※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずあめ
家族・旦那

これからどうしたらいいのかわかりません。7ヶ月の男の子がおり現在妊娠…

これからどうしたらいいのかわかりません。
7ヶ月の男の子がおり現在妊娠4ヶ月です。
旦那に特に家事をしてるわけじゃないし居ても居なくても同じだから出てけばと言われ実家に帰ってきてしまいました。

説明が下手なので長くなってしまいますがすみません。

子供が生後1ヶ月のときから旦那家族と同居しています。
それまでは実家暮らしで恥ずかしながら家事はほとんど手伝っていませんでした。
義母と家事分担の話をした際、まだ子供も小さいし家事はしなくていいと言われました。
生後2ヶ月くらいまでは甘えてしまっていたのですが
育児に少し余裕ができて食後のお皿洗いとお味噌汁作りとお風呂掃除はするようになりました。
ただお風呂掃除は妊娠が発覚してから危ないからとさせてもらえていません。
先週から節約のために旦那のお弁当を作るようになりました。

旦那は今オンラインゲームにはまっていて
友達とボイス機能で話しながら大体20時から23時くらいまでゲームをしてそのあと寝るというのを約1ヶ月ほど続けています。
ゲームオーバーになって少し時間があるときに
抱っこをしたり遊んだりしてまたゲームに戻るという感じでした。
昨日の夜に子供がなかなか寝付かず腰が痛くて抱っこがきつくなってきたため旦那に寝かしつけをお願いしました。
すると急に不機嫌になりなんで毎日寝かしつけ頼んでくるの?寝かしてあげればいいじゃん。と言われいつもゲームしてるししてくれてもいいじゃんと言い返したら出てけばと言われました。
毎日寝かしつけを頼んだ覚えはありません。
体調が悪いときはお願いしましたが最近まで旦那が夜勤のため夜の寝かしつけのときはいませんでした。
育児は帰りが遅い時以外はお風呂にいれてくれて
オムツ替えもミルクもやってくれます。

いてもいなくても同じ
家事をしていない
そう思われていたのがショックなのと
せめて子供を心配するLINEでもくればと思ったのですが
一切連絡がきません。私からもしていません。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

連絡をするタイミングも帰るタイミングもわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママちゃん

同居されてるんなら義母さんも実家に帰られてるの知ってますよね?
子供も小さいから家事はしなくていいと言ってくれるような、義母さんに相談してみるのはどうですか?

• あんずあめ

あんずあめ

回答してくださりありがとうございます。
    旦那が伝えたかわかりませんが
    私からは特になにも言わずに出てきてしまいました。。
    義母にだけでも連絡してみます!

• 2月5日
こちゃまぁ君

実家に帰って来て何日なのでしょうか?私なら向こうから連絡くるまで自分からは連絡しません😊とりあえず実家でゆっくり過ごされてみては(^-^)?
ご主人があんずあめさんとお子さんが本当に大切ならば必ず連絡があるはずです👍🏼わたしも1度だけ大喧嘩して実家に帰りましたがその日の夜に明日迎えに行くと連絡来ました😭逆に早すぎでなんだよ!って感じでした💧

• あんずあめ

あんずあめ

4日の夜からなので帰ってきて8時間くらいです。
    こちゃまぁさんの旦那様は優しい方ですね☺️
    怖いですが連絡を待ってみようと思います!

• 2月5日
どばまい

妊娠中でまだ生後半年ちょっとの赤ちゃんがいて、奥さんにその態度、、、ちょっと申し訳ないですが、この先大丈夫??と思ってしまいました。
私なら実家にいます。連絡もしません。
旦那様まだ若いんでしょうか??でも年齢というより、根本的に俺様なのかなぁと思ってしまいました。←ごめんなさい(。-_-。)

• あんずあめ

あんずあめ

旦那も私も24です。
    確かに俺様系で自分がしたいことをしてなにが悪い!という感じかもしれません。。
    連絡を待ちつつ実家で少し休もうと思います。

• 2月5日
あ~りさん

ごめんなさい。旦那さんがありえなさすぎて…あんずあめさんが可哀想になります。

旦那さん…二人の子供の父親になる自覚あるの?て思います。
オンラインゲーム?何甘ったれてんの?て。
ミルク、オムツ、お風呂だけが育児じゃないんですけど…て思っちゃう私は心が狭いのかな。
スキンシップも育児なんじゃないかな。

義理親はそんなゲームばかりな旦那さんに対して何もお咎めナシなしですか?

• あんずあめ

あんずあめ

全くスキンシップしないというわけではないのですが少ないかなと思います。
    かわいいと言ってくれていたのですが
    あまり行動にはうつしてなかったですね。
    義理親はまたゲーム?ほんとしょうがないわね!という感じで特に注意などはしていないと思います。

• 2月5日
ゆ

よそ様の旦那さんに失礼だと思いますが、まぁまぁ最低だと思いますよ。
そもそもお腹に赤ちゃんがいるのに、抱っこずっとするの辛いですよね。なのに、奥さんのこと気にするわけでもなくゲームで、頼んだら逆ギレなんておかしいですよ。旦那さんも避妊せず子作りしておいて無責任すぎ!親になりきれてないかな。
連絡しないでいいんじゃないですか?
ご両親には帰ってきた理由ちゃんと言いましたか??

• あんずあめ

あんずあめ

親になりきれていないのはきっと私もですね、、
    我慢できず親の喧嘩に子供を巻き込んでしまって申し訳ないです。
    親には余計な心配をさせたくないので喧嘩して出てきちゃった!と軽く説明しました。
    連絡待ってみます!

• 2月5日
  • ゆ

あんずあめさん、ちゃんと家事も手伝って子育てしてるじゃないですか😣✨しかも家事手伝いも義両親と同居だから、どこまでするとか気も使いますよね!
    わたしがあんずあめさんなら、間違いなく同じように帰ってましたよ😣!そんな状況で我慢できる人なんて、めっちゃ少ないと思いますよ!義母には出た理由を、旦那さんがしたこと言ったこと含めて説明しておきましょう!義両親が嫌とかじゃないと分かってもらうためにも😌!

• 2月5日
  • あんずあめ

あんずあめ

今までの同居生活を思い返して
    自分を責めてばかりでしたが
    ちゃんと家事も子育てもしてると言っていただけて安心しました。
    まだ返事はきていませんが
    義母にはメールで

• 2月5日
  • あんずあめ

あんずあめ

すみません途中で送ってしまいました。
    義母にはメールで説明をしました。
    とても優しい方なので余計に気を使わせてしまいそうで心苦しいです。。

• 2月5日

旦那さんが普通に悪くないですか?義理のお母さんはとても優しそうな方だなという印象なので、お義母さんにはちゃんと説明をしておいて、旦那さんは無視で良くないですかね?😭

• あんずあめ

あんずあめ

義母はたしかに優しいです!
    優しすぎるくらいです。
    気持ちが少し落ち着いたら義母にだけでも連絡してみます。

• 2月5日
☆mama☆

人様の旦那様に言うのもアレですが…最低ですね。まだ上の子お子さまも小さいし、あんずあめさんも安定期に入られてない大変な時期なのにゲーム😩気に入らないと出てけばって…私なら連絡が来るまで無視です。迎えに来るまで帰りません。
ですが、同居されてるご家族には何と言われて出られたのですか?

• あんずあめ

あんずあめ

ハマるととことんやるタイプみたいで
    控えてはくれませんね。。
    義理親には特になにも言わずにでてきてしまいました。

• 2月5日
まぁち

私も最近、理由は違うけど出て行けと言われ出ていったことがあります!連絡はあっちから来るまでしませんでした!同居なされているなら義母さんからの連絡も待って、理解のある義母さんのようなのであんずあめさんのお辛い気持ちを伝えた方がいいと思います😢旦那さんあまりにも酷すぎます😢大体寝かしつけをお願いって、我が子なんだからお願いも何も、して当たり前のことですもんね💦しかも妊娠中の大事な体なのに😢今は実家でゆっくり体も気持ちも休めて下さいね!旦那さんももう立派な親なんだから😔義理両親さんがズバっと言ってくれることを願います😭

• あんずあめ

あんずあめ

理由はなにであれ私の旦那以外にも出ていけと言えてしまう旦那様がいることがとても悲しいです。
    旦那様は迎えにきてくれたのですか?
    義母にはメールで説明をして
    返事を待っている状態です。
    今までちょっとした喧嘩をしたときも
    気にかけてくださったので心配をさせてしまって申し訳ないです。

• 2月5日
ゆゆ

旦那さんゲームするくらいなら手伝ってて話ですよね。

きずかないがない旦那さん嫌ですね。

• あんずあめ

あんずあめ

少しゲームを中断して欲しかっただけなんですが伝わらないですね。。
    二人目が生まれた後が少し怖くなってしまいました。

• 2月5日
まい4姉弟ママ

子育てっていう育成ゲームやってみない?きっと愛情かければかけるほどあなたに返ってくるよ!!って言ってみるとか…w
まーでもだいぶ子供のママなんでしょう、親元にいるしいつまでもその家の子供感覚なんですよ…

• あんずあめ

あんずあめ

ゲーム好きな旦那にはぴったりかもしれませんね!笑
    金銭面の問題で私たち夫婦から義理親にお願いして同居となったのですが
    やはり自分の家だと甘えてしまいますよね。
    子供の父親という自覚が足りないのかもしれません。。

• 2月5日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

うちの夫もまーゲームオタクで隙あらば子供のゲーム奪い取ってやって子供から怒られて逆切れかましたりしてます…子供とかわらない😑普通のお父さんはこーゆー時は子供の面倒みるんだよ?家にいるからっていつまでお母さんたちの子供でいるの?って言ってもダメ…かなw 男は1度他人の釜の飯食べないといつまでも自立できないから家にいると子供のままでしょうね…、可愛い子供育成するゲームリアル版あるじゃん!こっちのがリアルでいいよ?って言ってやらせちゃいましょ(*´꒳`*)

• 2月5日
  • あんずあめ

あんずあめ

私もゲームは好きなのでやりたい気持ちはわからなくないんですが子供がいるということをふまえてやってほしいですね。いつまでも自分優先だと困ってしまいますよね😣なかなか人の意見を聞き入れない性格なので道のりは長いですがリアル版だよ!と推してみます!

• 2月6日

奥様に気遣いがないですね

奥様に気遣いがないですよね(´・ω・)

• あんずあめ

あんずあめ

荷物を持ったりはしてくれるのですが
    自分のことに夢中なっているとすぐに不機嫌になるので困ってしまいます。

• 2月6日