※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
お金・保険

旦那側から結婚や出産のお祝いがなく、理由が気になる。旦那は初孫でもなく2回目の結婚だから?お金がないのか?常識がないのか?旦那に言えずモヤモヤしている。

すごくモヤモヤするので
吐き出させてください 😭😭😭

結婚して私の親、おばあちゃん、兄弟から
お祝い(現金)貰いました。

出産して私の親、兄弟から
お祝い(現金)貰いました。

旦那側からは
結婚のお祝いも出産のお祝いも
一切なしです 、、

ちなみに結婚式は挙げてません。

結婚はまだしも、せめて出産くらい
現金とは言いませんが
孫に1つや2つ 、おもちゃとかでも
いいから何かしませんか ?

そのくせ家に息子に会いにきたり
メールで◯◯くん元気〜 ?とか
入院中も何度か会いにきたりしてました。
メロメロです。

旦那がバツイチってこともあり
初孫じゃないし結婚も2回目だから
お祝いしてくれないのか
それともただたんにお金がないのか
常識がないだけなのか、、
旦那にも言いたくても言えずで
ずっとモヤモヤしています、、、

コメント

ぱくぱく

それはモヤモヤしますね(*_*)
出産祝い貰えないってなんか
めでたくないみたいで
悲しいですよね😭💔
きっと違うんでしょうけど!
私なら旦那に愚痴るかもです😔

  • もも🍑

    もも🍑


    コメントありがとうございます 😣
    めちゃくちゃモヤモヤします 、、
    ほんとにそうですよね 。。

    旦那になんて言います (>_<) ?
    私の親からは結婚祝いも
    出産祝いも貰ったのに
    あんたの親からなし ?
    って聞きたいところですが 、、笑
    さすがに言えないので困ってます 。笑

    • 2月4日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    私なら旦那に
    赤ちゃんも私も頑張って産んだのに何も貰えないってなんかすっごく悲しいよね・・・めでたく思われてないみたいで寂しい。そう思ってしまうのは私だけかな?
    とか言っちゃいます笑

    • 2月4日
deleted user

うちも息子に誕生日やクリスマスになんか買ってあげたり、お小遣いだったりお年玉だったりは私側の親戚や親の方が圧倒的です😥
ましてや実父のお母さん(私からして実祖母)のお友だちから子供服やおもちゃを沢山頂いたりしています。
むしろ義実家に住んでいるのに義父は顔すら出さず自分の部屋です。
たまに見たかと思えば近所のおじさん以下の対応で息子も未だになついていません。まぁしょうがないですよね…😗
義母は旦那が子供のころに出ていっているのでそのときからさめきってるお家みたいです😒
息子も実家に帰って実母と遊んでるときはすごい楽しそうです😒
なんだか答えになっていなくてすみません!

  • もも🍑

    もも🍑


    コメントありがとうございます ☺️
    なるほど、、ですね 😭 ! !
    なんかお金がない 。とは
    聞いていましたが 、、
    あまりにも何もしてくれないので
    本間にお金がないだけなんやな 、、
    って最近思えてきて 😂
    でもお祝いなんて気持ちの問題
    ですよね 。

    義実家に住まれているんですね 😃
    義父さん冷たい 、、(´;ω;`)

    • 2月4日
hanaya

うちも自分の親は色々してくれるけど、旦那の親はしてくれません。
はじめはモヤモヤしてましたが、いまは少しずつ諦めてます。くれない割に孫に会いにくる頻度が高いのも嫌ですね(笑)なので、出来るだけ用事を作って会わないようにしてます。

  • もも🍑

    もも🍑


    コメントありがとうございます 😊 !
    やっぱり旦那側がしてくれない所
    結構多いんですかね (´;ω;`) ? ?
    ほんと何もしないくせに
    やたらとメール送ってくれたり
    息子の事を気にしたり 、、
    ウザいです ✋✋✋ 笑
    なるほど 、会わないように
    したらいいんですね ☺️

    • 2月4日
ちぃ

義理の実家の生活ぶりはどんな感じなのでしょうか?
お金がなさそうな家庭ならまあ、しょうがないかなと思いますし、そうでなければ嫌になりますよね。
旦那さんにそれとなく尋ねてみてはどうですか?

  • もも🍑

    もも🍑


    コメントありがとうございます ! !
    お金がないない 。とはたまーに
    旦那から聞いていました 😣
    仕方ないんですかね 、、

    お金のことなので言いづらいしなんて尋ねたらいいかわからなくて 😣

    • 2月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    お金がないないと言う感じなら私なら仕方ないかなと割り切ります
    旦那の家庭がそんな感じなので💦💦

    • 2月4日
あんぴ

私も旦那バツイチです。

同じく私の親や親戚からは、結婚祝いを貰いましたが、旦那側からは一切なしです。

結婚式も挙げていません。

現在妊娠中なので、出産祝いはまだ分かりませんがお気持ちすごくよく分かります😭

  • もも🍑

    もも🍑


    コメントありがとうございます ☺️ !
    全くもって状況が同じですね 😳😳

    モヤモヤしますよね〜〜 ( ・ ・̥ )

    • 2月4日
  • あんぴ

    あんぴ


    同じことで悩んでました(笑)
    旦那にそのままストレートに言いたくなりますよね〜☹️

    • 2月4日
♡ゆうちゃん♡

うちは逆で旦那の親は色々してくれるけど、うちの親はしてくれないです。

結婚式…実母、弟はお祝儀
義両親は出た分全て負担
(結婚式自体あげる予定なく、義両親の好意で挙げたため、私達の負担ではないです)

出産…実祖母お祝儀
義両親、実母は何もなし

お誕生日…実母から洋服、弟からおもちゃ
義両親からおもちゃ

クリスマス…実母何もなし
義両親からおもちゃ(義母、義父、義姉から別々に貰いました)

お年玉…実母なし、実祖母から貰いました
義両親貰いました、親戚からもいただきました

今年は会ってもないです。せめて新年くらいはと思い日にちも合わせたはずなのにズラされ結局会わず…
もう少しで2人目出産ですが、来るかもわからずです。義母が出産の時くらい来てくれないとね!と言ってて、来なければ連絡するって言ってました😂

どちらも同じ様にしてくれればモヤモヤしなくて済みますよね(。ŏ﹏ŏ)

  • もも🍑

    もも🍑


    ご丁寧にありがとうございます 🙇‍♀️ 💕 ‼️

    ほんとにそれなんです ! !
    同じようにしてくれれば
    モヤモヤしなくて
    済むんです ! ! !

    私の義母、義父はほんと
    メロメロのくせに
    物は何もないので
    余計にムカつきますが 。笑

    いけちゃんさんもうすぐ
    お2人目ご出産なんですね ☺️ 💖
    2人のママさん尊敬します ☺️
    私は最近産んだ所で
    てんやわんやなので
    2人目とかまだまだ
    考えれないです 🤣🤣🤣
    いずれは 、、って感じですけど 🤗

    まだまだ寒いが続きますので
    お体お気をつけくださいねっ ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 2月4日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡


    それはムカつきますね😂
    最初は許しても2人目とかでも何もないのは勘弁してほしいですね💦

    最初はまだ考えられないですよね😵
    前から2学年差で欲しいと思っていたので頑張ってきました!
    今の年齢も手がかかって大変ですけど自分たちで決めたことなので頑張るしかないですよね😅

    お気遣いありがとうございます😊

    • 2月4日
はる

わたしは複雑な環境で育ってきました。
やっぱり初めて結婚したときの子と
後からの子とは違います

人付き合いノートっていうのがあります。
どんなお祝いの時に
だれから貰ったのかとか
書くノートです。

妻の〇〇から貰ったものが多い
って一目でわかるので
書いて旦那に
人付き合いって大事だから
って見せればどうでしょうか?

  • もも🍑

    もも🍑


    なるほどですね 🧐 ! !
    それはわかりやすそうですね 😋
    ありがとうございます ʕ•̫͡•ʔ♬︎✧︎

    • 2月4日
ma♡

その気持ちよくわかりますー(笑)
私はもう離婚してますが、旦那側の親戚から貰った結婚祝いは義母が親がもらうものだからと言って使われましたし、出産祝いだとかお年玉など貰いませんでした。実家はしてくれましたが(笑)
お金にはうるさいと元旦那から聞いてはいましたがここまでとは思っておらず(笑)見栄だけは張りたいみたいで義祖母などには色々してあげてるんだ~アピールがすごかったです(笑)

AAA

うちは断然旦那側からのお祝いが多いです😭

実父は他界しており、実母は貯金がなく体もわるくしているので働けず遺族年金で暮らしてます…
また、諸事情で父方の親族とは絶縁状態の為親戚からのお祝いはゼロです💦
ただ、幸いな事に実祖母は年金+個人年金もかけており株による収入もあるため色々と援助してくれてます。

義両親は健在で義父は未だに知り合いの会社の手伝いをしており義母も内職をして少しですが収入も得ているようです。
また、それぞれの親戚も多いようでお祝いは合計すると私側の10倍程頂きました💦

特に結婚式の資金は義母が旦那の為にと貯めていた物を使った為何かあるたびに旦那がその話を持ち出してきます😣💦

旦那はひとりっ子でうちは3人兄弟ですし、父は45歳で他界しておりその後色々とあり母は祖母に援助を受けながら生活してます😔

それを知りながらお金の話を持ち出されるのでその度にイライラしてしまう自分がいます…🌀

分かってはいても自分ではどうしようもない事なので私なら触れないでくれると嬉しいなぁと思います。

deleted user

旦那も嫁のほうからお祝いあるのに自分の方から何もなくて可笑しいとかきづかないのですかね?(>_<)

なんかモヤモヤしますね。

義理関係は私もモヤモヤばっかりです。

モヤモヤしたら旦那に、いってますが実の家族の事を言われるといい気分はなく喧嘩になるのでもう何にもいってないですが。。

義理兄は子供生まれても会わないし、結婚出産お祝いなし、結婚式招待したらご祝儀1万円でした笑

まだ独身で実家にいます。甘やかしすぎて常識も何もないのかもしれないですが、、

  • もも🍑

    もも🍑


    ほんとそれですよね ? ? !

    ほんとお金のことだし
    言いづらいし
    あたしも何も言わないように
    していますが 😅

    ご祝儀1万 、、笑

    なんか私の義母義父も
    ただたんにお金がないだけなのか
    常識ないのかよくわかりません 。笑

    そのくせ産後直後に家に
    会いに来られても 、、
    まじやめて ✋
    ってなります 。

    • 2月4日
さる

うちも結婚祝いも出産祝いももらってませんが、特に何も思いませんでしたよー😁その後たくさんいろ色々してくれたり可愛がってくれるのでそれだけで嬉しいです❤️
人それぞれだと思うので、その後に期待ですね✨

yoy

出産祝いでもらったら、半返しを
しなくてはならないので、
まず、紙に誰からいくらもらったか
を書き出して、
「あれ?旦那の親からお金とかもらわなかったっけ?私が見逃しただけかな?」
と言ってみては??😊

にゃんちゃん

バツイチだからかもですね!
うちもなんで😅
同じく挙式ナシですが、まぁ二回お祝いするって大変だろうし、気にしてないです💦
初婚同士だったら気になってたかもだけど、お祝いなくてもお孫さんに会いに来てくれて大切に思ってくれてるならいいと思います!
人によっては、前嫁の孫の方がかわいいとかで会うことすらしないとかあるみたいですし。
うちは距離が遠い所に住んでるので、なかなか会えないけど、旦那に連絡きて私の体調気にかけてくれていたり、産まれる予定の子のこと聞いてきてくれたり、それだけで嬉しいです😊

deleted user

うちも似ています!
お祝いも差し入れもプレゼントも、圧倒的に私の実家の方が多いです。
お金はあるところが出せばいいの考えがあるとはいえ、極端に差があるので普通に旦那さんに愚痴ってます笑
旦那さんの立場からしてみたら、嫁さんから実家の羽振りが悪いって指摘されまくったらいい気持ちはしないでしょうし、言われたところでお祝いや差し入れの催促って出来ないものですから困らせてるだけかもしれませんけど😅
うちは義実家と会わせる回数少なくしてます。ただで孫がだけると思うなよとまで殺伐としたこと言うつもりはありませんが、やっぱりお金だしてくれたら感謝の気持ちも兼ねて、そのお金で買ったものもしくはプレゼントしてもらったものを持って子供と一緒に会いに行こうかなって気持ちは強くなりますし。
あとはたまーにですが義実家に「私の父からこれ買って貰ったんです~(´ω`)」とか言ってますwww

わい

あたしんちと一緒

まぢクソ親

  • わい

    わい

    旦那はバツイチ
    式も挙げない
    指輪ない
    義理親
    出産祝いなしうちの親10万
    初正月1000うちの親初だから2万親戚もお年玉くれ
    暇人形もかい
    面倒もうちの親

    なにすらしてくんない
    義理親腹立ちます

    だから
    絶対いかない

    子供の前でタバコ吸うくそですから

    • 2月4日
まる

お祝い、難しいですね😂😂😂

私は別に気にしません。
元々、シングルマザーで育って貧乏だったし、母は頑張って働いていて一緒にいる時間もなかなかとれずでお金より愛情の方が嬉しかったので😌💕
おめでとう!もなかったんですか?
私はなにか欲しいから結婚、出産したわけでもないし、言葉とかみんなが集まって笑顔の中心に入れたら嬉しいなって考えです🙌
みんなが喜んでくれたらそれだけで十分幸せです(*´ `)

私のところの方が援助など少ないです💦
でも、旦那も特に何も言わないしもらえた時は本当に感謝だねありがたいねって喜んでくれます😊

◡̈⋆

私も旦那がバツイチです。
結婚式はまだ挙げていないですがお祝いに関しては私の両親、親戚等から頂きました。入籍日に外食に連れて行って貰ったり色々してもらってます。

旦那側の親や親戚は何も頂いていません。

私は妊娠中ですが、前妻との子どもはいてません。私は義母が大嫌いなんですが妊娠が分かると親戚中に言いふらして内孫だから!といかにも義母が独占するようなことを言っていますがお祝い等あるんでしょうか?金銭面・生活面では特に何かして貰ったことは一切ないです。
そーゆう時だけ主張してくるの鬱陶しいです。特に頼りたいとも思ってないのでお祝いには期待はしないですが…

悪阻でしんどい時に目の前でタバコ吸う人なんで子ども居ても吸うような所には連れて行きたくない( ー̀εー́ )

今後は旦那も私が義母が嫌いなこと伝えてあるので巻き込んで上手く避けていこうとは思っています!笑