※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゅん
子育て・グッズ

子供たちの鼻水鼻づまりが続いているので、小児科よりも耳鼻科に行く方が良いでしょうか?経験を教えてください。

こんにちは!

3歳の上の子は一ヶ月ぐらい前から鼻水鼻づまりがひどく、1歳の下の子も半月ぐらい前から同じ症状です。
いつも行ってる小児科に行っても、あまり症状は回復せずにいます…

明日辺りまた病院に行こうと思うのですが、同じ病院に行くよりも、耳鼻科などに連れて行った方がいいでしょうか?

もし同じような経験をされた方などがいたら、ぜひお話を聞かせてください。

コメント

10ヶ月の息子も3日くらい鼻水タラタラ、夜は鼻が詰まって寝苦しそうにしてました。
赤ちゃんも診てくれる耳鼻科に行って、耳を診てもらったら鼻水が溜まってるってなって、鼻水を吸引してもらったら鼻水鼻づまり解消されましたよ‼︎
鼻吸引大号泣でしたけど。

• えっちゅん

えっちゅん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりさすが耳鼻科という感じですね!!
    おうちゃんのハハさんのお返事を見て、明日は耳鼻科に行こうという決心がついてきました(^O^)
    子どもが辛そうなのは見ていて本当に辛いですね…
    早く楽にしてあげたいです(>_<)
    大号泣覚悟しておきます(笑)

• 9月17日
龍・結mama

子どもの鼻関係は見てるほうがつらいですよね(T_T)
3歳のお子さん、一度すごく熱があがったり、だらだら微熱はありませんか?37.2℃とか!!
平熱が何度かにもよりますが。
鼻水がだらだら続いて、微熱が続いてる場合、うちはほぼ中耳炎になっていて、中耳炎用に出してくれる抗生剤でないと治りません。下の子(8ヶ月も)鼻水が半月続き、中耳炎になり、中耳炎用の抗生剤で治りました。
鼻づまりに関しては点鼻薬がよく効きますので(ただし、鼻をかんでからか吸引後に使うほうがいいみたいです)、鼻づまりの症状もきちんと相談するといいと思います。
うちも上は3歳、点鼻薬も吸引もぎゃあぎゃあいいます(笑)
小児科で治らないなら、耳鼻科をおすすめします。

ヴェポラップとか知ってますか??胸や背中に塗るミントが入ったようなスーッとする塗り薬です!市販で売ってます!
夜中寝づらそうな時、鼻づまりがしんどそうな時に塗ってあげると、少し楽になってる気がします☆

• えっちゅん

えっちゅん

一ヶ月前に、旅行先で39℃の高熱を出しました!!
    高熱はすぐに下がったんですが、微熱度々ありました…
    一応小児科にはその後3回ぐらい行って、中耳炎は大丈夫と言われたのですが、なんだか不安になってきました(>_<)

やっぱり耳鼻科行った方が良さそうですね!!
    大人の私でも点鼻薬は苦手なので、子どもなんてもっとしんどいですよね(^_^;)
    やっぱり大号泣は覚悟しなきゃですね(笑)

ヴェポラップ知ってます!!
    私も子供のときによく塗ってもらってました(*^^*)
    こちらも検討して、チャレンジしてみたいと思います♪

• 9月17日
けい

風邪ではない感じだったのですが、今日耳鼻科行って鼻水を吸い取ってもらいました!。

鼻にチューブ入れられた時はギャン泣きでしたけど、抜かれたらすぐ泣きやみました(笑)。

子供が熱出した時も来ていいよ、大体風邪だし…あんまり酷そうな時は小児科行ってって言うからとも言われて来ました。

定期的に通院して、鼻水を吸い取ってもらうのが子供にもいいらしいですー(^^)。

• えっちゅん

えっちゅん

小児科の鼻吸いと、耳鼻科のだとやっぱりレベルが違うんですね(>_<)
    なんだか、耳鼻科行ったら楽になってくれそうと段々希望が湧いてきました(笑)

ギャン泣きはもう仕方ないですね(^_^;)
    我慢してもらいます(笑)

• 9月17日
4MAMA

耳鼻科の方がいいてすよ❗
中耳炎かも?
中耳炎になると、菌に合った抗生物質を探すのに週2ペースで病院通いになるので、近くの耳鼻科に行かれると良いですよ❗

私もずっと小児科に行ってましたが、鼻水治りが悪いので耳鼻科受診してます。

ついでに、耳掃除もしてもらえますしね。

• えっちゅん

えっちゅん

これはもう耳鼻科行き決定ですね!!
    中耳炎厄介ですね(^_^;)
    なんだか不安になってきました…

耳掃除もしてもらえるんですね!!
    最近上の子が、綿棒持った瞬間逃げ出すので、耳掃除あんまりできてなくて…(ーー;)
    耳掃除も相談してみたいと思います(*^^*)

• 9月17日
  • 4MAMA

4MAMA

風邪や感染症の人も居ないので耳鼻科いいですよ🎵

中耳炎、ホントに厄介です😣
    最近も次男が…😅

たまに、炎症で熱が高く出る時や痛みを伴う事もあります。
    ウチは二人とも痛がった事ないですが、痛いと泣いて大変だったって友達が言ってました。

耳掃除嫌がりますよね😣
    病院によりますが、耳の中のをモニターで見せてくれる所があって、耳垢が取れた瞬間メッチャ気持ちいです(笑)

鼻水辛いので、早く良くなるといいですね❤

• 9月17日
  • えっちゅん

えっちゅん

鼻づまりだけでも可哀想なのに、痛がる姿は見たくないですね(;_;)

耳掃除の様子、モニターで見れるとこもあるんですね!!
    なんだか楽しみにも感じてきました(笑)

早く元気になってくれるといいですけどね(;_;)
    ありがとうございました♡

• 9月17日