※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
妊娠・出産

産後、義理の実家に1ヶ月滞在予定です。旦那は家にいるので、作り置きや冷凍で日持ちする常備菜のレシピや、作り置きのタイミング、冷凍できる野菜について教えてください。

カテ違ってたらすみません!!

産後義理の実家に約1ヶ月お世話になる予定です!
その間は旦那は家なので少しでも常備菜?
ご飯を作り置きしておいてあげたいのですが
作り置きや冷凍で日持ちするようなレシピ教えて下さい🙇
また、作り置きしたことのある方は何週ぐらいから作っておきましたか?
冷凍できる野菜なども教えていただけたら嬉しいです🙇✨

コメント

もなか

里帰りはしてないですが、入院中と産後動けないこと考えて作りました。
早く産まれると言われてたので冷凍物は正産期に入る前に、近くに住む祖父の家のも借りて大きい冷蔵庫2個分の冷凍庫ぱんぱんにしましたよ!

牛丼の素、卵入れる前の親子丼の素、ミートソース、カレー、キーマカレー、ハンバーグ、揚げ餃子、唐揚げ、お好み焼き、きんぴらごぼう、カボチャの煮物、ひじきの煮物、とん平焼き、炊き込みご飯のおにぎり、銀杏ご飯のおにぎり、イングリッシュマフィン、ミルクパン

1食ずつジップロックに入れてましたよ。
旦那さんがうどんやお味噌汁など作るならいろんな野菜を切って下茹でしてラップして冷凍もいいと思います。
我が家は冷奴が好きなので大葉とネギも刻んで冷凍してました( ´ ▽ ` )

• みみみーすけ

みみみーすけ

とっても参考になります😭✨
    こんなにたくさん作れないかもですがジップロック活用して作り置きしたいと思います❤️
    おにぎりやパンとかも良いですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • もなか

もなか

ベストアンサーありがとうございます!
    薄くジップロック入れて冷凍したのを本立て利用で立てて収納してくとたくさん入るし取り出しやすいです^_^
    炊き込みのおにぎりは時間がない時でも温めるだけで栄養も取れるのでおススメです!
    長時間の台所仕事はお腹重くて大変ですよね💦💦体調の良い時に無理しないで作ってみてくださいね。

• 2月4日