※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

義理母が60年前の雛人形を出そうとしている。夫の姉のもので、娘の初節句に飾るのはおかしいと感じている。普通ではないですか?

今年は娘の初節句
実母が雛人形を、買ってくれましたが義理母が『家に段飾りがあるから出そうか?』と。
ん?義理母の雛人形?60年前の?と思いよくよく話しを聞くと夫の姉のだそう。
いやいやいや、なんでうちの娘の初節句に夫の姉の雛人形を飾らなあかんの?おかしくない?

と、無神経な姑にイライラ。
普通なんですか?おかしいですよね?

コメント

LMO

必要なし!
要らないお節介ですね、
うちもですが、そんな昔のものをよく取ってありますよね💧

• さつまいも

さつまいも

ほんといらないお節介( ̄∀ ̄)

• 2月4日
ぱるこ

ご厚意で言ってくれたんじゃないですかね😅?せっかくあるから…くらいの感じで…

たしかに、母方の実家が準備するというのが一般的ですが、旦那様の実家にあるから譲り受けるって家もあると思いますよ〜

• さつまいも

さつまいも

初正月の羽子板のときは、そうゆうのは女親が準備するものと言われました。
    ご好意にしてもちょっと理解に苦しみます。

• 2月4日
もえぎ

ご厚意としても、それは嫌ですね💦
というか、旦那さんのお姉さんがお嫁に行くときに持ってっちゃいそうですし…

• さつまいも

さつまいも

夫の姉は結婚して子供もいるのです。しかも女の子。その子には雛人形買ってあげてます。
    雛人形は女親が準備するものとか言いながら、そんなお古飾るって言うなんて無神経すぎる🤬

• 2月4日
  • もえぎ

もえぎ

ええええ😰それはちょっとダブルスタンダードすぎる…なら絶対に嫌です。

というか、もし母が私の弟の娘に雛人形飾る?とか聞いてたとしたら、「なんで私のをやらにゃならんのだ!!」って気分になる気がします…お義姉さんはご存知なんですかね

• 2月4日
わたし

旦那の姉のなんて絶対いらないですよね😂笑

• さつまいも

さつまいも

ほんといらないですよね〜まったくいつも何考えてるのかわかりません。とゆえかはにも考えてないからそんな事言えるのかな😑

• 2月4日
  • わたし

わたし

血の繋がりもない旦那の姉の雛人形…
    怖すぎます😭笑

• 2月4日
うにさん

並べて飾るんなら何故?と思いますが、旦那さんの実家に飾るならそんなにイライラすることでもないかなと思います😅
うちはわたしの実家にわたしの雛人形、我が家には母に買って貰った娘の雛人形を飾ります🙋
夫の実家で妹さんの雛人形を飾ってくれるとなっても特に何も思わず、どうぞお願いしますって感じです☺️✨
我が家に娘のと並べて飾るということなら、置くとこないし娘の新しいのがあるからいいです~と断りますね😅

• さつまいも

さつまいも

同居してます(;ω;)
    私の実母が雛人形を買うとか話しをする前に、家の片付けをしていた義理母が雛人形あるから飾ろうか?と言ってきて。
    私も自分の実家に段飾りがあったので結局、私の雛人形と娘の雛人形を並べて飾りました。

• 2月4日
  • うにさん

うにさん

それはいらないですね
    ~😅
    娘さんのをきちんとしたところに飾って、そんなに飾りたいならお義姉さんのはどこか適当なところに一段目だけとかで飾ってほしいですね。
    雛人形は女の子の健康とかを願ってその子のために用意するものだそうですし、どの雛人形でもいいっていうものではないですよね~😰
    せっかく自分の雛人形があるんだから、娘さんの近くに自分のを飾ってほしいですね。

• 2月4日
りんりん

理解に苦しみますね…前義母さんが、そういうものは女親が準備するものって言われてたので、うちの実家が用意してくれてますから結構です〜💕と嫌味たっぷりに言っちゃうかもです(*´艸`*)

• さつまいも

さつまいも

ほんと理解できません。女親が準備するものとか言っときながらそんなお古を出すとか言い出すなんて。旦那から断ってもらいました☠️

• 2月5日

うちの義母も言ってました!
「うちのお姉ちゃん(夫の姉)のがあるかは買わなくていいわよ」
は?ですよね‼︎
実両親が買ってくれるからと断りました。
義姉に娘ができたら買うのか?なのにうちの娘はおさがりなのか?神経疑います。夫も大激怒でした。
何なら、自分は親に買ってもらったのに、おさがりで済まそうとしているケチな感じも気に入りませんでした。
私自身の事なら何とでも我慢するけど、娘の事は我慢できませんでした。

なのでとーってもお気持ちわかります!

• さつまいも

さつまいも

同じよーなこと言う義理母がいるんですね🙄
    なぜそういう発想になるのかほんとわかりません🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    顔も見たくないのに同居ってゆうつらさ。(;ω;)

• 2月5日
ちはやママ

私だったら、普通は買ってあげた子がお嫁に行ったらお世話になってるお寺なり神社なりでしっかり供養していただくものなので、娘ちゃんにもお人形さんにもよろしくないですよ~って言っちゃいますね😐

みっこ

うちなんて、旦那の伯母からの提案で、義従姉妹のを押し付けられそうになりましたよ…笑
はっきりいってゴミですよね😅