※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NiNi
その他の疑問

最近、会社の同期が二人目の出産をしました。私もこの春に初めての出産…

最近、会社の同期が二人目の出産をしました。
私もこの春に初めての出産を控えており、分からないことも多く出産準備や色々相談に乗ってもらったり、お古で使えそうなものなどたくさん譲ってもらったりしています。
そんな中で、その他の同期のみんなでその子の出産祝い(おそらく一人1000~3000円ほど)を連名でしようという話になっているのですが、ベビー用品を譲って貰ったりしているので個人的にお祝い(5000~10000円ほど)を渡した方がいいのか迷っています。
どうすればよいかアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

しんりま

私なら個人的に渡しますね✨
皆には、こういうわけで色々頂いたので個人的に渡させてねー!って言います🙋
お古あげても見返り求めてないとおもいますけど、その気持ちとっても嬉しいと思いますよ🙆
素敵なプレゼントみつかると良いですね😆

しゅう

私は最近同じ方から別々の機会に2回貰ったのですがお祝い返しの際に頭を悩ませました。
個人的にお会いするときに職場の他の方にあの人には他にもあげてたとか言われちゃったりするのでは?と思い
見えないとこで返したり少し気を遣うことが多かったので
お祝いの気持ちは凄くありがたくて
嬉しかった反面少し困ったのも正直なところでした!
頂いた側ですが参考になればと思います。

私ならその方へのお祝いは連盟に参加し、自分の子が生まれた時に内祝い送ります。
その方も同じく同期と連盟でお祝いをくれたとしても、他の同期とは中身分ける感じです。

その同期の方はNi Niさんの赤ちゃんのために相談に乗ったり、お下がりをくれたわけですし、それは Ni Niさんへの妊娠、出産のお祝いだと思うので。

NiNi

アドバイスありがとうございました😄
参考にさせていただきます!
まとめての返信で失礼いたします。