※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narisa
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり噛まずに飲み込んでしまいます。どうすればいいでしょうか?手づかみ食べや軟飯にチャレンジするのはいかがでしょうか?

あと4日で8ヶ月になる娘の離乳食について相談させてください🙇🏻‍♀️
6ヶ月から離乳食始めて今モグモグ期2回食です!
早い段階でペースト状の物は卒業し、その頃からモリモリ食べるようになりました!
みじん切り→小さめの角切りへステップアップして来たのですが、最近全然モグモグしないので7mm角ぐらいの角切りにしてみたのですがそれでもほとんど噛まずにごっくん…
たまにおえっとなるものの飲み込めちゃうみたいです…

こういう場合どうしたらいいんでしょう?💦
赤ちゃんせんべいはちゃんとモグモグして食べます!

スティック状の野菜などにして手づかみの方がいいんでしょうか?
おかゆも7倍がゆをそのままあげてますが軟飯にチャレンジすべきですか?

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

固さはどうですか?
柔らかすぎるとごっくんしちゃうかもです😊

• Narisa

Narisa

大人の舌でも潰せるぐらいなので柔らかすぎるのかもですね。
    もう少し固めにしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
‪‪❤︎‬

もう少し固さをつけるか、大きさをアップしてみてはいかがですか?🤔

手掴みできるなら野菜スティック試してみてもいいと思います!
うちの子も7ヶ月から手掴みしてたので(^^)

7倍粥からいきなり軟飯は食べれないと思いますよ😅💦
焦る気持ちもわかりますが、きちんと段階踏まないと消化不良で下痢したりしますよ(^^;

7倍粥→5倍粥→軟飯の順番でステップアップするのが基本です!

• Narisa

Narisa

確かに全然モグモグしないので少し焦っていました😂
    ちゃんと段階踏んで、今日の夜5倍がゆチャレンジしてみます🙇🏻‍♀️

食べるたび手が出るくらい自分でやりたい感じなので野菜スティックやってみます!

因みに、まだ歯は生えてないのですが、野菜スティックにする場合どの位の固さがいいんでしょうか?

• 2月4日