※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを減らし、母乳でも満足しない。離乳食は未開始。様子見か、ミルクを与えるか悩んでいます。

5ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています。
ここ何日かミルクの量がぐんと減っています。
1日700mlくらい飲んでいましたが、今は450ml程度しか飲みません。

夜寝る前以外はおっぱいでも満足してなさそうならミルクをあげていました。(頻回授乳)
今はミルクを飲ませても残すことが多いです。

完母を目指していたので、母乳量が増えたのかも?!と思っていましたがそうでもなさそう…
息子はいつもどおりご機嫌で体調が悪いようにも見えません。
このまま様子見でいいのか、お腹が空いていなさそうでもミルクを与えるようにしたほうがいいのか悩んでます…
ちなみに離乳食はまだ始めていません。

コメント

こんばんは
私も混合で育てています。
体重が増えていれば問題無いそうですが、中には自主的に欲さないこもいるので、そういう赤ちゃんの場合はこちらからミルクを勧めるしかないかと思います😓
うちのこがそうなんですけど😅
5時間7時間空いてもご機嫌で欲しがりません…

感覚でミルクを足していたら吐き戻してしまうことが増えたため、3ヶ月くらいから安いベビースケールを買いました。
母乳がどれだけ飲めているかの不安は解消されましたよ。
ミルクを足す量も間違えないので、吐き戻しは格段に減りました☺️

ちなみに商品は ベビすけくん です。
5〜6千円くらいだったと思います。

• りよ

りよ

ありがとうございます✨
    うちはちょっとグズりだしたなと思ったらおっぱい咥えさせてるので欲さない子ではないのかなと思いますが体重見てみないとなんとも言えないですよね💦
    ベビースケール検討してみようと思います🙄

• 2月4日

退会ユーザー

それだとミルク寄りの混合でしょうか?
    もしも母乳寄りの混合であれば+700はかなり多いし、450でも充分な気がします!
    うちは母乳寄りでミルク300飲めれば多い方で、毎日トータル800程度が限界です😓

スケール買うと不安は解消されますが、前後の測定の手間が増えるし体重に囚われてストレス感じる可能性も有ります💦
    今のままで体重が増えていて、リゾットさんの不安がそこまで重くなければ様子見て良いんじゃないかなと思います☺️
    もしかしたら急成長する時期が終わって、ゆったり成長する時期になった可能性も有りますし😀

混合って母乳ミルクそれぞれのデメリットがあって大変ですよね😭
    月齢も一緒ですし、お互い無理せず頑張りましょう✨
    私は明日から離乳食スタートです\\\\ ٩( 'ω' )و ////

• 2月4日
  • りよ

りよ

うちはミルク寄りです💦
    今までは700飲めていて、ちょうど5ヶ月になったタイミングから量が減ってしまっているような感じなので成長して満腹中枢が働いているんだろうなぐらいにしか最初は思ってなかったです😨

混合育児の難しさを改めて実感してます…
    ありがとうございます😭💕
    そして離乳食スタートおめでとうございます✨
    お互い頑張りましょう!

• 2月5日

退会ユーザー

私もそうかなと思います🤔
    まずは授乳室や病院で体重測ってみると良いかもですね💡

ありがとうございます✨
    頑張りましょう!!!

• 2月5日
ぴぴぴぴ

うちはちょっと違うんですが、哺乳瓶拒否が出てしまった時にミルクの量が減ってしまい、要求通りに母乳と、タイミング良く飲んでくれた時にミルクをあげてましたが、1週間で数百グラム体重が減っていたので、結局ミルク増やしました。と言っても拒否中で飲んでくれなかったので、おっぱいで寝落ちしてポカンと口が開いたところに哺乳瓶突っ込んでました。おっぱいと勘違いしてミルクでも飲んでくれたので😅体重確認して判断するのがいいと思います!

• りよ

りよ

母乳だけでは補えていないだろうなと思いつつ、今までどおりミルクを与えても残されるのでお腹空いてないのかなぐらいにしか思ってなかったので減ってたらと思うと申し訳ないです😭
    体重確認してみようと思います!

• 2月4日