※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんがお風呂でモロー反射を示し、ミルクで落ち着く様子について相談しています。同じ経験をされた方いますか?怖いと感じています。

モロー反射についてです。
現在、生後2か月の息子がいます。
先ほどお風呂の中で急に目を見開き四肢を大の字にして硬直しゆるまったら大泣きというのを3回繰り返しました。
時間にして数秒程度で1分ほどしたらまたなる…というものです。
顔にもすごく力が入っていました。
湯船につかっても同じことが起きたので途中でしたが、お風呂を上がり少しミルクを飲ませると落ち着きした。
それまでは大泣きです。

ミルク後はすーっと寝てしまいお風呂から2時間たった今もすやすや寝ています。
モロー反射は寝ているときによく見られると聞くので違うものなのかも!と不安になっています。
ワンオペ育児で相談できる人もすぐ側にいません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
はじめてのことで怖いです。

コメント

ぴぃちゃんまま

うちもなったことあります!ちょうど2ヶ月くらいのとき!
モロー反射って、寝てるときというか、眠りに落ちかけたときもなりませんか?
なので、寝そうになっちゃったんだと思ってました。
その日旦那がお風呂にいれて
かつてないほどの泣き声が聞こえて
見に行ったら2回びくっとなったって言ってました(^-^;

• kiki

kiki

そうなんですね!眠かったってことでしょうか?
    同じような経験をされた方がいて少しほっとしました!
    また、何度もあるようなら病院なども考えます💦
    ご意見いただきありがとうございました🌿

• 2月4日
雷魚

点頭てんかんってご存じですか??
お風呂でたまたまならモロー反射だと思いますが、1日に何回も。ずーっと治まらない感じであれば、1度病院で見てもらってもいいかもしれないです。