※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。完母の方は何時間おきに授乳すればいいでしょうか?最近ミルクを欲しがらなくなり、母乳だけでは2時間もつか心配です。

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の男の子を育ててます。

完母の方何時間おきに授乳ですか??

母乳寄りの混合であげてたのですが、最近ミルクを欲しがらなくなったのですが、母乳だけだと2時間もてばいい方でして…

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

2ヶ月の頃は2.3時間起きだったと思います(*´꒳`*)!
今は3.4時間空くようになりました!

• ももん

ももん

やっぱりそんな感じなんですね。
    2時間おきだとその間に本人もあまり寝れなそうな感じで…

そんなもんですかねσ(^_^;)

• 2月5日
Yu*

2.3時間あげばいい方でした👶💦まだその頃だと飲んだり飲まなかったりでひどいときは30分とかありました😭3ヶ月頃になると安定しましたよ!

• ももん

ももん

混合だと3時間空いたのですが💦💦

30分???

赤ちゃん本人はその間に寝ますか?

• 2月5日
  • Yu*

Yu*

私も2ヶ月から完母になったので(それまでは混合でした🍼)娘は慣れるのに時間がかかったのかもしれません😅
    授乳してから30分寝て、またその後すぐに欲しがったりしてました〜最初は母乳がしっかり出てないのか?と、心配になり助産院でマッサージしてもらっていましたよ!

• 2月5日
  • ももん

ももん

YumI*さんも混合だったんですね!
    母乳だと、ゲップ出にくくないですか😂?
    そこに時間かかっちゃって💦

私も母乳相談に行きました!!

• 2月5日
  • Yu*

Yu*

娘の場合はどんどんミルク寄りになり(完母で育てたかったので💦)桶谷式のマッサージを行なっている助産院に通いなんとか軌道に乗ったという感じです😭
    ゲップはしっかりおっぱいを咥えさせれば(チュチュと吸う音が出ていたら空気も吸っていてダメなようです)しなくても大丈夫と言われました🙆‍♀️それでやっていますが吐き戻しありません👌

母乳はミルクより消化がいいからすぐに起きちゃいますよね…いまだに夜は2時間おきですよ😅

• 2月5日
  • ももん

ももん

チュチュと吸う音はないです!
    飲み込むときの、コキュコキュという音や、大人でも一気飲みしたときの呼吸音?みたいのはあります。

それだったらゲップなくてもいいんですね!
    知らなかったぁ!!!

夜、まだまだキツいですよね😭

• 2月5日
  • Yu*

Yu*

ごめんなさい💦間違えて下に載せてしまいました🙏

その音なら喉がなる音だと思うので大丈夫だと思います☺️

ほんとキツイですよね…ときどき実家帰り体を休ませてもらってます😅

• 2月5日
  • ももん

ももん

いえいえ、大丈夫です😊

わざわざこちらにもコメントありがとうございます✨

喉が鳴る音なら大丈夫なんですね!!

背中トントンしすぎて手首痛いので笑
    よかったです♡

身体休めるの大切ですよね!
    私は一昨日里帰り終了したばかりで自宅でのワンオペ育児(旦那は仕事で朝早く夜遅いので)始まったので、適度に実家に帰ろうと思います笑

• 2月5日
k o n ⠒̫⃝

わたしも母乳よりの混合でした。二ヶ月の息子がいます。
1日1回、ミルクを足すか足さないかぐらいでしたが、最近は授乳の間隔が開いてきたので完母にしています。

日中は2-3時間に1回授乳しています。母乳はたくさんあげてもいいということなので、夜のぐずぐずタイムにはもっと短い間隔であげています。

二時間持てばいいということですが、その子によると思うのでたくさんあげていいと思いますよ(^^)
お母さんは大変でしょうが、、頑張りましょう(*゚∀゚*)

• ももん

ももん

1日1回ミルクを足すのはどの時間帯ですか??

うちは早産で入院してたのもあり、哺乳瓶に慣れてしまい、また吸う力も弱かったので毎回40ml足してました。

最近やっと吸う力もついてきて母乳で足りるようになったのかな?という感じです。

頻回だと何もできないですよね😂
    大変ですが頑張りたいですね‼︎

• 2月5日
  • k o n ⠒̫⃝

k o n ⠒̫⃝

うちの子は夜の八時頃からぐずることが多く、おっぱいたりてないのかな?と、ミルクを80ぐらいあげていました。
    ミルクをあげないと、泣いてしまったりますか?

授乳は2.3時間でしていますが、それ以外は一人でご機嫌してくれてることが多いので助かってます✨

• 2月5日
  • ももん

ももん

夕方からおっぱいも少し出が悪くなるといいますよね💦

前はミルクあげないと泣いてましたがここ最近泣かなくて!
    でも少し経つと愚図ったり、2時間空かないときもあったりで…

• 2月5日
  • k o n ⠒̫⃝

k o n ⠒̫⃝

私もおっぱいが足りてないのかな?とミルクを足していたんですが体重はぐんぐん増えていたので、最近は、これはお腹がすいているからぐずっているわけじゃないんじゃないかと思い始めました。
    新生児の頃、オムツも汚れてない、ミルクもあげた、温度も大丈夫、なのにぐずってるってことがよくあったので。
    ももんさんの息子さんも、お腹がすいているからぐずるのではなくて、遊んで欲しくて、ってこともあるかもしれないですね(^^)

お互いにまだまだ慣れない子育てですが、赤ちゃんとのペースを徐々に掴んでいけるといいですよね。頑張りましょう(T▽T)❤️

• 2月5日
  • ももん

ももん

遊んで欲しい時ありますね😂

グズグズ泣いてたのに寝かせてメリーとかつけるとご機嫌になったり笑

そうだといいのですが、昨日里帰り終了して自宅に戻ったら環境の変化からか、そういうときもなくて💦

たぶん、不安なんですよね😭

まだまだ慣れないです😥
    赤ちゃんの要求が早くわかるようになりたいですね💦
    私だけじゃない!頑張ります!!

• 2月5日
柚乃ママ

昼間は2~4時間
夜間は6~8時間ぐらい空きます!

• ももん

ももん

いい感じの間隔ですね!!
    羨ましいです✨

• 2月5日
Yu*

コキュコキュって喉がなる音みたいな感じですよね?それなら大丈夫だと思います☺️

ほんとキツイですよね…ときどき実家に帰り体を休ませてもらってます😅