※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

32週3日の初マタです。最近胎動が激しく左右に分かれ、痛みや不安を感じています。逆子になっている可能性が気になります。逆子かどうかの胎動の特徴について知りたいです。

32週3日の初マタです。毎回の妊婦健診時には赤ちゃん正常な位置に頭が来てて先生に賢いねって言われるのですが、最近胎動がお腹の左右で激しく、左側に足、右側おへそ辺りに頭らしき丸みが出てきます。横位で背伸びしているのだろうと思うのですが痛くて痛くて😭昼間は比較的大人しく夜激しく動く子なので寝る体勢が分からずとりあえず左を下に寝ていますが激しく動くので私自身痛くて苦しくて寝てられない時があります。今は足の付け根辺りでもぞもぞ動く気配がしたり、下腹部に鈍い痛みがあります。胎動の痛みだろうと病院へは連絡しませんが、逆子になってる気がして不安です。そもそも逆子だとわかる胎動はあるのでしょうか。

コメント

にす

私も31週の時足の付け根のあたりが蹴られて、いつもと違う!!逆子になったか?!と不安になりました😭
なんとなく逆子体操のようなポーズをしてみたり………

しかしその後32週の検診に行くと通常の位置にいましたー!!
もう位置もほとんど動くこともないだろうと先生にも言われたので、ただの赤ちゃんの気まぐれの動きだったのかなーとおもいます😅

• ゆか

ゆか

赤ちゃんの気まぐれだと良いのですが、へその緒が首に巻いて締め付けないだろうかと逆子ポーズも出来ず💦明日妊婦健診なので先生にアドバイスをもらいます。今もしゃっくりがお腹の上の方で感じます(笑)参ったなー😭

• 2月5日
  • にす

にす

不安だと明日までが長く感じてしまいますよね💦すごく気持ちわかりますーーー😭

逆子になっていませんように🙏!!!!そして早く明日になりますように!!笑

• 2月5日
マリン

同じく初マタです!
私の場合おへそより下蹴っているのが分かると逆子です😅
あと足のつけねあたりがやはりもぞもぞします。
ちゃんとした位置だと蹴る位置が胸に近い位置蹴られます。
私の場合結構ぐるぐる逆子になってるのが分かります。検診も2回逆子でした。
ただ結構ぐるぐるしてるので逆子体操してもまたなってるので今は気にせず頭下にしてね~と声かけてるだけにしました😅
ぎりぎり35週までに治ればと見たので34週とかに逆子だったら体操しようと思ってます。w
今は逆子じゃなくなってるので気にしてないですが、32週だとまだ動く子は動くみたいですね!

• ゆか

ゆか

ご意見ありがとうございます✨
    こないだ妊婦健診に行ったら頭は正常な位置にありました。その時に限ってちゃんとしてるとしたら天邪鬼なベビーですよね(笑)先生曰く、頭を軸に背中が横を向いていたのでは?と。。。そう言われてみれば丸みを帯びたフォルムはベビーの肩や背中だったのかな?久しぶりにしゃっくりを感じたのですが幸い下の方でかなり強く感じました。今のところ安心ですが、またどのタイミングで逆さまになるか分からないので声掛けして今の状態で落ち着いてもらいたいです💦

• 2月8日