※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
お仕事

私は農家で、来年から青色申告をすることになりました。簿記3級から勉強中で、資格取得を目指しています。簿記の難易度について教えてください。

我が家は農家です。
義両親と一緒にやってます😃

今まで青色申告を義父がしてくれていましたが、来年から私がすることになりました。
商業系の学校を出ていないし、事務系の仕事もしていないので、不安ですがやるしかないところです💪

色々私なりに調べ、簿記2級を持っていると良いようなので、まずは簿記3級から取得しようと勉強をしています。
簿記の資格をお持ちの方、3級〜2級は難易度的にどうですか?

もちろん感じ方には個人差があるとは思いますが、主観で構いません。
3級の勉強量、感じた難易度など教えてください😊

コメント

さと

主人が飲食店自営業で、毎年確定申告しています。短大で日商簿記3級とりました。が、あるにこしたことはないとは思いますが、簿記の資格など特に必要ないですよ~~!

何も役に立っていません(笑)

今後必要になるなら時間かけて資格とってもいいかもしれませんが、それより、日々の収支の管理、領収書の管理をこまめにしっかりして、いざ確定申告が近づいて来たときに簡単な入力で済むように対処しておく事の方が大事な気がします♪

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます💓
    なにやら簿記2級からは、確定申告のことも出てくるらしくて…それなら取った方がいいのかしら?と思ったところでした😊
    日々の収支や領収証の管理、たしかにそっちがまず大事ですね!
    頑張ってみます💓
    飽きっぽいのでまずはちゃんと継続できるように頑張らねば💪

• 2月4日