※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中、義母がお金を持って挨拶に来ることに疑問を感じています。お礼は実母に渡すつもりだが、義母はそれを理解してくれず。皆さんはどうしているか教えて欲しいです。

長文失礼いたします。質問です…

出産のため、里帰りを予定しています。
義母に、いつ帰るの?と言われたので
◯日の予定です!と返事しておいたら、
そこ、3連休とったから、わたしも挨拶にいくわ!と。
ん?なぜ?とおもったら、
うちの孫と嫁がお世話になりますと
お金を持ってお願いに行くのが
常識だからと言われました。

娘が実家に帰るのに、
お礼は義実家から出すんですか??
同居でもなく、
生活費援助してもらってるわけじゃなく、
私たち夫婦で生計を立てているので、
お礼というか、生活費を
わたしたち夫婦から実母には渡すつもりだったのですが…

一応、こっちでお礼を準備する予定なので、
準備しなくていいですし、
うちの親も気を使うので、、とお断りしたんですが、いや、常識だから!と全く聞き入れてもらえず。うちの親は親で、いや、うちの娘だし…とか言いそうだし…

皆さんのところは、どうしてるのでしょうか??
参考までに教えていただけますか??

コメント

私のところはそんな事一切ありませんでしたよ!
そんな常識あるなんて初めて聞きました!
それが常識なら、実家まで来られるの迷惑だからそんな常識無くていいです(笑)

• ママリ

ママリ

わたしも、えっ!?うちまで来るのー?!っておもっちゃいました…
    実家にはワンコがいて、
    しらない人には吠えちゃったりするので、環境が悪いとか、ワンコのこと悪く言われたりしないかな…と変な心配をしちゃってます…🤣
    常識って、ほんと難しいですよね…

• 2月5日
ともちん

お金はなかったですが、
病院を退院するときに
義両親と実両親が集まったので
「うちの孫と嫁がお世話になります」と
挨拶はされてましたよ!

• ママリ

ママリ

なるほど…!
    ほんと、挨拶程度でいいのにー💦とおもっちゃいます💦

• 2月5日

三連休って泊まりで挨拶行くんですか??
それが常識なら、うちの義両親は常識の無い人達ですね💦
まぁ、でも似たような話は聞いたことあります。
こう言っちゃなんですが、田舎の方だとそういう考え方される方もまだいるんでしょうね。
うちの親も田舎もんですが、挨拶に来なくても気にしませんし、常識はずれだとも思いません。

回答は、うちは義両親挨拶に来てません!

• ママリ

ママリ

たまたま、わたしの実家の近くに、義母の母の家があり、そこに泊まりながら挨拶に…ということなんです🤣
    両親にとっても、
    義両親にとっても、
    娘であり孫なんだから、
    そんな格式ばったことしなくていいのにー💦とおもっちゃいます…

• 2月5日

貴女を嫁に貰い、内孫を産んでくれた。
その嫁と孫が、お世話になります。
って事ですよね。
お姑さんは、間違えた事は言ってませんよ

• ママリ

ママリ

挨拶だけで、充分なのにと思ってしまったんです💦
    家から家にお金ってなると、
    なんだか申し訳なく…
    でも、義母が喜んでくれてるってことなんですよね😊
    そういう風習が、姉の時にはなかったのも、今回疑問に思ってしまった原因でした!

• 2月5日

ふるーい考えの方ならそうなるかもしれませんね…
古い人は、うちに嫁いできた、と考えるので…
嫁ぐって言い方が私は嫌いなので
お前の娘になった覚えはない!って感じですが😅笑

私は里帰りせず晩御飯だけ毎日作って持ってきて貰っていましたが
自分たちで食費渡しただけです!

• ママリ

ママリ

なんとなく、産前のせいか、ガルガル期なのか、
    嫁いだ、娘になったってゆう感覚にムッとしてしまうとき、あるんですよね💦
    自分たちから生活費として出すならなんの疑問もないんですけど、なぜ義実家から!?って思っちゃいました💦

• 2月5日
あやまるもか

義母さんも楽しみなんですね!

せっかくなので受け取った方がお互い気持ちがいいと思いますよ!
実家のお母さんに受け取ってもらって、お母さんがいらないならこどものために貯金したらどうでしょう?出産前祝いだー♡って!
お祝いなので、気持ちも受け取っていいと思います!

義母さん的にははなこさんがきちんとお嫁さんなんですね!かわいがってもらえてるんだと思うけどなー
内孫になるわけだし!って思ってると思います!嫁的にはめんどくさいときありますけどね笑

• ママリ

ママリ

今回は母に受け取ってもらって、そのあともしもいらないということなら、子どもにということにしたいと思います!
    夫婦から生活費は渡そうと思ってたので!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ほんととても可愛がってもらってるんです💦
    でも、なかなかの急接近で、人見知りのわたしは適度な距離がほしかったり…笑
    あとは名付けに関して、
    気に入っていた名前を
    変じゃない?と言われてから、なんだかちょっと、全てを素直に受け入れられず…笑

産まれる前から
    盛り上がりすぎです…って
    ちょっと一歩引いてみちゃうんです…😭

• 2月5日
  • あやまるもか

あやまるもか

それは引いちゃいますね...
    娘のようにしてもらってて嬉しい反面...

名付けのことも、実母から言われたらムッとして、文句いえるけど、義母さんだと言えないし。
    今後のことをかんがえると、距離おきたいですね笑

でもお金はもらって貯金しちゃえー!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうします!!笑
    なんか、里帰りしてる間に
    アパート(わたしたち夫婦の家)に遊びに行ってもいい?とか泊まってもいい?とかって聞いてきて、何のために泊まるんだろ😥とか思っちゃうんですよねー…
    息子離れできてないんですね、きっと。
    適度な距離を
    死守したいです。笑

• 2月5日
姉妹ママ

里帰りを終え、実家を出る前に主人から実家の母へお金を渡してくれました。
そして、アパートへ戻る途中で母も一緒に義実家に寄り、義両親から母へお金を渡してくれました。
うちも同居じゃなく、生活費も援助してもらってないですが、出してくれました(^○^)❣️
うちの場合は、主人も毎日食事していたし、それもあって義両親もお気遣いしてくれたのかな⁇と。

貰えるんだったら、貰った方がいいですよ( ^ω^ )
気持ちなんだから💕

• ママリ

ママリ

気持ちですもんね💦
    あんまり無下にも断れないなーと思いながら、
    家同士のお金のやりとりにあまり気乗りせず。笑
    今回は母に受け取ってもらおうと思います…

• 2月5日
ハル

住んでる地域でそういうルールがあるんですかね?

実両親に義母がと伝え、親同士で決めた方が今後もめなくて済むように思います!

私は里帰りなしですが、実母(東京生まれ東京育ち)の時は同居、里帰りでそういうことは義母からしてないそうです😊

• ママリ

ママリ

実母に話したら、
    なんで娘が帰ってくるのに、
    あちらからお金をもらうのー💦
    いらないわよー💦
    そして、母曰く、手伝える範囲でもちろん手伝うけど、仕事もしてるので、お金もらってしまうと全てを完璧にしなきゃいけないような気がする…😱とプレッシャーらしいです。笑
    親同士でなかなか決着つかなそうなので、今回はありがたく受け取ってもらおうと思います。😂

• 2月5日
そうママ

私も、そんなことなかったですね~

でも、年配の人は嫁に行ったら、親子でも向こうの家にはいったって気持ちなのかもしれません。
自分の◯◯家に入った嫁って感覚なのかも。孫もお世話になりますって事だと思います。

うちの両親も年配なので、嫁に行ったからと、少し気にするところがあります。

• ママリ

ママリ

やはり、世代間の認識もあるんですよね…きっと…

嫁とか
    家に入ったとかのこの制度、
    けっこう薄れてきてる気がするのに、変な時にしっかり出てきて、
    難しいなーって思っちゃいます。笑

• 2月5日
みくし

義母様は、常識のある素敵な方だと思いますよ✨
同居・別居関係なく、自分の息子と結婚したのだから義理でも「自分の娘」と「孫」です。
本来なら婚家で産前産後のお世話をするところを、居心地や気兼ねを考えて「一時的にお里に帰してお世話をお願いする」という意味で、挨拶や生活費をお渡しすることがあります。

生活費を実際に受け取るかどうかは別にして、親御様にも相談して挨拶は素直にお受けした方が良いのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

今回はありがたく受け取ってもらおうと思います!
    旦那が一人っ子なので、
    娘ができたー!と本当によくしてくれています。
    あとあと親同士でもめて欲しくないので、事前にしっかり伝えておきたいと思います。

• 2月5日
たまご

私も今週里帰り予定です^^!
わたしは同居をしているのですが、そのような事は言われていません😅

逆に夫の事をよろしくお願いしますって感じの話しをしましたが、地域によって違うのでしょうか?
私と夫で挨拶などいろいろするつもりでいました😊
うちの孫と娘と言われても…
私と夫の子供ですけど!って思っちゃいます😄笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね🤣
    わたしたち夫婦の子供です!って思う時めっちゃあります!笑

旦那が、よめと子ども、お願いします!って言うのが一番筋じゃないの!?って思っちゃいます😂

• 2月5日

連休をとったり、お金を渡られたりってことはありませんでしたが、うちの義母も基本はなこさんの義母さんと同じ考えだと思います。実家は車で1時間ほどのところですが、里帰り先の病院にも出産後わりとすぐに来ましたし、実家滞在中も挨拶には来ました。うちの両親も、それをおかしなことだとは思っていないようでしたし「娘をこれからもお願いします」って感じでした。主人は男兄弟なので(義兄は未婚)、娘ができた!って思いも強いみたいですが...。
常識的なことはよくわかりませんが、実家の母も、嫁いだんだから基本は義両親の言うことを優先しなさい、という考えなので、そんなものなのかなって考えてはいました。

• ママリ

ママリ

親同士が同じ感覚で
    常識って捉えてくれてると、
    助かりますよね💦

その間に挟まってもめないように間を取り持ってるつもりですが、なにせ、うちの親たちどちらも譲ろうとしない!笑

• 2月5日

退会ユーザー

親同士がうまくやってくれていればいいので、気持ち的には遠目に見ている感じです😅あえて私や主人が波風をたてるつもりもないですし、うちのところは親同士もお互い様子見ながらやりとりしている感じです。母は嫁いだ立場なので気持ちは分かってくれますし、義母は義父をお婿さんにもらった側なので、嫁の立場を経験していないぶん、ある程度私に気を使ってくれるところもあります。

難しいですよね😅
    本当に各家庭それぞれで...。
    私個人の気持ちとしては、嫁いだとはいえ義両親は義両親だし、両親は両親。割り切ってはいますが、大切なのは両親なので、両親のためにも、義両親には失礼のないようにそれなりのお付き合いをしてはいます。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

とても難しいですー💦
    うちの旦那は悪気はないんですが、我関せずな感じで、
    めんどくさいことは適当によろしく!みたいな、、
    それにも若干疲れ始め、
    今回の件だったので
    ここで相談させていただきました!
    なんとかうまくやっていきたいとおもいます…🤣

• 2月5日
kie

うちも義両親がお金とお米とお菓子持って、里帰りした日に来ましたよ…別に頼んでないけど。
ホントはうちで面倒みなきゃいけないんだけど、kieちゃんも実家の方がいいだろうし…とか言ってましたね。
母はなんで??って感じでした。
義姉も自分の実家に里帰りしたのになんでそんな言い方されるんだろうと思いましたが、聞き流しました。

そのお金は結局、母が帰るときに持たせてくれて、娘貯金に入れてあります。

因みに、里帰りから帰る日にもお菓子持って来ました。

そのお家によって考え方や常識と思ってることは違うので、断わっても聞きゃしないし、もう好きなようにやらせたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとに感覚の違いって難しいですよねー😰

もしもどうしてもいらないなら、娘の貯金にもらおうかな!笑

• 2月5日
スワリン

時代は変わりましたよね。
田舎じゃあるまいし、結納金だって今は払わない時代になってきてるし。

うちの娘と孫がお世話になりました。って言うのが常識なら嫁が里帰り出産する常識は何故でしょうか。うちの娘と孫がって言うのが普通ならそもそも嫁を里帰りなんてさせないで義母が全て面倒見る常識ならわかりますが。

大体実母に『うちの娘が孫が』って『私の娘でもあるわよ』ってなるのが普通だと私は思います。

• ママリ

ママリ

あんまり、実母に、
    義母からうちの嫁(娘)がお世話になりますとは言わないでほしいですよね💦笑
    ちっちゃいことなんでしょうが、うちのうちのってお互いに言い始めるとキリがないとゆうか…笑
    時代と常識の問題は難しすぎます…🤣

• 2月5日
♡kaori♡

うちの義母は仕事しているので
里帰り前に母への手紙を渡され
そこにお金が包んでありました💦
古い考えでは当たり前?
常識?かもしれませんが
私的にお家に嫁いだ訳では
ないので複雑でしたねー🙄💔
しかも産前にいろいろと
モヤモヤすること
言われていたので余計に😵
ガルガルしていたのかな?
今では特に何も思ってません(笑)

• ママリ

ママリ

わたしもたぶん、
    ガルガルしてます。笑

旦那と結婚たけど、お家に嫁いだわけじゃないですよー💦ってむだな抵抗を一人でしてるとき、あります。笑

• 2月5日
 ぺこ

そういうしきたり?風習?はあるみたいです。
うちの義母はそういったことには疎く、ほとんど知りません。なので、義実家からは何もありませんでした(そもそも義実家は自分のもの以外にはお金を使いたくない派なのもあるかもですが…)
もともとは旦那がうちに入る予定だったのに、入籍直前に突然覆されたというのもあるかもですが…
うちの母親は(別に欲しいわけではないが)常識のない何も知らない家だ❗とかなり怒っていました。
私からすると、義実家に嫁いだつもりはないので、“うちの嫁が…”みたいにされるのもイラッとしますけどね😅

• ママリ

ママリ

なるほどー💦
    全く何もないとなると、
    それもまた複雑な心境なんでしょうね💦
    わたし的にもうちの嫁!!って言われるのイラっとするときあります。笑
    間違ってはいないんですけどね。笑

• 2月5日
ちぃ☺︎

私も泊まりではなかったですが全く同じ事があり、同じように いや、なんで?と思いました。
それに加え、里帰り前の妊娠5ヶ月の頃に一度里帰り先の病院に行かなければいけなかった時も心配だから‥とわざわざ付いてきました。
実家は新幹線で3時間近くかかる所です。
気持ちは有難いとは思いますが、気もつかうし 余計疲れました。

今思えばそこから既に孫フィーバーが始まっていましたね💦
今でも一人で子供を連れて実家に帰る時は心配だから送って行く。と言われます。何度断っても、じゃあ新幹線の駅まで荷物持ちで行くとか気を遣って断ってると思われ、毎回来ます。

私は義母苦手だし、育児の仕方とか何もかも口を挟まれたりで疲れるので「付いて来てくれるいい義母」とは思えません😓
今は一人で帰省する時、当日とかに今日から行ってきます、と言うようになりました。笑
それでも何時から?行きますよ。と言われますが もう新幹線です。と言ってます。笑

• ママリ

ママリ

相手にとっての親切でも、
    あまりグイグイ来られると
    押し売り感でますよね…💦

遠慮じゃないよ!!
    困ってるのに気づいて!!っておもうこと、わたしもあります!!
    なにか対策を考えないと、
    いい関係を崩してしまいそうです😭

適度な距離感、断固求めます!!笑

• 2月5日
a45

うちは入院中に義理母が実母にお菓子は渡していました!!(里帰り中よろしくお願いしますって意味かと…)
産まれる前は当日自分も立ち会いたいのでって自分の事しか考えてない電話をしてきたうちの義理母に比べたら素晴らしい義理母さんだとは思いますが…😫苦笑

でもうちの母も、私が嫁いだっていうより自分の娘なんだからお世話するのは当たり前よって感じでした!!
あまりうちの嫁が感をだされるとはなこさんのお母様寂しくなってしまいそうですよね…😩

• ママリ

ママリ

そうなんですよー💦

どちらも気持ちよく…ってはなかなかうまく行かなそうですねー💦

うちはまだはっきり決めてませんが、うまれてから連絡しないと、陣痛中からきそうなので心配してます。笑
    できれば、うまれた当日は、どんな状態かわからないし、
    翌日あたりに1時間くらいの訪問にしてほしいなーと思いながら、相手の出方を伺ってるとこです、、笑🤣

立会いは嫌ですね😫

• 2月6日
  • a45

a45

入りませんともお母様からしたら言えないですしね😣

うちはまさに陣痛中からきて産まれた時も旦那と分娩室に来ましたよ。。
    今でも嫌だったと思うので産まれて落ち着いてから来てほしいと伝えた方がいいですよ😤❗️
    それか病院の決まりで実母と旦那さんしか立ち会いできないって話すのも手ですよね!
    私は次の出産は産まれる前から来るのは絶対断るつもりです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ぜったい陣痛中はきて欲しくないですー😰
    なんで同じ女性なのに、
    そうゆうとこ、配慮できないんですかねー笑

いまから旦那にはっきり伝えときます!!😂

• 2月6日