※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

娘が早く生まれ、出産で感じた複雑な気持ち。母性の不思議さに驚き、変化した感情。出産前と後での考え方の変化について相談。

母性?に驚く。
予定日より2週間早く生まれた娘ちゃん。
その時までは、不安しかなかった。
私が母親?自分の時間もなくなる。
旦那との二人きりの時間もなくなる。
全てをこの子のためになんて絶対無理。
そんな事ばかり考えていました。
破水から陣痛に繋がり、それは想像を絶する痛みに
え、私死ぬんじゃないのって(笑)
出産というこの経験は一生忘れられないなぁ。
本当に奇跡で、本当に命がけ。
世の中のママさん達がみんなこの道を通ってきているんだと思うと、尊敬以外の何でもない。

娘を見た瞬間は達成感で涙が止まりませんでした。
声を出して子供のように泣きじゃくりました(笑)
出産後2時間分娩室で娘と旦那と3人だけで2時間過ごしました。その時から、言葉に出来ない何か。
こう胸の奥から何かが溢れてくるような感覚。
何だろうこれは。
まだ、とても可愛い可愛いとは言えない感じの娘ちゃん。
なのに、いや、いや、可愛いんですけど!!!
動いてる!もうお乳探してる!くしゃみしてる!
1つ1つの動きに私の中で何かが溢れてきました。

病室に戻っても、もう会いたくて。
授乳の時間しか会えないから、新生児室のガラス越しに面会時間いっぱいずっと見ていました。
私は未だに母乳が出ません。
滲む程度しか出ません。
授乳室で泣いてたりイライラしているママさんもいました。
私もごめんねお乳出なくてって思ったけど、とにかくこの子と一緒に居られる時間がたまらなく幸せで、そんなのどうでも良かったです(笑)

あー、私にも、こんな感情があったんだ。
これが母性ってやつなのかな?
すっごく不思議で、信じられません(笑)
私の母もこんな気持ちだったのだろうか?
私は母親という存在を知らないので
聞くことも出来ませんが。
きっとこれからたくさんたくさんしんどい事も
待ち受けているんだろうけど、この子は私が絶対
守る。幸せにする。
この気持ちだけは揺らがないで欲しいなぁ。

ちなみに私は、子供嫌いです。
ミルクをあげたりオムツを変えたりとか
めんどくさい!と思っていました。
出産前と出産後で考え方や気持ちが変化した方いますか?
信じられないくらいに(笑)
ママさんみんながみんな同じだとは思いませんが
どんな風に変わりましたか?

コメント

なな

わかります💕
私も出産前は不安しかありませんでしたが出産後娘がNICUに行っててその間ずっと早く会いたいと思ってました。
あと少しで2ヶ月ですが娘のちょっとした事ですごく嬉しかったり感動したりしてます。
見事な親バカです笑
でもそれでいいと思いますよ!
お母さんが思ってることは自分が思ってる以上に子供に伝わっているので存分に可愛がってください💕
これからの育児楽しんでくださいね😍

あいあい

すごくわかります!!人間、特に母の本能ってすごいと思います!
私も産まれる前まで旦那のことが世界一好きで子供が生まれてもそれより愛せるのか不安でしたが、今は娘が愛おしくて愛おしくて旦那をたまに置き去りにしてしまうくらい笑
夜中もそばにいて欲しくて、自分のスペースめっちゃ狭いけど横に寝かせて潰さない様に寝がえりも打たず寝てます❤️
こんなに愛おしくなるなんて妊娠中の自分に教えてあげたいです。

りら

私も子供嫌い…というか苦手というか、あまり関わりたくない存在でしたwというか今も子供は苦手です(苦笑)

なので、妊娠中も、かわいい〜♡とか早く会いたい〜♡とか無くて。
胎動あっても、なんかすげーうごめいてる〜wって感じるだけだし、
この中にちっさい人間が居る…?なんて実感ないなーと思ってました。

生まれた直後も、この子が私の腹の中にいたの…?実感ないな…w
ってのが2ヶ月くらい。ただ目の前の赤ん坊の泣き声に対応するだけで、話しかけるとかもなく。淡々と作業こなしてただけでした。

3ヶ月すぎたくらい…?寝返りが出来るようになった頃からぐんぐん出来ること、表情が増えてきて、そこからはもう親バカ爆発ですw

一挙手一投足がかわいくて仕方なくて、最近はいたずらも増えたけどなんでも許せるwww
ちょっと遅めだったけど、私にもちゃんと母性本能あったんだなーと感じましたw

ぱぴこ

読んでてすごくほっこりしました☺️💕
もうすっかり素敵なママさんですね♪

私も出産前までは子供が苦手で…

私は娘が可愛いのに出産後は育児ノイローゼになったりと色々大変でした。
娘が可愛くて可愛くて仕方がなくて上手くできない自分に泣いてばかりいました。
徐々に落ち着き今となってはあんな事あったなぁ、しんどかったなぁって感じですが😅

今も相変わらず娘が大好きです❤️
毎日かわいいって言って大好きって言って、ぎゅーってしてます♪
こんなにも濃密な娘との時間は小さい今のうちだけなんだなぁと思うと寂しさもあり考えて一人で泣いてしまうときもあります笑
親バカです笑

こんなに大切な存在で、何にも例えようのない凄く愛しい感情になりますよね✨
私を母にしてくれてありがとうと心から思います😌💕

MK

不思議ですよね、母性。
私も子供嫌いで、妊娠発覚した時もすぐに産もう!とはなりませんでした。仕事がしたくて仕方なく、旅行も好き。子供の世話だなんて絶対やだとさえ思ってました。
生まれて直後は私自身の血圧が低下しすぎてて、朦朧としていてすぐに可愛い!とはならなかったんですが、落ち着いて抱っこしたらもー可愛くて!
夜中起こされておっぱいに食らいつく娘を見ると幸せで仕方ないです(眠いのに)。

未だによその子は可愛いとは思えませんが…苦笑
我が子は世界一です!

ショコラ

わかります!!!

私は元々仕事バリバリで、定年まで働く✊って言ってました。

赤ちゃんや子供も可愛い子も居れば、可愛くない子も居るし、正直あまり好きではなかったです💦💦💦

でも、自分でも驚きますが、今は仕事より娘と一緒に居たい!

産まれた時からめっちゃ可愛い❤️
何か出来るようになると、この子は将来大物になるかも!って、自分の親バカさに笑えます!

来年か、再来年には仕事に復帰予定ですが、本当はずっと一緒に居たいです😭

‪みしゃ

私は昔は子供が大好きでした。夢は保育士さんになる事でした。
結局保育士にならないまま、20代前半でデキ婚。二人の子供を授かりました。でもその頃はもちろん子供は可愛かったですが、子供より自分が大事でした。まだまだ母性がなかったと思います。
あれから10年。また子供を授かる事ができましたが、本当に可愛いです。自分の事なんてどーでもいい、何を犠牲にしてもこの子を幸せにしたいと心から思えます。昔は泣かれたり育児疲れでイライラしたり悲しくなったりしていたのに。今はいくら寝不足でも、どんなに泣かれてもこの子を見ると幸せしか感じません😂泣いても可愛い♡笑
上二人には申し訳ないけど、やつまと母性が出てきました笑
こんなに変われるんだなーと私もびっくりしています!!もちろん、自分の子供しか可愛いと思えないので、保育士にならなくて良かったです🤣🤣🤣