※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuitsu
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が速いですか?産院に相談してみると良いでしょう。

新生児の体重について

生後2週間の赤ちゃんです。2,282gの低体重で産まれたため、退院後、生後1週間で産院に体重を計りに行きました。
そのときには1日30gペースで増えており、問題ない、増え過ぎということもないと言われました。
しかし次の日から自宅で毎日体重を計ると、1日50gで増えており、今日は1日で100gも増えていました。
産院では、1日20g増えているのが調度良いと言われています。

1日50g〜100gは増え過ぎでしょうか?産院に相談しようか迷っています。

コメント

下の子が母乳のみでしたが1ヶ月検診のときに測ってもらったら1日に53gくらいずつ増えてました😂かなり増えてるね〜くらいでしたよ!(笑)産院ごとで違うかもしれませんが💦もし不安でしたら聞いてみるのが一番です🌟

♡Lu..♡

うちの子も2150gで生まれたので同じくらいですね!
うちの子も最初体重の増え多かったです。
母乳だったのでそのままで問題無いと言われました。

体重の増えに関しては病院によって様々だったりします。
増えすぎは良く無い
増えてるなら大丈夫
減るよりマシ
増えすぎでも大丈夫
などなど

私だったら1カ月検診までは様子見ちゃうかな
心配だったら相談しに行っても良いと思いますよ!
家で毎日測っちゃうと不安になっちゃうから毎日測らない方がいいですよ(笑)
赤ちゃんってウンチが出るか出ないか
オシッコの前か後かでもかなり変わりますし。

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

全然大丈夫ですよ(o・v・)♪
うちの子も2262gで
小さめに生まれたんですが
飲むようになって1日50gとか増えてました😊
頑張って飲んでるねって
むしろ褒められました。笑

1ヶ月健診で3200g
2ヶ月健診で4750g
で結構増えましたが、
特に指摘も受けてないです(o・v・)♪

ぷにぷにぷにお

うんちの溜まり具合や授乳後でも体重は変わるので毎日測ってもあまり意味ないですよ!
1週間前の体重からの計算で50gなら全く気にしないでいいと思います😋👍
せめて1週間~10日経ってから測って計算したほがいいですよー!

ふじこ

うちの産院では増えるなら問題なし!と言われてました。50g以上増えても問題ないと思います😊
おしっこやうんちのタイミングによっても測ったら大分変わってたりしますし、1ヶ月検診で約1キロ増えてましたよ〜😊

ちぃ

毎日計らず、1週間に1度計ると良いですよ。

1ヶ月検診までは様子を見てもいいと思います。

fuitsu

みなさんコメントありがとうございました!