※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が離乳食を手で掴んで食べる練習をしている。掴んだ後の汚れ対策や服の着替えについてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。

最近娘が離乳食をあげてる時お皿の中に手を入れて離乳食を掴みます!今後掴み食べが始まるのでその練習でしょうか🤔⁇たまに手についたご飯など自分で口に運んだりもしています^ ^
これからもとりあえず興味を持てばどんどん触らせた方がいいですよね⁇

手にご飯をつけたまま、足やイス、服など触ったりしてベタベタになるのでお子さんが掴み食べしてる方など汚れない工夫もしくは、掃除が楽になる工夫してる方がいましたら教えてください💫足やイスはまだ拭けばいいのですが、服は付くと着替えなきゃなので😅

コメント

息子も同じことします!
今は仕方ないかな……と思い、大変ですが毎回着替え+拭き掃除してます!
上下分かれている服を着せ、袖付きの食事エプロンを着せて食事させてます!
上手く行けば上は着替えなくてすみます!

• みぃ

みぃ

この時期から練習始めるんですかね😊⁇食事エプロン袖付きじゃない前掛け?だけのにしてしまった😭
    袖付きの方が汚れづらいですよね〜!

• 2月5日

退会ユーザー

自分で食べることに興味をもってくれてるのかなー?って思うので、練習させておいても問題ないんじゃないかと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    つかみ食べ始まると手元が1番汚れると思うので、袖付きのものがあってもいいと思いますよ!
    私はよく、袖付きの着せたあとに前掛けタイプのも付けて中の服に汚れが染み込むのを防止しています!

• 2月5日
めー

遊びだしたら注意した方がいいですよ。これは食べるもの!って。
でも汚しながらも口に運ぶのであれば大丈夫ですよ♪
うちは
豆イスの下にウレタン素材のバスマット敷いて
本人は袖付きのエプロン着せて膝の上にタオルしいてます。
夕飯はすぐお風呂に入るのでエプロンのみですが(^^)

支援センターでは椅子の下に新聞紙引いてました。

• みぃ

みぃ

そうなのですね!もし遊んでる事があれば言葉で伝えるようにしていこうと思います(^○^)
    膝上にタオルもいいですね‼︎
    今日の夜ご飯の時にやってみます♪

• 2月5日
ちぃ

うちはエプロンしてくれなくて…
いろんなエプロン使ったんですけど、全然ダメで。

椅子の下に新聞紙敷いて使い捨ててます。

ゆで野菜やバナナを細長く切ってあげています。
軟飯が食べられるようになれば海苔で挟んで小さく切ったのをあげています。
小さなボウルにぬるま湯入れて、フィンガーボールとして、娘の手を洗っています。

• みぃ

みぃ

エプロンつけさせてくれないのは大変ですよね💦💦

イスの下に新聞いいですね!
    手にご飯つけたままブンブン手振ったりして下にも落ちるのでやってみます😊
    細長く切るのはお子さんが掴みやすいようにするためですか⁇
    手をぬるま湯で洗ってあげるのが一番手っ取り早いですよね😅うちも濡れたガーゼで拭くと掴んで上手く拭けないので洗い流してます😅

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

そうです。
    掴み食べの練習です。
    口に入る大きさなら細かくこぼれにくいですよ。
    長くするのは、一口の量を考えたり、噛む練習のためです。
    いろんな野菜で作って冷凍しておいて、一本ずつお皿や目の前においてあげると食べます。1本が長いと二口か三口で食べるので、一口毎にあげなくて良いのでこちらも少し余裕ができますよ。

• 2月5日