※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

出産後の検診や予防接種は引っ越し先の八幡西区で受けることになりますか?手続き等は必要ですか?

カテゴリー違いだったらごめんなさい><
現在福岡の中間市に住んでるんですが3月31日が予定日で、旦那の仕事の都合で出産前後の4月に八幡西区に引っ越しが決まりました💦

引っ越し事態は旦那が進めてくれるので問題はないのですが、出産後の子供の検診や予防接種等はは八幡西区で受けることになるのでしょうか?その時は手続き等必要になるのか気になったもので質問させて頂きました💦
勉強不足で申し訳ありません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください><

コメント

yu0014

中間市から八幡西区に住民票を移した時に、八幡西区役所で赤ちゃんの乳幼児医療証の手続きも同時にしないといけないと思うので、その時に予防接種と検診のことを窓口で聞いてみてはいかがでしょうか☺️

そろそろ体重戻そうかな

そのあたりに住んでいるわけじゃないのでわかりませんが1ヶ月健診は大体産まれた病院でやると思いますが事情を話して相談してみては??
予防接種は住んでる場所の近くの小児クリニックなどでやりますよ!
ですが場所によっては受けれる予防接種の種類や回数も変わってくるので調べてからいけばいいと思います、うちの地域は区役所から送られてくる予防接種の紙に受けれるクリニックが記載されています、他もそうじゃないかな??

みうまま

引越しをしても中間の病院も通えますよ!私は八幡西区で北九州市ですが、水巻の病院に連れて行ったりもしてます!どこの小児科でもそうですが、水巻の病院にかかる際も医療証と保険証を見せるだけです!予防接種や検診は家の近くでしたので分からないですが市によっては1歳半検診が集団だったりと違うので住んでる市で受けた方がいいのかな??とも思いました!

  • みうまま

    みうまま

    ちなみに生まれてすぐの1週間検診と1ヶ月検診は産んだ産婦人科で行い、赤ちゃん訪問は引越し先の市からの訪問です!赤ちゃんが生まれると出生届をだすのも住んでいる市で出しますので、そのときに分からないことを聞くのもいいと思います!

    • 2月5日
まろ

yu0014様
あさみ様
みうまま様
まとめての返信でごめんなさい><
予防接種等は基本的にどこでもよくて市の検診等は区役所に住所変更の際に聞いてみます!
お答え頂きありがとうございました!