※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_micky
その他の疑問

育休について教えてください。12月23日に出産しました。こないだ出産育…

育休について教えてください。

12月23日に出産しました。

こないだ出産育児給付金の手続きはしました。

育休の申請はまだなんですかね??

コメント

さや

確か産休が明けた2ヶ月後に職場が申請した気がします(●´ω`●)

• さや

さや

産んだ2ヶ月後です!(>_<)

• 2月4日
  • mi_micky

mi_micky

職場の人がやってくれたんですか?
    わたしの会社ではわたしが初めての
    産休育休であまり理解できてないかもです(ಥ﹏ಥ)

• 2月4日
  • さや

さや

育休の書類を職場に送って、それを職場の人がハローワーク?に申請してくれました(*´ω`*)

• 2月4日
みけみけ

12月21日に出産しましたが、年末に職場から申請書類が郵送で届き、年明けに返信しました。
返信期限が2月10日とかだったと思います。
年末年始があったので遅れてるのかもしれませんが、申請期限の締め切り間近だと思うので、早めに問い合わせた方がいいですよ!

• mi_micky

mi_micky

申請書類というのは口座番号書いたり
    母子手帳のコピーを送ったりということですかね??

• 2月4日
  • みけみけ

みけみけ

今改めて書類を確認してみたら、申請は二種類ありました!
    ①出産手当金
    ②育児休業給付金

①は『健康保険出産手当金支給申請書』(口座番号や、医師記入欄がある申請書)で、
    ②は
    『育児休業給付受給資格確認票•(初回)育児休業給付金支給申請書』(口座番号、金融機関印など)
    +『雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書』(複写式の用紙)
    +母子手帳のコピー
    でした💦
    母子手帳のコピーを提出されたのであれば、それが育休手当の申請だったのではないでしょうか?
    どこまで代行してくれるかは職場によって違うかもしれませんね😅

• 2月4日
  • mi_micky

mi_micky

まだ出産手当金の書類しか
    申請してないんです。

今度 母子手帳持ってきて
    と言われて いつやろ?って感じです。

ほんまは出産予定日が 2018年 1月6日だったので育休の申請はもしかしたらまだですかね?

• 2月4日
  • みけみけ

みけみけ

たしか出産予定日に関わらず、実際の出産日から56日までが産後休暇、それ以降は育児休暇になるはずなので、育休手当の申請期限も実出産日から2ヶ月なのではないでしょうか?(←違ってたらすみません💦)
    とにかく一度職場の方に問い合わせてみることをお勧めします(>_<)

• 2月4日