※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吸う力が強くなり、乳首が痛むため搾乳して哺乳瓶であげています。乳首をサイズアップしたが、飲む量が増えても泣きわめくことが。乳首のサイズや対処法について相談したいです。

生後1ヶ月になったばかりの息子の授乳についてです。
完母ですが、息子の吸う力が強くなってきた為に乳首が切れたりヒリヒリと痛むので搾乳して哺乳瓶からあげることがしばしばあります。
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使っています。
吸う力が強くなってきて乳首が潰れて出にくくなっているみたいだったので乳首を新生児用から1つサイズアップしたのですが、飲みやすくなったからか100CCを10分ちょっとかかっていた所を130CCを10分で飲み干しました。
すると、普段よりたくさん飲んでるにも関わらずもっと欲しいと指をしゃぶりおっぱいを探し泣きわめきます…。
15分~20分ほど泣くと何も無かったかのように寝てしまいます。
乳首のサイズがあっていないのでしょうか?
また、十分だと思われる量の母乳を飲んでもまだ泣きわめく時の対処法も教えて頂きたいです。

コメント

ままりん

私は泣いたらとりあえずずっとおっぱい吸わせてました🤣

☆ユミ☆

乳首が切れたりヒリヒリするのは、吸う力が強くなったからではなく、上手く咥えられてないような気がします。

しっかり深く咥えていれば、月齢が上がっていっぱい吸われても痛くならないですよ。

• ひなの

ひなの

乳輪全体を深く咥えてくれているのですが、授乳の姿勢なども関係しますか?

• 2月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

そうですね。
    赤ちゃんとママの距離が開くとどうしても乳首を引っ張りがちになるので、赤ちゃんとママのお腹が付くか付かないかぐらいの向きが良いかと。

体が大きくなってきたら距離も開いて来ますが、生後1ヶ月とかだと密着気味の方が飲ませやすいですよ。

• 2月4日
  • ひなの

ひなの

ありがとうございます!痛くならないよう練習してみます。

• 2月4日
にゃー

私は赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫と助産婦さんに言われてました。ただ、沢山飲んでも吐き出したりしていたので、そこからは授乳後おしゃぶりを吸わせてます。そうするとすぐに寝ます。人によってはおしゃぶりは出っ歯になるなど意見ありますが、指しゃぶりになっても出っ歯になると聞いたことありますし、この際どちらにせよ歯に影響でるならばぐっすり寝てほしいのでらおしゃぶりを使ってます。

• ひなの

ひなの

おしゃぶり、試してみます!

• 2月4日