※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

1歳1ヶ月の男の子を育てております。旦那と子供とだけで義実家に泊まり…

1歳1ヶ月の男の子を育てております。
旦那と子供とだけで義実家に泊まりに行く件について
ご意見を頂きたいです。

義両親は隣の県に住んでおり月1程度で会いにきます。
義両親にも特に人見知りもしません。
仕事が忙しい私抜きで旦那が義実家に3泊程度で泊まりに行くと言っています。

個人的には小学生くらいになってから本人が泊まりたいと言ったら私抜きで行かせようと思っていました。
卒乳はしているし保育園にも通っているので正直、私がいなくても大丈夫だと思います。
でも息子のごはんは今まで一度もBFは使わず全て手作りです。おやつも手作りのものしか与えていません。
テレビも極力見せないようにし、規則正しい生活リズムも身につきました。
それをめちゃめちゃにされそうで嫌です。

旦那に泊まらせるのを嫌だと言ったら、そんなこと言う権利ないと言われました。

私がおかしいのでしょうか。

コメント

がーこ

気持ちは分かります。帰ってきてから、又いつもの日常に戻すのが大変だし、魅惑的な事を知ったら後には戻れないし😆

旦那様の言う権利は無いと言う言い方にカチンとします。親なのだから、言う権利はあります!

行かせるのは嫌でしょうが、どうしてもの場合は、これだけは守ってと、譲れないことをお願いしてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    知らなければ欲しがらないですが
    一度お菓子などの美味しさを知ってしまうと我慢させてしまいますよね😞
    息子が大きくなれば自分で選択をしてチョコでもアイスでも食べるようになると思うので
    それまでは与えなくていいかなと思っています。

両親に会わせたいっていう旦那の気持ちもわかるんですが
    息子が生まれてからずっと仕事が忙しく私は平日も土日も年末年始も1人っきりで子育てをしていました。
    でも仕事が落ち着いたから勝手に連れて行くと言い始めてもう意味がわかりません(>_<)

以前、義両親が、孫は責任なく可愛がれるからいいと言っていて
    数時間預けたら赤ちゃん用りんごジュースを飲まされていたことがありました。
    それ以来預けるのも怖いです😓

• 2月5日
Ynmm

嫌だと言う権利が無いと言うのは違うと思います💦有るでしょ‼︎むしろ旦那にそんな事言われる権利がない‼︎私そんな事言われたらキレます( ・∇・)💢
お子さんは、懐いているのかも知れませんがそれはママがいるから安心出来てると言うことも有ると思います‼️
うちは年末年始など義実家に長期間帰省し、夜義両親と一緒に寝かせますが昼間は懐いてニコニコしてても夜中に目が覚めて私いないと大泣きします💦1日目は大丈夫でも2日目はダメもいうこともあります‼️
まだ、無理してママと引き離す必要無いと思います💦
育児って基本的にストレス溜まりますが、自分の子育てのリズムやルールを乱されると私は最強にストレス感じます。笑笑
なので、私だったら断固拒否ですね💦
普段ママがいて気を使ってるから、たまには気にせず可愛いお孫さんのお世話してみたいと思ってるのかも知れませんが、目の届かないとこで色々されるのは私は怖いです(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もキレそうになりました😂
    今まで義実家に行くときの息子の荷物の準備も
    ごはんの準備も1回もしたことないくせに何でこんなこと言えるのかわからなくて疲れてしまいました😅

ママがいるから安心できるって言葉に泣きそうになりました😞
    優しい言葉をありがとうございます🙇‍♀️

やっと身についた生活リズムを乱されると本当にストレスですよね!
    土日に旦那がダラダラ寝ているの見るだけでイライラします(>_<)

こないだ、ひいおばあちゃんが息子にアイスを食べさせようとしていました…
    見つけたので止めましたが泊まりに行ったら何されるかわかりません😞
    果物の甘さしか知らない息子がアイスなんて食べたら私が作るおやつはもう食べなくなると思います🤛
    もう少し旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました👶🏻❤️

• 2月5日
kie

なぜわざわざ3人ではなく、お母さん抜きで泊まりに行くんですか?
年末年始でもないのに…

一度もBF使わなかったなんて凄いです💦
食べ物に関しては私は月齢的に早いものや、あんまり甘いものとか食べにくいものでなければ気にしませんが、そうやってきた方にはすごく嫌なことなんだろうな、とは思います。
旦那さんには理由も伝えましたか?
どうしても行くと言うなら、こうやってね!!!とメモでも渡します。
義父母にもいままでこうやってきたので、同じようにやってくださいと言ってしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月に育休を終えて仕事に復帰したので平日はびっちり仕事で休めません。
    旦那は仕事が落ち着き平日に休めるようになったので私が休めないなら息子と2人で行くと言っています。
    ちなみに年末年始は旦那が仕事だったので帰省していません👏🏻

ただBFを使っていないだけで、インスタで見るような素敵なかわいい離乳食を作っている訳じゃないんです😅
    納豆ごはんのときもあります🍚
    本人が自分で選択するようになればチョコやアイス、マック🍔など栄養なんて気にしないものを選ぶようになると思うので、そうなるまでは与えないようにしようかなと思っています。

旦那にも伝えています。
    麦茶と牛乳しか飲ませたことがないのに
    勝手に義母がジュースをあげていたことも旦那は知っています😞

注意してほしいことを上げたら20個くらいになりました😂
    おやつやジュース以外でも、箸を共有しない、グズったらテレビやスマホで機嫌取るのはやめる等々
    キリがないです😞
    諦めも大切だと思うんですが今まで頑張ってきたことを数日で無駄にされるのがとっても悲しいです😢

• 2月5日
まあママ

ご主人なりの考えもあるかと思いますが、子育ては両親でできますから😊🙌
みーちゃんさんのBFに頼らずとか色々やってきた事が崩されるのは嫌なのは、わたしもママなので気持ちは分かりますが少し子供さんも違う環境で遊んだりするのも何かの刺激になるのかな?と思います💦
この話は賛否両論かとは思いますが、みーちゃんさんも息抜きできると良い方向で考えるのもいいのではないでしょうか?
逆にうちは義実家がすごく近いので、主人が休みの日娘連れて私抜きで行きます。けど、毎回じゃないので助かるなーと簡単に考えてましたよ🙌
これからどんどん自分で守ってきたことが裏切られるとかじゃないですが崩れると思いますので、少し軽い気持ちで見送ってはいかがですかね?長くなりすみません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う環境に触れさせるのは大切ですよね!
    わかります😊
    保育園にも行っているのでお友達と遊んだりみんなでお散歩に行ったりなどで十分かなと思っています🤔
    6ヶ月からスイミングや知育教室にも通わせているので結構多忙な1歳児です😅

今まで何回かは数時間預けて買い物に行ったり食事に行ったことはあります(^^)
    その際は必ずお弁当とおやつを作り持たせているのでそこまで心配はないんですが泊まりとなると中々そうもいかなくて😓
    成長と共に親の意思に反することもありますよね。
    もう少し考えてみます(^^)

• 2月5日
ぽにょぽっぽ

旦那と子供だけではうちは行けないので、なんとも言えないのですが、行かせたくないのであれば、みーちゃんさんもついて泊まりに行けばいいのでは?(^ ^)

行かない理由はなんですか(^ ^)?
本当きっちりやるママなんでしょうね!
息詰まりませんか?

少しでも気楽にお菓子だって子供のやつとかでもいいと思いますがね、、、

義実家や、実家の両親にもたくさん触れ合ってほしいので、私はある程度のお菓子などは気にしないでやってます 笑
まぁお菓子以外にもあるとは思いますが 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も行ければいいのですが育休から復帰したばかりで、毎日仕事を思い出すのに必死で平日に休みなんて取れる状態じゃなくて行けません😭

きっちりなんて全然です(>_<)
    お菓子は、蒸しパンや煮リンゴやサツマイモ蒸したやつなど
    簡単なものです😅
    市販のビスケットなど美味しそうなものは作れません(>_<)
    行き詰まらない程度に適当にやっているので今のところ大丈夫です!

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月5日