※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくーり
その他の疑問

住宅メーカーを決める基準ってなんなんでしょう?今日初めてなんの知識も…

住宅メーカーを決める基準ってなんなんでしょう?
今日初めてなんの知識もなしにとりあえず住宅展示場に行って来ました。
今ネットで地元の工務店みたいなのを見てるのですが結局よくわかりません。
とりあえず営業さんの印象であるなし決めちゃいそうになります。
家買うってそんな感じで決めるものじゃないよなとも思うのですが、、、
友人には結局は土地だ!と言われています。

コメント

土地、建物の品質、営業さんとの相性、アフターケアが充実しているかどうか。
で決めました😊

• みーくーり

みーくーり

なるほど勉強になります。
    ネットの情報も多すぎてわけがわからなくなってます。
    お返事ありがとうございます😊

• 2月4日

退会ユーザー

注文でも建売でも、建てた後ってHM関係なく何かしら不都合が出てくるので、迅速に対応してくれるかってかなり大事だなと痛感してますよー。
    買っても、後々自分達で直さなきゃいけないものが多くて痛い出費になったっていうの聞いたことあります。

営業さんに言いたいことは遠慮なくバンバン言った方がいいので、担当との相性はとっても大事ですが、建ててしまえばもう関係は終わりなので、家自体の品質もしっかり見たほうが良いです✨

• 2月4日
  • みーくーり

みーくーり

なるほど
    大変図々しいですがどちらの方で建てられたかよければ教えていただいてもいいですか?

たしかにずっと続く関係ではないですもんね。
    迅速に対応してもらえるかっていうのはどこでわかりますかね?営業さんに聞いたらいいんでしょうか?

• 2月4日

退会ユーザー

ウチはトヨタホームで建てました😊

トヨタホームの場合は、アフター部というのがあって◯カ月点検や建てた後のトラブル専門の部署があります。
    担当の人に電話すると、日程調整して来てくれますよ🚗

トヨタの場合は、最長60年長期保証と、アフターを売りにしているので、営業さん自らがバンバン言ってきてましたが😅

他のHMや工務店でも営業さんに、アフターケアってどうなってますか?って聞いたら教えてくれると思います。

例えば、トイレの水漏れやキッチンのトラブルがあった時ってどういう流れで対応してくれるんですか?って具体的に聞くのが一番わかりやすいんじゃないかなーと思います💨

• 2月4日
  • みーくーり

みーくーり

トヨタホーム昨日は時間がなくて見れなかったので次回見に行きます

アフターケアについて聞いてみます。

具体的な質問例ありがとうございます😊
    スクショしておいておかねば💦

教えてくださりありがとうございます😊

• 2月5日
ゆきママ

土地は大事ですよね。。
会社によって 特化してるところが
自分の希望や理想と合ってるかな?っていうので決めました🏠
地震に強いとか
いい木を使ってるとか
けど結局 営業さんの印象もありますよね😅 回答になってなくてすみません

• みーくーり

みーくーり

特化してるところはなんですか?って聞いた方がいいんですかね?それともネットで調べて出て来た感じでいいんですか?
    いえいえ営業さんとのご縁もすごく大切だなと思いました。
    最後の人がやる気がなさすぎていくらいいって言われてもここはないかなーと

• 2月4日
Kママ

建てた後のサポート体制、保証期間等はよく調べた方がいいと思います💡
予算もあると思いますが、あまり安いメーカーだと保証期間が短かかったり頻繁に外壁の塗り替えをしなきゃいけなかったりして結局高額になることもあります✋
うちは建て売りを買いましたが、不具合あれば電話すれば当日来てくれることもあり助かってます😃

• みーくーり

みーくーり

サポート体制と保証期間ですね!
    長い目で見てってことも大切ということですね。
    勉強になります。
    建て売りもやはり視野に入れるべきなのかな?と思いました。

• 2月4日
  • みーくーり

みーくーり

大変図々しいですがもしよければどちらのメーカーさんの建売を購入されたか教えていただいてもいいですか?

• 2月4日
  • Kママ

Kママ

うちは積水ハウスで購入しました😃
    他と比べて高いですがサポートはしっかりしてますし、外壁の塗り替えも20~30年おきくらいですむ(通常10年おきらしいです)らしいです✋

• 2月4日
  • みーくーり

みーくーり

積水ハウス昨日見て来て営業さんが一番素敵で心惹かれました。
    友人に言ったら一流メーカーやし高いで!って言われてお金の話とかはしなかったので高いの!?ってなりました。
    やはりお高いのですね。
    積水ハウスさん心惹かれるんですけど予算もあるしなーとなりますよね…、、
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月5日