

うちは9ヶ月前にいきなりハイハイできるようになったんですが、それまでずり這いすらした事ありませんでした😅
何故かつかまり立ちが先にできました。私はハイハイの練習をさせようとして腰持って浮かせて手だけで前進する練習を動画で見て同じくやると腰を持たれるのがくすぐったいのか全然前に進めずやめました😁💦おもちゃ見せても効果なかったのでいつかできればいいやって思ってました。
ハイハイや一人で歩くのは早い子は早いので比べてしまいますが、本人次第ですよね😀
まだできなくて全然遅くないと思います❣️