※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。300g食べてもまだ欲しがります。先生や栄養士は食べたいだけ食べさせていいと言いますが、どこまで増やしていいかわかりません。授乳は1回のみで、調味料は使っていません。関係があるでしょうか?300gは多いですか?

離乳食の量について悩んでます🙇

測ってみたら1回でトータル300g食べてます
これでもまだ欲しがります

小児科の先生や栄養士からは、離乳食の進め方の量は目安だから食べたいだけ食べさせていいと言われたのですが、
どこまで増やしていいのかわかりません💦

現在、授乳は寝る前1回のみ、まだ調味料を使ってない、
これらは関係ありますか?

300gって多いですよね…?

コメント

たくさん食べられてすごいですね☺️💕
間食(おやつ)は与えていますか?

• ふわり

ふわり

ほんと好き嫌いが全くなく、なんでもたくさん食べてます😅
    おやつあげてます!ハイハインなら小袋1つ(2枚)ぐらいです!
    これもまだ欲しがられます💦

• 2月4日

退会ユーザー

お母さんのごはんが美味しくて大好きなんですね😊💕
    乳幼児の場合、おやつは食事と考えます。
    お菓子も喜んでくれますが、ごはん、パン、芋、果物、ヨーグルトなどを与えて見るのはどうですか?
    3回の食事で足りていないエネルギー、栄養素を補うという風に考えてくださいね🌟

• 2月4日
  • ふわり

ふわり

そんな嬉しいお言葉をありがとうございます😭✨
    ですがほんと手抜きの素材のみのごはんとかです😭
    なるほど!お菓子以外の物もあげてみます!参考にさせてもらいます✨

• 2月4日

退会ユーザー

なんか説明不足だったらすみません💦
    授乳が1日1回ということなので、今の月齢では1日3回の食事ではお腹が空いて当然だと思います。
    午前と午後、合わせて2回の間食を与えてあげてください😊
    そうすれば一度に食べる量は今より少なくなるんじゃないかと思いますが、、
    間食の内容は上に書いた通りで大丈夫です。
    一応栄養士からのアドバイスです、、😂

• 2月4日
harumama💓

私の子供も毎食250〜300食べてます\( ˆoˆ )/これだけ食べても食べ終わったら号泣で困ってます😭回答になってなくてすいません😭

• ふわり

ふわり

同じですかー!😭✨
    わかります!催促されてもっとちょうだいってされます💦
    泣かれたら無理やりごちそうさまさせてますか?👀

• 2月4日
  • harumama💓

harumama💓

ずっと食べそうなのでご馳走様します(*¨̮*)✩°。⋆少し泣いたらおもちゃで遊び始めるのでそれまで毎回我慢です😫

• 2月4日
  • ふわり

ふわり

うちもそんな感じでずっと食べそうなのでごちそうさまして、椅子から下ろすととりあえず落ち着いてます😅
    ありがとうございます!

• 2月4日
おかゆ丸

g計った事は無いのですが、うちの子もビックリするくらい食べます!
足りないとギャン泣きです。

私が相談した助産師さんと栄養士さんは成長曲線の中に入っていれば問題無いって言ってました。
よく動く子はエネルギー消費も多いのでいっぱい食べても大丈夫だと。
確かにうちの子ずっと動いてます(^-^;
うちも授乳1回です!
気のせいかも知れませんが、手づかみやフォークを自分で持って食べた時はそんなに量を欲しがらない気がします!
食べた!って満足感があるのかな?って勝手に思ってます!

• ふわり

ふわり

なるほど!うちの子もずっと動いてます!
    消費が多いってことなんですね!👀
    成長曲線からはみ出そうなぐらい大きい時もありましたが、今はだいぶ落ち着いて、真ん中に近くなってます!🙋‍♀️
    そしたら大丈夫なのかな🤔
    うちは手づかみさせてお皿の中、空っぽになるのを見せても、催促してます🤣
    欲しがらた時は、追加で食事出してますか?

• 2月4日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

どうしても泣き止まない時だけフルーツかカロリー低そうなおやつあげてます(^-^;

• 2月4日
  • ふわり

ふわり

なるほど!参考にさせて頂きます😆✨

• 2月4日
もこ

本当に食べすぎたら赤ちゃんはすぐ吐いちゃうので大丈夫だと思います(^^)うちはよく食べすぎて吐きます(^^;)
ご心配でしたら、お茶の量を増やしてみてはどうでしょうか。お茶は飲みすぎてもおしっこで出るし、飲むと巡りが良くなって体にもいいです。こまめにお茶を飲むと風邪予防にもなるので、食事中、食後、間食時、お出かけ後、等こまめに喉を潤すとお腹も落ち着いていいです。