※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お金・保険

共働きの方で、お小遣いは旦那さんだけがもらってるってご家庭がありますか?よかったら理由を聞かせてください。

共働きの方で、
お小遣いは旦那さんだけがもらってるってご家庭がありますか?

よかったら理由を聞かせてください。

コメント

旦那だけ3万あげてます

私はパートで保育料はらったら
残りは数万しか残らずそれは
貯金に回してます。

旦那の給料だけでも余裕は
ありますが貯金に回してます

そのかわり誕生日とか少し奮発
してます(笑)

• 初ママ

初ママ

旦那さんだけがお小遣いがあるって、
    ずるいなと思いませんか?

• 2月4日

退会ユーザー

思いません。

旦那の方が稼いでるのは事実
    ですしお小遣いとは言っても
    タバコ代、お昼代ぐらいなので・・・

貯金したいってのもあります

• 2月4日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですねー。お互い働いてるのに、
    旦那だけ小遣いがあるのはズルいと思ってしまいます(>_<)
    旦那はパチンコとタバコに2万です。
    私からしたらどっちも使わなくていいお金なのに‼ともったいなくて仕方ありません(>_<)
    せめてパチンコさえなければ、
    1万でお小遣いすむのに…って。

• 2月4日

退会ユーザー

ギャンブルに使うなら
    あげないですね

私の旦那もスロットしてましたが
    結婚して辞めました

タバコとお酒は絶対に辞めれない
    宣言されたので諦めて渡してます

私もたまにはこれ欲しいな。
    とか思いますよ・・・

へそくりとか貯めちゃうとか?

• 2月4日
なまたま

主人は小遣いで、私は家計を管理しているし、欲しいのあれば買うので小遣いは決めていません😊

• 初ママ

初ママ

もし欲しいものがあれば、旦那さんのお小遣いより多く使うときもありますか?
    旦那さんだけお小遣いが毎月あって自由に使えるのってズルいと思いませんか?

• 2月4日
  • なまたま

なまたま

毎月、私のほうが使ってると思います😅好きな物買いなよといつも言ってくれるので主人がお小遣いあることに不満を感じたことはありません😊

• 2月4日
みうまま

旦那はお小遣いです!
家計は私が管理してて好きな時に好きなものを買います〜〜!!笑

• 初ママ

初ママ

旦那さんのお小遣いより使うときありますか?
    家計からのお金を使って怒られませんか?

• 2月4日
  • みうまま

みうまま

私も働いていて、主人は私がいくら使ってるのか知りません😂😂余裕で旦那のお小遣いより多い月もありますよ😂😂一応買っていい?とは聞きます!高い買い物は!

• 2月4日
あーちゃん🍌

うちはお互い正社員なので、完全別管理で
自分の給料は自分のものです(笑)
家賃光熱費、ローンなどは主人で
これからかかる保育料は私です。
食費雑費だけは保育料が決定してから
二人で計算しようってなってます!
私はできるだけ貯金する予定です。
旦那は現在もしっかり貯金して
残りは自由に使ってます。
ボーナス出ると私にお小遣いくれます😌

• 初ママ

初ママ

旦那さんが家賃光熱費ローンの支払いだと、たくさん出すのは旦那さんになると思いますが、
    その辺は、理解してくれてるんですね!
    たとえば、保育料しか払わないとか、
    お前の自由なお金がたくさん残るじゃん!とか。

• 2月4日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

旦那の方が私の倍くらい稼いでいるので(´・ω・`)私も復帰したとしても、貯金もしたいので自由なお金はほとんど残らないと思います💦
    現在育児給付金貰ってますが、それはなぜかほとんど遊んだり自由なお金として使わせてくれてます🤔✨どちらかというと、私の方がかなり欲深い性格なので…(笑)

• 2月4日
41*

旦那のみお小遣いです!
私はほしいものがあれば
家計から出します(^-^)

• 初ママ

初ママ

家計から使ってなにも言われませんか?

• 2月5日
  • 41*

41*

何もいいませんよ(^-^)

• 2月5日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

家計も貯金も(旦那名義の通帳もうちの財産全部)私が管理してます!
いくらって渡してるのは旦那にだけです。
お金が必要なことは私がやってるので何を買っても文句を言われることがありません。とはいっても趣味も物欲もあまりないんで高価なものは買いませんのけど。。
イレギュラーなものを買うときは一応伝えますが。

• 初ママ

初ママ

旦那さんが細かくなくていいですね(>_<)

• 2月5日
○pangram○

夫には3万くらい、とお小遣いがありますが、私は特に決まってません。

私が使うのは、昼食や休みの日の外食に使う現金くらいかな。

理由は特にないです😅
欲しいものがある時は、夫に相談してから決めてます。

私は結婚前に散々買い物し尽くしたので、何だか物欲がもうあまりなくて🤔

• 初ママ

初ママ

共働きで旦那さんには自由に使えるお金が3万もあるのに、自分だけ相談しながらお金を使うのは損してる気分になりませんか?

• 2月5日
  • ○pangram○

○pangram○

損してる気分になった事はないですよ(*´ω`*)
    本当に欲しいものがもうあまり無いので…。相談しながらお金使うのも特に嫌では無いですよ♡こっちもいいんじゃない?みたいな夫婦の会話にも繋がりますしね🤗
    あ、子供のものは、相談しないで家族カードで買ったりはしてます!高いものは相談しますけどね(*´ω`*)

• 2月5日
  • 初ママ

初ママ

たとえば、自分の衣類、化粧品なども相談してしか買えないんですか?
    自分のお小遣いあれば気がねなく、買えるし、友達とのランチ代も旦那に許可を得るのが気を遣うというか…

• 2月5日
  • ○pangram○

○pangram○

相談しなくても買えますし、買って怒られることもないですし、必要なものは何でも買って良いと言われてますが、相談というか雑談みたいに聞いてます(*´ω`*)コミュニケーションの一部みたいなものですね♡

友達とのランチ代とかは、私も仕事してるので、自由になるお金はある程度口座に持ってはいます。普段お小遣いとして使う訳ではないし、定額貰うとかではないんですが…🤔

• 2月5日
たつや

旦那だけお小遣い渡してます。
理由は私がそんなに物欲が無くあまりお金を使わないからです。
ただ、欲しいものがあったり友達と遊びに行ったりは自由にしています。
旦那の給与も私が管理しているので旦那はお小遣い制です。

• 初ママ

初ママ

旦那さんだけ自由に使えるお金が毎月決まっててズルいと思いませんか?
    同じくらいのお小遣いが欲しいって。
    そしたら例えば、毎月服だって自由に買えるし、美容にも使える、遊びにも使えたり、余ればへそくりできるし。

• 2月5日
  • たつや

たつや

あんまりズルイとは思いません。
    ヘソクリしなくても、自由に使えるから思わないのかもしれません。
    大きい買い物も自由にして怒られたり嫌味言われたりもしないんです。
    むしろ欲しいものあったら買いよって言ってくれます。

• 2月5日
ママリ

はーい🙋
旦那もお小遣い少ないけど、わたしはお小遣い必要ないからです。

化粧品も服も友達とランチに行くのも必要経費で家計から出してるから不満はありません。旦那の服や欲しいものも家計から出してます。旦那のお小遣いの使い道はタバコや夜勤の時のご飯代とかで無くなります。

共働きでも、基本は旦那さんの収入だけで暮らしてわたしの収入は全額貯金です。
常に旦那様に養ってもらってる意識でいます。なので必要なものを買ってもらったりしてるし不便はないので不満はありません。

• 初ママ

初ママ

家計からの出費だと使うのに気が引けませんか?
    それに旦那さんにはお小遣いがあるのに、
    さらに、欲しいものは別にお金を出してると、旦那さんだけ使いすぎだなって思いませんか?
    共働きなら、お互いに自由に使えるお金がほしいと思ってしまいます(>_<)
    毎月旦那だけ自由に使えるお金があるのはズルいなって(>_<)
    共働きでも旦那さんに養ってもらってるって感覚があるのは、
    旦那さんの給料がよっぽどいいからなんだなーと感じました!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

旦那のお小遣いは1日500円計算なので少ないですよ😂自由に使えるお金ではないです。
    自由に使えるお金が欲しいと思ってるうちは奥様がお小遣い無しというのはキツイでしょうね😢うちは無駄遣いしない自信があるので家計から出すのに抵抗はありません。わたしも働いてるので赤字になることはないので😂
    お恥ずかしながら旦那は手取り20万ですのでお給料は良くないですよ😭わたしが働かないとカツカツです😞
    うちはほんとに貧乏なので物欲もわかないんだと思います😂💦

毎月貯金ができてるなら奥さんもお小遣いもらってもいいと思いますよ👌💓

• 2月5日
  • 初ママ

初ママ

旦那が17万、私が仕事復帰と同時に、
    時短勤務になり9万ほどになります(>_<)
    保育料さえなければ、少し余裕はあったのですが、
    保育料を払うことで赤字になります(;_;)
    それなのに旦那がパチンコとタバコに1万5千は絶対ほしい!と。
    タバコも1カートンで済むようにしてくれて、パチンコも行かないようにしてくれたら、1万で済むのに…って。
    タバコもパチンコも私からしたら無駄遣いだと思ってるので(>_<)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

お小遣いはお給料の1割が理想なので、金額的には妥当でしょうね。うちと同じです!
    タバコとパチンコ確かに無駄ですよね〜。
    うちはパチンコは多分辞めてくれたけどタバコは辞められないと言われて諦めて渡してます。お酒飲まないし外にも飲みに行かないのでまだ良いんですけどね😞辞められるなら辞めてもらいたいですよね〜。うちは2人目出産までには禁煙してもらうつもりです😭その為にIQOS買って本数も減らしてもらい…でもその分が家計に入ることはないのですがね😅

まだお子さんが小さいと保育料も高ければ稼げる料って少ないですよね😢うちは子供が3歳になってわたしもフルタイム勤務はしばらくしないので幼稚園に移ってもらい、保育料を安く済ませようとしてます😅

パチンコ辞めてその分奥さんにお小遣いもらえるようになるといいですね😢

• 2月5日
  • 初ママ

初ママ

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    タバコも本数を減らせば出費も減るのにと思ってモヤモヤです(>_<)

すみません!気になったんですが、
    保育園より幼稚園が安いんですか?
    🐥さんはパートですか?
    何時間勤務されてますか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

保育園より幼稚園の方が安いです!
    ただ、1号認定の場合なので仕事は短時間しかできないです😭預かり保育とかもできるんですけどね。結局制服とか通園グッズと買い揃えるので働き続けるなら保育園の方がいいと思いますよ!
    わたしは妊娠して働けなくなるので今月で仕事も保育園も辞めてしまいます😭
    以前はフルタイム勤務でしたが今はパートで8:30〜15:30の6時間勤務です😊

• 2月5日
  • 初ママ

初ママ

妊娠したら今の会社では働けなくなるんですか?
    育児休暇はもらわないんですか?
    保育園を辞めたら、すぐ幼稚園を探して入れる予定ですか?
    色々聞いてしまってすみません(>_<)
    私は、3歳になるまでは正社員の時短勤務(9時~17時)の予定なんですが、
    二人目を妊娠できたらフルタイムに戻る前にまた産休に入りたいなと考えてます(>_<)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

元々半年契約のお仕事でしたがつわりが酷くてもう辞めようと思って😢今の仕事に着く前に失業保険を貰ってるので育休手当とかももらえないです🙄
    希望してる園が4月入園を受け入れてくれればすぐに入れたいんですけどもしかすると8月に4歳になるのでそこらへんになるかもしれないです😭

今の会社で産休育休を取れたら楽ですよね😊復帰してしばらくしたら妊活って感じですかね🎶

• 2月5日
ぴぃちゃんまま

旦那はお小遣いで、
わたしの分は家計から出してますよ✨

• 初ママ

初ママ

家計から出すなら毎月お小遣いがあったほうがよくないですか?
    家計から出すと旦那と揉めませんか?
    たとえば、衣類や化粧品など買うときに、「また買うの?」「必要ないでしょ!」とか言われませんか?

• 2月5日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

揉めないですね。。。
    どっちみち小さいこどもがいるのでひとりでスーパー以外の買い物にはほとんどいきません。旦那がいるときに買います。なので全然買わない月もあれば、多めに使う日もあります!

一応自分で何か買うときは一言いいますが、反対されることはほぼないです。

ちゃんと貯金してて赤字にならないように家計を回してるからかと思います✨ちなみに今は育休ですが、普段の稼ぎは同じくらいです。

• 2月5日