※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

肛門がただれていて、お尻拭きをやめて洗ってワセリンを塗っても改善しない。検診まで2週間。オムツはメリーズ。アドバイスをお願いします。

肛門お尻が赤くただれています。
お尻拭きはやめて、お湯で洗って乾かしてワセリン塗ってますが良くなりません。一ヶ月検診まであと、2週間ちょっと。これやってよかったとかオムツここの合いましたとかあれば参考までに教えて下さい。オムツは今メリーズです。

コメント

病院でもらったのでは治らず薬局で売ってるポリベビーですぐ治りました!
あとはオムツをムラサキパンパースかナチュラルムーニーにしました😊

• なのはな

なのはな

ポリベビーて肛門に塗っても大丈夫ですか?

• 2月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!うちはそれで一発で治りました!病院で薬もらったりあらゆる事してたのに😂

• 2月4日

退会ユーザー

病院では薬塗ってワセリン塗ってって言われましたよ!ワセリン塗るのはおしっことかうんちをはじく為にです!でもうちは合わなかったです😅

• 2月4日
  • なのはな

なのはな

うちも合わないのかなぁ~💦
    ポリベビー見てみます💫

• 2月4日
テキトー人間🕺

私の1ヶ月健診で行った病院では、お尻に日光当ててあげてと言われました!
オムツ替える時にでも太陽が入るところで、お尻が日光に当たる位置で替えてあげるだけであっという間に治るよとの事でした。
私は実践はできなかったので効果はわからないんですが…💦

ゆぴあぴ

おしり拭きをやめたり、お湯で洗うのは
良いことだと思いますよ☺️
でももしカビだったら、お薬じゃないと
治らないですよ⚠️
拡がらないうちに病院に行ってあげた方が
あれこれ考えるより、早く回復すると
思いますよ💡

aaaaay

病院で亜鉛華軟膏を出してもらい塗るとすぐよくなりました!その後も時々赤くなった時に使っています!

みっちゃん

うちの子もおしりかぶれ酷くてお湯で洗ってコットンで拭き取り+ワセリンしましたが良くならず、皮膚科行きました。薬塗ったら2日で治りましたよ👍その後もおしりふきは使わないようにして薬塗らずにおしりきれいなままです😆おむつはパンパース→メリーズです。これはうんちの背中漏れしないように変えたのでおしりかぶれに関係あるかはわかりません。

まー

オムツかぶれの原因が
蒸れて柔らかくなった肌が擦れることが原因なので、
対処法は
とにかく乾かす!そしてこすらない!です。

お湯で洗ったあとかなりしっかり乾燥させてあげてください。
また、オムツ替えもかなり頻繁に、
できれば付けてない時間が長いほうが良いです。

また、ワセリンは乾燥を防ぐ油なので
お尻かぶれに塗るのは逆効果です(でも、荒れてるところがさらに擦れるのを防ぐのに、完全に乾かした後酷いところにうすーーーく塗るのは効果的です)

亜鉛華軟膏やポリベビーは
乾燥させる薬なのでオムツかぶれに有効です(ただ肌に合わない子もいるかも💦)

あまりにも酷いようなら皮膚科に行って薬もらうのが一発で治ると思いますが、
家で
こすらない、乾かす
を徹底すればすぐ治ると思いますよ!

• まー

まー

あとまだ首もすわってないので座浴は大変ですよね💦
    ドレッシングボトルみたいな先が細いものにぬるま湯入れてオムツの上で流してあげるだけでかなりウンチ落ちますよ
    既にやっていたらすみません😂

• 2月4日
  • なのはな

なのはな

ボトルにお湯入れてお尻は洗っています……細かいアドバイスありがとうございます!そっかワセリンはダメなのかぁ😅

• 2月4日

うちも1ヶ月健診までまだ日にちがあるとき、お尻かぶれが酷くて産院に電話してみました!そしたら病院にくれば薬は出せるけど、嘔吐下痢が流行ってるし感染する方が怖いから、市販の薬でいいですよって言われました。うちはポリベビー使ってました!薬局で買えます!おしりふきをやめてお湯で流して乾かしてからポリベビーです!

• なのはな

なのはな

ポリベビーききそうですね!明日薬局で買ってきてもらいます😌

• 2月4日
あい

小児科、もしくは皮膚科で亜鉛華軟膏もらうといいですよ!