※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

育休明けの土日祝に子どもを預ける方法について、サービス業の方々はどうしているのか教えてください。

サービス業をやってらっしゃる方、育休明けにお子さんはどこに預けますか?
私も夫もサービス業なので土日祝になかなか休みが取れず、保育園も日祝にやっているところがなく困っています。
私の実家は遠く預けられないですし、義実家も土日祝は仕事をしているので預けられません。
同じような方いらっしゃったらどのようにしているか教えていただきたいです!

コメント

ちゃら

土日祝に休みをとります。
職場には理解してもらってます。
熱が出た時なども早退や休暇にしてもらいます。
現在育休中ですが、育休前から相談済みで、協力してもらえないなら辞めて専業主婦か転職するつもりでした。

かちん

サービス業なのか微妙ですが介護士してます。
私は復帰する前に上司に日曜と祝日だけは保育園休みで預け先がないので日祝だけは必ずお休みでお願いしますと言いました。

miya♡

ウェディングプランナーの仕事をしています。
結婚式がメインのお仕事なので土日祝が本番ですが、極力、日・祝は休ませてもらっています。
どうしても、日・祝ご結婚のお客様を担当しなければならない時は実家にお願いしています!

810

会社に話をして日・祝や保育所がお休みの時はお休みもらえるようにおねがいしました。
主人も同じ会社ですが休むのは1人でいいので主人はふつうに仕事してます。
お休みが公休で足りない月は有給休暇使って処理してもらってます。

同じ会社のパートさんは夜間や日・祝もやっている無認可の保育所に預けてる方もいますよ。保育料はかなり高いですが。うちは家、店舗近くに夜間や日・祝預かりの保育所が無いため普通の保育所に通ってます。

mimi

アパレルをしています

私の会社は
復帰時点で働き方の希望を聞かれます
事情を考慮して復帰させてもらえるので
保育園のやっていない日は
仕事を休めるように
他のママ社員もやっています☻

日曜日は私が休みをとる、祝日は主人が休みをとる、ゴールデンウィークと正月は順番に休みを取って1日だけ実家に頼る…って感じにしてます😅

さー

4月から復帰ですが、日・祝もやってる保育園探しましたー!地域に1つはあるのかなぁと思ってましたがないですかー??私の地域は区に1つだけで、最近は休日保育希望する人が多いみたいで希望通り毎回預かれるかはわからないと言われました。なので、なるべく日・祝休めるように会社に言うつもりです(>_<)

3姉妹年子ママ

日祝は休んでます。
平日保育園で日祝しか子どもといないので。
うちは実家も近いけど、保育園休みの度に頼らず、GW、お盆、年末年始の長期休みを協力してもらってます。