※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

子育てサークルに行ったことがなく、家での子供との遊びが同じで飽きてしまうことが心配。外出は用事や日曜日に限られ、寒い時期に風邪を引くのも気になる。他の方は子供をサークルなどに連れて行って遊ばせているのか気になる。

生後6ヶ月ですが1度も子育てサークル?的な子供と遊べる所などに行ったことありません💦
皆やっぱり行くもんですか?
家で子供と遊ぶ内容は最近同じ様な感じで
飽きてないかなって思ったりもしますが
私自身、そういう場が苦手ですし
この寒い時期に出て風邪などもらってもなぁとか思いますし…
外に出るのは用事の時と日曜日ぐらいです(´・ω・`)
皆さんはサークル?みたいな所に連れて行って遊ばせてるのでしょうか?

コメント

senamama

私も行ったことないです😊
今の時期、風邪やインフルエンザが流行っているのであまり外にも出てません😅
落ち着いたら、知り合いと行く予定なのですがあまり気がすすみません!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    ですよね💦

    私は一緒に行ける知り合いもいないので(´;ω;`)
    誰かと一緒なら行けそうですが
    1人では中々
    気が進みません😢

    • 2月5日
  • senamama

    senamama

    なかなか気が進まないですよね😵
    無理に行かなくていいと思います!

    知り合いは、あまり話が合わない人なのでおそらく一緒には行かないと思います!!3回誘われて全部断りました😱

    • 2月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    なるほど(*^^*)
    そうですよね🐱
    嫌な思いしたり
    乗り気じゃないのに行っても
    楽しく無いですし
    子供にそれを感じ取られるのも嫌ですしね😅
    いずれ幼稚園や小学校になってくると
    そういう付き合いも自然とありそうですしね😅

    • 2月5日
deleted user

支援センター連れてってます!
おもちゃたくさんあるので🌟

けど無理に行かなくてもいいと思いますよ(*´-`)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    支援センターはいつ頃から行かれてますか?今の時期
    風邪とかどうですか?😢

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1度3ヶ月頃で連れて行きましたが
    寝てるだけだったのでしばらくやめ
    しっかり連れていったのは
    7ヶ月くらいのときです!

    いろいろイベントがあるので
    主にそれに連れていってますよ🌟

    ピアノに合わせて身体を動かしたり
    この前は豆まきしてきました(*´-`)

    風邪はまだ1度もひいたことありません!

    • 2月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    7ヶ月頃だと
    もうハイハイやおすわりしたりするのですかー?
    うちの子はまだ支えないと座れないし
    腹這い?ぐらいで😅
    そうなんですね(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はいはいというより
    ズリバイが少しできるかな?くらいで
    おすわりも支えないとダメでしたし
    あまり動きませんでした😂

    支援センターで他の子がハイハイしてるの
    みていきなりハイハイしだして
    今はつかまり立ちもしてます🌟

    • 2月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そういう事もあるんですね❕
    やっぱり刺激になるなら
    行ってみた方がいいかなぁー😅
    また暖かくなったぐらいに
    チャレンジしてみようと思います★

    • 2月5日
いっちゃん

私も1度も連れていった事がありません💦
普段はワンオペなので色んな人やものに触れ合わせるのはいいとこだと思いつつも…私自身が苦手なので未だに行けてません。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    同じくです😢
    子供の為にとか思うのですが
    今の時期は無理して行かなくてもいいかなぁとか思いつつ…

    • 2月5日
おおき

全然行ってません💦
私も苦手でなかなか行こうと腰が上がりません。
まだ小さくて遊び方がおもちゃ口に入れたりとかばかりなので、この時期は感染症も気になり、自宅の自分のおもちゃで遊ばせています。
春から保育園へ行く予定なので、それまではこのままで良いかな〜と思ってます。

でも外に出たい!気分転換したい!
とは思うので毎日天気が良ければお散歩してます。
図書館まで歩いたり、お買い物行ったりとちょっぴりですがお散歩して外気浴を楽しんでます。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    以外とみなさん行かれて無いのですね(*^^*)
    私も気温が少し高くて風が強く無い時は
    お散歩行こうかなーぐらいで💦
    最近は寒くて用事以外出てません💦
    私はよくても
    風めっちゃふいてる中
    可哀想かなぁとか思ってしまい😅

    • 2月5日
  • おおき

    おおき

    わかります。
    雨、風、雪の時はあまり出かけられないですよね。

    うちの子は月齢が上がって体力がついてきたのか出かけないと寝つきが悪くなってきて、少しでも動かそうと出かけない日は自宅の階段をハイハイで上り下りしたり滅多に出さないおもちゃ出してじっくり遊ばせたりと家での遊びもメリハリつけるようにしています。

    • 2月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    やはり、家にいるなら
    それなりに遊び方も工夫して行かないとですね😅
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月5日
もちコ

私もママ友とか苦手で集まりにも抵抗がありましたが行ってみたら子供がめちゃくちゃ楽しそうにするもんだから自分のモチベが高い時は連れて行くようにしています笑
ただ、今はまだインフルの時期ですし無理して行く必要もないと思いますよ

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    確かに、子供が楽しそうにしてるなら
    行こうかという気になるかもです😢
    また少し暖かくなったら
    チャレンジしてみようかなぁ(;´Д`)
    因みにいつ頃そういう場にいかれましたか?

    • 2月5日
  • もちコ

    もちコ

    私は娘が生後3ヶ月の時からですね
    行っても月に1回行くか行かないか( ̄▽ ̄;)
    自分が人付き合い苦手でなかなか重い腰が上がりません笑
    でもいろんなおもちゃや近い月年齢の子がいて目をキラキラさせながら娘がきゃっきゃしてるんで今日も頑張った自分と無駄な達成感があります←

    • 2月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    なるほど(*^^*)
    私も頑張って行ってみます!多分……😅
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月5日
あずり

4ヶ月半位の時に、1度だけ地域の支援センターに行ったことがあります!

そこのイベントで、生後半年までの0歳ちゃんが一緒にあそぼうという物だったのですが、結局その後は冬場に入って感染症もきになる時期に入ってしまったのでそれ以来1度も行ってません😅

土日に出かけた時にキッズスペース等で休憩させることはありますが、ママ友等も出来そうに無いし、ハイハイや掴まり立ちの頃は子供の為というよりは親の気分転換の度合いの方が大きい気がしています。うちは暖かくなるまではお家や出先で遊ばせるだけで十分かな〜と思っていますよ😄

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    私も暖かくなったら1度チャレンジしようかと思います😅
    今は時期的にも
    中々行ってみよう!とはならなくて😅

    • 2月5日
あさひママ

私もそういう場所が苦手だし、近くに無かったので去年まで行ってなかったのです。
でも、今思えば多少遠くても行かせてあげるべきだったかなって思います💦
それが原因かは分からないですが、ほとんど家にこもってたので、2歳半の今でもちゃんとした言葉は話さないです(-_-;)
やっぱり同い年くらいの子と接したほうが言葉覚えも早いっていいますし(^_^;)
でも、無理して行くことはないと思いますよ?(^^)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    私も車は旦那が乗るので
    近場にあれば……なんて思うのですが
    やっぱり成長に差が出るのですかね😅

    • 2月5日
deleted user

9ヶ月から行きはじめました😊
週に1度くらいですが。
娘がハイハイつかまり立ちをよくするようになり、もっと広い場所で思い切り遊ばせてあげたいな〜という思いで行ったので二人で楽しめました👌
でも行かなきゃいけない!って場所でもないので、ママが無理してまで行くことはないと思います💡
そのうち行ってみようかな〜と思ったときに行ってみると意外と楽しめるかなとは思いますが😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    私ももう少し大きくなって
    暖かくなったら考えてみようかと思います☺

    • 2月5日
deleted user

わたしが病院に行っている間に一度だけ、夫が連れて行ってくれました!

すごく生き生きとした笑顔でとても楽しそうな娘の動画が送られてきました(^^)わたしも一度行きたいと思いますが、行こうと思い立った日に限って雪。。暖かくなるまで待ちます笑

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね!
    確かに子供が楽しそうにしてるなら
    行きたいと思います(*^^*)
    ですが今の時期寒いですしね😅
    私も暖かくなったら
    チャレンジしようかと😅

    • 2月5日
るーま

私も同じ考えだったんですが、一度連れて行ったら子どもが楽しそうだったのでそれからは頻繁に通ってます。
家では見せたことのない新鮮な顔してくれるのが可愛いですよ😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね!
    私も子供が楽しめるなら
    行かせてあげたいかなって
    暖かくなったらチャレンジしようかと思います(*^^*)

    • 2月5日
ちょろ

生後3ヶ月から友達に誘われて何度かイベントの時に支援センター行きました!(絵本の読み聞かせだったり歌うたったりなど色んなイベントがありました☺️)
実はわたしもそういう場所が苦手で…冬は一度もまだ行ってません(´・Д・)
なんかモチベが低いときに行くとみんなキラキラしてて出来るママ!みたいにみえて勝手にテンション下がったりしちゃうので、モチベが高いときにまた連れて行こうかな…と思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    早いですね(*^^*)
    あー私もキラキラママさん見てると
    勝手に比べて自己嫌悪で
    テンション下がりそうです😅
    子供のためと
    完全に割り切れそうなら
    行きたいですけどね😅
    暖かくなったら
    チャレンジしようかと思います😅

    • 2月5日
だんごむし

わかります!私も大人と話すのは苦手なので敬遠してました。でも出産した病院でベビーマッサージ をしてたので、知ってる場所ならまだ行けるかなー、と思って4ヶ月ぐらいのときに参加しました。娘も同じ月齢の子たちから刺激を受けたようでした。マッサージのあとは、ママさん同士で雑談って感じでしたが、私は苦手なので輪に入らず、適当に切り上げて帰りました!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    私はほんと何にも行ってないので😅
    暖かくなったらチャレンジしようかと思います(*^^*)

    • 2月5日