※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

子供のコップ飲みが上達しない悩み。スプーンでしか液体を飲まず、食事も手づかみに。焦るけど、どうすればいいでしょうか。

子供なんですが、コップ飲みが上達しません…。
スプーンもヨーグルトやスープなどの液体くらいしか使ってくれません💦

コップでスープや牛乳を出しても、スプーンですくって飲むか途中で他のお皿にまけちゃいます。
ご飯類もスプーンを出してもすぐ手づかみになっちゃいます。
フォークはスプーンよりは使うかな?程度です。

コップ飲みが出来るようにどうしたらいいでしょう💧
その子のペースがあるとはいえ、焦ってしまって私も辛いです。

コメント

りょうちゃんママ

好きな飲み物が良かったです!ジュースが好きだったので、コップの練習はジュースでしました。
コップは深いと傾けるのが難しいのと、顔が隠れると嫌がったので小さい器でやりました!
頭が少し下向きになるように軽く押さえて、片手で器を持って飲ませていました。少しやり方がわかってきたら、コップの下から漏れないようにティッシュかガーゼを当てていました

うちはこんな感じでした

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    やっぱり好きな飲み物ですよね💧
    うちはジュースはあげていないので牛乳でやっているのですがなかなか…。
    でも大人用のマグカップやご飯の器だと飲む素振りをします。
    もしかしたらコップの形が合わないのかもしれませんね💦
    色々と試してみます!

• 2月4日