※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

誕生日会の日程とケーキの作り方について相談です。大人用の食事のオススメも教えてください。

一歳の誕生日会を両親を招いて自宅で行う予定です。
誕生日が平日なので、前の日曜日にするか翌週の土曜日にするか迷ってます。お祝い事は前倒しのほうがいい、とか後の方がいい、とか双方見かけて困ってます💦
どちらも大安です😊💕
みなさんならどちらにしますか?

大人用の食事は買おうと思ってますが
何かオススメありますか?✨
子どもの食べられるケーキは誕生日当日と
誕生日会ではどちらに作るのがいいでしょうか?

コメント

みは

翌週の土曜日ということは、例えば誕生日が2日(金)なら、10日(土)にするということですよね?
あまりに離れてるので、それなら前の日曜日にします。
3日(土)にできるなら次の日にしますが💦

まだ子供はわからないと思うので、誕生日当日にケーキを食べてる写真を残したいなら当日、大人のごはんや他に用意したものも一緒に写真に残したいなら誕生会の日にします。

大人のごはんは私は面倒なのでお寿司とることにしました!笑

• hana

hana

説明が間違っていてすみません💦
    8日の木曜日が誕生日で、候補日が4日の日曜日と10日の土曜日です!
    日程が近いのは10日ですね☺️

なるほど!お寿司も素敵ですね✨
    イランと中国の船がぶつかって原油などが日本海側に流れてきている、というニュースをネットで見かけたので少し悩みます(><)がお寿司大好きなのでお寿司にしてしまうかもしれません😂
    手作りは面倒ですよね😫

• 2月4日
  • みは

みは

それなら近い10日にします!

そんなニュースが💦見逃してました💦
    でも食べるのは大人なので漁業に制限が出ない程度なら気にしません😂笑

• 2月4日
  • hana

hana

そうですね!私も10日にしようと思ったら、うちの母が無理だったので新たに3月11日の日曜日が候補になりました☺︎この日は日本各地で黙祷が行われると思うので、お祝い事をすることに少し申し訳ないなと思ってしまいます😣

テレビでは報道されないため、ネットでしか流れてないみたいですー!子どもが食べるわけではないので私も気にしないことにします🤗💕

• 2月4日

うちはたまたま後がGWだったのでそこでやりました😄
みなさんの都合がつく方でいいのでは?と思います😋

大人は仕出し屋で頼みました👍
というか、節句も合わせてやったので、義実家でやったので義実家御用達じゃないといけなくて😅
私は誕生日会の日に1歳からのケーキっていうのを使って作りました😊
誕生日当日は不二家でお祝いしてもらいました😋

• hana

hana

GWだとみなさん集まりやすくて良いですね!義両親はどちらでも良いと言ってくれているので、うちの親の都合も聞いてみます!

義実家御用達の仕出し屋さんがあるなら、太鼓判押されてるでしょうし安心ですね!オードブルのようなものも、と弁当のようかものもあるのでしょうか??どこに注文すればいいのかわからないので悩みます‥😫

一歳からのケーキというものがあるんですね!調べてみます✨お店でお祝いも良いですね!こちらは不二家はケーキ屋さんだけで、レストランがないので羨ましいです🙏💕

• 2月4日

退会ユーザー

お食い初めを私の実家でやった時は、近くの料理屋さんにお願いしてオードブル作ってもらいましたが、うるさくないご両家ならスーパーのオードブルでもいいと思いますよ😄
    あと寿司とか🍣
    お弁当屋さん?仕出し屋さん?だと配達してくれます。
    ネットで出てくると思いますよ😄

Pigeonだったかな?
    赤ちゃんのお店に置いてありました👍

不二家以外にも誕生日に特別なイベントしてるファミレスあるみたいなので、そこ行くのも手ですよ😊

• 2月4日
  • hana

hana

詳しくありがとうございますー!スーパーのお惣菜コーナーみてみます☺︎!
    ピジョンの見つけました!これをデコレーションして作りたいと思います🤗✨

他のファミレスでもイベントしてるんですね!調べてみますー!ありがとうございます😊

• 2月4日

退会ユーザー

スーパーによってはこんなの〜と伝えると作ってもらえると思います😄
    いい誕生日になりますように😊❤️❤️

• 2月4日
  • hana

hana

ありがとうございます!サービスカウンターで相談してみます🤗💕

• 2月7日
kie

うちはお誕生日は水曜日でしたが、4日後のその週の日曜日にやりました。
一升餅とかやるのに前はなぁ…と思って。
大安とかはお誕生日会なので気にしませんでした💦
(初節句は友引にやる予定です😊)

子供の食べられるケーキはお誕生日当日に作りました❤
当日は3人でお祝いして、お誕生日会はおかげさまで1歳になりましたってやりました。

• hana

hana

ちょうど一歳を迎えられたばかりなんですね!おめでとうございます🎉✨なるほど、おかげさまで一歳を迎えました、というお披露目でするというのも良いですね✨
    あまり大安吉日などは気にされない方多いですね!安心しました☺️4.10日は大安で11日の日曜日は赤口なのですがそしたら11日でも良いかな、と思ってきました!

ケーキは当日に作られたんですね✨誕生日会では別に大人用のケーキとか用意されましたか??

• 2月4日
  • kie

kie

ありがとうございます❤

いろんなもの買ってもらったり、お世話になってるので、感謝の気持ちを込めてお店でご馳走しましたが、お祝いもらっちゃいました💦

お宮参りやお食い初めは大安にやりましたが、実際の誕生日は日の良い日選べないし、ま、いっか!って(笑)

当日のケーキは私もピジョンのを買って作って、子供だけでは食べきれないので3人で食べました。
    お誕生日会はデザートついてたので、ケーキは用意しかなったですが、お店側が娘にはお誕生日プレートつけてくれました😄
    (本人は食べれませんけど…)
    おうちでやるなら、あった方が楽しいかもしれませんね✨

• 2月4日
  • hana

hana

なるほどー!感謝の気持ちを込めてご馳走されるというのも素敵ですね☺️その心づもりだとお祝いいただいて恐縮してしまいますが、お祝いしたいという気持ちが嬉しいですね💕

たしかに良い日選べないですもんね😂気にせず3/11に行うことにします!
    当日にケーキ作ろうかなと思います!
    お店のサービス素敵ですね!本人はまだわからないですけど、誕生日プレートも貰ったよ〜って写真とか記録に残してあげることができて良いですね🎂 ✩⋆

• 2月7日