※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
その他の疑問

SONYのサイバーショットRX100シリーズをお持ちの方いらっしゃいませんか…

SONYのサイバーショットRX100シリーズをお持ちの方いらっしゃいませんか?

画質にもこだわりたいけど、持ち運びしやすさを1番優先したいと考えて、こちらのデジカメに辿り着きました✨

量販店に見に行ったのですが実物がなく試すことができませんでした💦
高額な物になるので慎重に決めたいと思っています。もしお持ちの方いらっしゃいましたら使い心地や写真の仕上がり具合など教えていただけませんか?

よろしくお願い致します🙇

コメント

ぐっぺ

初代RX100を使用しています😄
使い心地、写真の仕上がり、ともに満足しています👍
シャッタースピードや露出など、基本的な所はいじれるし、
お任せモードで撮っても綺麗に撮れます✨
ピントがうまく合うと、一眼レフで撮ったかのような写真が撮れます😊
後から見返して、ニンマリしちゃうくらいの出来です💓
難点はマクロ撮影はあまり…って所でしょうか💦
小さい物を撮ろうとするときに、思い通りにピントが合いません😭

でも、子供の撮影って一瞬が勝負なので、気軽に持ち運べてサッと撮れて、なかなか綺麗な写真に仕上がるRX100 シリーズ、子育て中にピッタリのカメラだと思います😁
かれこれ4年は使ってますが(しかもリュックにガサツにポーンと放り込むような使い方です 笑)不具合もなく、タフなカメラだと思います😄
もし今のカメラが壊れたとしても、またRX100シリーズを購入し直すだろうな〜ってくらい、気に入ってます❤️

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😆
    返信遅くなって申し訳ありません💦何故か最近通知が来ないので、来てないだろうなぁと思って覗いたら回答あって嬉しかったです😁笑

良いカメラなんですね✨
    そうなんです!!仰るとおり子供って思いもよらない行動するので、今!という時にすぐに取り出せるカメラが欲しくて😀
    でもそれを優先するとコンデジになるので画質は妥協するしかないかなぁと思っていたのですが、このシリーズを発見した時これだ!と思いました✨

いくつか気になる点があるのですが、動いている子供撮ってもブレずにピントが合った写真撮れますか?
    今のカメラがブレブレになるので…😅

あと店員さんに望遠は最大2.9倍にしかならないと言っていたのですが、そうなんでしょうか?💦
    あまり遠くを撮ることはないので別にいいかなと思いましたが、少し気になりました😅

• 2月5日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

お返事ありがとうございます😊

動いている子供は、普通に撮ったらブレちゃいます💦
    シャッタースピード優先モードでスピードを調整して撮ると、ブレずにきれいに撮れますよ😄
    7ヶ月のうちの息子の、高速お手手ブンブンも、ブレずに撮れました(笑)

ズームは私のカメラだと3.6倍までいけますが、店員さんの説明の通り、望遠はそんなに寄れないです💦
    しかしRX100 シリーズの良いところは、ズームで撮った写真を更に拡大しても、画質は綺麗なままの所です✨
    なので、どうしてもズームの写真が欲しいとなったら、最大の倍率で撮影して、あとで画像を拡大してトリミングして、一枚の写真にするっていう感じになってしまうと思います…😅
    でも、面倒なのでそこまではやりません🤣
    使っていて、もっとズームできたらなぁと思うことは正直言ってありますが、画質優先でこのカメラを使っているので、そこまで不便はしていないですよ〜😁

• 2月5日
  • ノジノジ

ノジノジ

お返事ありがとうございます✨

なるほど!シャッタースピードを上げれば綺麗に撮れるんですね👍
    画質にこだわりたいと言ってる割に知識はなくて…😅

拡大しても画質落ちないなんてとても魅力的です✨正直ズーム機能はもうちょっと欲しいところですが、それ以上に画質が良いなら仰るとおり気にならないかもしれませんね😉
    ズームして撮りたい時ってお遊戯会とか運動会などのイベント事しか思い付かないし、その時が来てもビデオカメラがあるからいいかな😁

今のところ3を狙っています✨
    ネットで見るとどうやら6が出るとの噂がありましたが…
    さすがに出ても10万超えそうなので買えませんが、価格が落ちるといいなと思ってます😁

詳しく教えていただいてありがとうございました😳💕

• 2月5日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

色々機能をいじると、かなり使えるカメラだと思いますよ〜😄
    取扱説明書だとなんとなく読む気しなかったりすると思うのですが、『RX100 基本&応用撮影ガイド』って本も出版されてます✨
    これだとカラーだし、こんな写真も撮れるよ〜っていうのが初心者にもわかりやすいと思うのでオススメですっ👍

3、いいですよね✨自撮りしやすいように液晶が動くの、便利そうだな〜って思ってました😁さすがに最新型は手が出ないので(笑)、私も次買い替えるなら3がいいなぁって思ってます😊

長々と失礼しました〜🤣💦

• 2月5日
  • ノジノジ

ノジノジ

またまた遅くなり申し訳ありません🙇💦
    ガイド本も出てるんですね✨
    ちょっと思わぬ出費などで購入はまだ先になりそうですが、買ったあかつきにはガイドブックもゲットしたいと思います🙆

詳しく教えていただき、ありがとうございました✨✨

• 2月7日