※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、リセット後の気持ちの切り替え方について相談しています。周期の期待が落ち込ませ、旦那の出張でタイミングが合わず、ストレスや不安が募っています。他人の幸せが苦しみを増幅させ、妊娠の不確実性に負けそうになっています。要支援です。

つらいです。

リセットしました。今日。

期待させる症状もあり、生理も遅れていました。

妊娠検査薬をするも、真っ白。悲しいぐらいに。

その直後にリセット。

今週期は、期待していただけに、
かなり落ち込んで。

来月から、旦那さんは、海外出張で、
タイミングすらとれません。

ため息しかでず、寝られません。

ノイローゼになりそうです。

幸せな人をみると、
イライラしますし、前はこんなじゃなかったのに。

頑張ったら、絶対できるわけじゃない

旦那さんも、リセットか。
と、落ち込んでいるのかなと思ったけど、
直後に、バラエティ見て笑っていましたので、

なんだか、1人で戦っている感じで。

排卵日過ぎたら、妊娠してるかも!
と思って、気遣っている自分がアホらしく思えて来ました。

旦那さんの先輩が、私たちと、
同時期に結婚したのですが、

今日、そういえば、来月出産らしいよ。
こんな簡単にできると思ってなかったけど。

て、言われて。

前の私なら、おめでたいねていってたのに。

リセットしたあと、どうして、気持ちをきりかえていますか?

あと何回続くかわからない妊活に負けそうです。

コメント

結優

私は不妊治療とかしてなかったから、説得力にかけるかもしれませんが、生理が毎月、ちゃんと来てくれるだけでもありがたいことなんだって思うようにしました。

まずリセットという考えをやめて、今月もちっぴのために温かいお布団を用意してくれてありがとうと思うようにしました。

そしたら悲しいはずの生理がとてもありがたいものに思えるようになりました。

子宝ジンクスや子宝グッズを集めまくって、テレビの人が妊娠したと聞けば涙を流し、イギリスの女王様の妊娠中には泣きながらテレビ越しに彼女のお腹を触り、妊娠菌をいただいたつもりになったりもしました。

この時は授かりたい気持ちでいっぱいで、基礎体温にも一喜一憂していました。

あまり協力的ではなく、行為の途中で寝てしまう旦那に、泣きながらちっぴ来てほしいから‼って訴えたこともありました。

排卵してるかもわからないし、もう少し様子を見てダメなら病院で診てもらおうとも思っていました。

でも今年は厄年やし授かることはないかもしれへんと思ってストレスになるから基礎体温もやめてしまって、ご縁があればお授けくださいって子宝グッズにお願いして、行為を愉しむようにしました。

そしたら妊娠がわかりました。排卵日がいつだったのか、通院していたレディースクリニックの婦長さんに思い切って聞いてみたけどわからないままです。

ちっぴはきっとこっちの世界で生きていくための研修中なんや、生理はママになるための検定なんやと思って過ごしていました。

つむぎさんの赤ちゃんも、こどもの国というものが存在するのであれば、きっとそこでお勉強中ですよ(*^^*)

つむぎさんの元に可愛い天使が舞い降りますように☆彡妊娠菌ならぬ息子の子宝菌置かせていただきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠は、競争ではないのですが、知り合いの妊娠が同時にわかったのと、
    生理が来たのが、今日の今日なので、
    かなり落ち込んでいます。
    なので、すぐには、ぺいさんのような考え方ができないでいます。
    でも、ステキな考え方だなと思うので、少しずつそう思えるようになりたいです。
    暗くてごめんなさい。泣

コメントありがとうございました。

• 2月4日
  • 結優

結優

私は結婚も妊娠も周りよりも遅れてたから、周りがどんどん結婚していくとき、焦りがあったし、素直に喜べない気持ちがありました。

地元の友達の大半は同じような時期に結婚して同じような時期に出産してたからすごく置いてけぼり感を感じていたので少しだけ気持ちがわかります。

すぐにこんなふうに思えるようになれるほど妊活は甘いものじゃないと思うので、時間をかけて考え方を少しずつ前向きに変えていけばいいと思いますよ(*^^*)

他人に言われてすぐに考え方変えられる人なんてまず居ません(^.^;

自分で納得したタイミングじゃないと他人の言葉なんて受け入れられないですもんね(*^^*)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まずは、この落ち込みから脱却したいと思います。

タイミングがきたら、また一歩進みたいです。

• 2月4日
つぶつぶこつぶママ

私も2人目妊活中で、中々上手くいかず、もしかしたら、今度こそ…と期待していた矢先のリセットでいつもうんざりします。旦那さんもあまり積極的ではなく、自分一人で排卵予定日を探っては旦那さんに下からお願いしている状況です。そんな時はメルカリで欲しい雑貨をGETして、気分をあげますっ!参考にならずすみません。お互い妊娠出来ると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいかないと落ち込みますよね。。
    私も、旦那さんの態度、悲しいことが多いです。いえいえ、充分参考になりました!
    私もお買い物でもしようかな。

妊娠したいですね

• 2月4日
C O C O 🥥

焦る気持ちもわかりますが、
ストレスが一番良くないです☺️
それは私自身本当に感じたことです!

何も考えずリラックスしてみてください🌿

旦那様と一緒にテレビ見ながら笑うくらいがちょうどいいです✨

そういう暖かそうなところに赤ちゃんはやってくるのかなと私は思います☺️

私も期待して初期症状らしきものを感じれば感じるほど生理が来てました💦
でもとりあえず忘れようと思ったところにやってきてくれました💗

妊娠は作るものではなく、授かりものなのでそれぞれタイミングがあると思ってます✨

つむぎさんの元にも可愛い赤ちゃんがやってきますように😊🙏🏽💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えずにリラックスしたいです。
    神経質な性格のせいで、できないでいます。

ストレスが1番邪魔していると、私自身も感じています。

初期症状も、すごく敏感になりますよね。

今日は、辛過ぎて何がなんだか、
    わからない気持ちになっていますが、
    今のままではダメなことわかりました。

• 2月4日
en

私は不妊治療で子供を授かった者です。

私も神経質な性格で頭から赤ちゃん、妊婦が離れなくなって本当に辛かったです😣
他人の妊娠なんて全く喜べなくなってました😞
妊婦さんを見ると涙が出た事もありました。
ストレスが良くないと言われたけどストレスが無くなる事が無かったです😓

今、すごい辛いですよね。
私は旦那に八つ当たりもしましたし、自分だけ頑張ってる様な気がして泣いて大騒ぎもしました😞
リセットの日は何も出来ませんでしたよ😭

私がリセットした時は、沢山好きな事をして少しでも考えない時間を作ってましたよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かっていただいて嬉しいです泣 いま、というか今日生理がきたので、ものすごくつらいし、
    来月は、どう頑張ってもできません。
    歳はまってくれませんし。
    ここ最近で、
    同じ時期に妊活始めた
    友達が2人目妊娠したり、みんなが
    妊活どう?と聞いてきたり、
    同時期に結婚した知り合いが来月出産と聞いたり、
    できる人は、すぐできるんだ。
    私は、できない側だったんだ。
    て、分かって。

今日は、何もする気が起きず、
    このままぼんやりしたいと思います。

• 2月4日
  • en

en

親戚と友達の妊娠は素直に喜べないですよね😞
    私は親戚の集まりも行けなかったくらいでしたよ。
    周りからデリカシーの無い言葉も沢山言われましたし、妊活してない人に妊活を休んでストレス無く生活すれば赤ちゃん出来るよ!なんて軽々しく言う人もいました。
    私も年齢が年齢だったので、休む暇なんてないし、焦りもすごいありました😓

私は結婚してすぐ赤ちゃんが出来ないので心配になり婦人科に1年通ってもダメで不妊クリニックに転院して2年目の体外受精で授かったのですが、本当に本当に長かったです😭

温かくしてゆっくり休んでくださいね😌

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

そうなんです。泣
あと、妊活始めてから、私自身、嫌な自分に気づかされて泣
結婚も遅かったし、やっと結婚できたと思ったら、また妊活でも。どんどんどんどん抜かれていきます。
もしかしたら、ストレスが、1番
私を苦しめているのかも。
兄に2人目が、生まれて、最初は、可愛くて仕方なかったのに、いざ自分ができないとなると、なんで?て思ったり泣、顔には絶対に出さないように、していますけど。

こればかりは、授かりものですよね。
気持ちを分かって下さり嬉しかったです。

はじめてのママリ🔰

上のコメントは、enさんへの返信です。
返信ボタンを、押し忘れたみたいです。すいません!

♡

初めまして!
私も妊活中です。

結婚したのは昨年末なのですが、私自身、子どもが出来にくい体だろうと思い、結婚前から避妊はせずにすごしていました。なかなか妊娠せず、でも病院に行く勇気もなく、ただただ自己嫌悪でした。
結婚前は妊娠しなくても特に何も言わなかった旦那が、結婚後は「早く子どもが欲しい」と言うようになりました(泣)
周りはぽんぽん妊娠して、妊娠を望んでない人たちのところには赤ちゃんくるのに、なんで自分には…と悲しくなります。
私も生理が1週間遅れたことがあり、その時は勝手に妊娠したつもりになっていました。つわりのような気がしたり、無意識におなか触ったり…。でも検査薬は真っ白で、その後生理が来たときの絶望感と言ったら…。
つむぎさんのお気持ち、よく分かります。
前向きにって難しいですよね。
周りの人の何気ない言葉で傷ついて、自分を責めたり、何度も涙を流しています。
私の場合、まずは通院することから始めないとなのですが…。

頑張りようない妊活、どう頑張ればいいのか分かりませんね。頑張って出来るなら頑張りますよね。

私はリセット後、ひたすら落ち込んでひたすら泣きます(笑)そして検索魔になり、妊活について調べまくってます。気持ちの切り替えはなかなかできません。自然に切り替わるまでひたすら落ち込んでます(笑)
私の場合、切り替えようと思えば思うほど落ち込んでしまうので…。
自分の心とうまく付き合っていけるといいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今月遅れていたんです。だから絶対!て思って、でもほんとに検査薬が真っ白で泣 その後、身体に言っちゃったんです。もう無理して妊娠て見せなくていいよ!て。そしたら、ツーと流れ感覚があって、みたら、生理が。。 やっぱり気の持ちようだったんだ。。
    絶望感です。

頑張りようないです。頑張りすぎたら、よくないような気もします。

私も泣いて、しかも寝られませんでしたので、目がぱんぱんです。 しかも、母から電話が、かかってきて、涙声でばれました。 母は、できやすかったので、私も妊娠は、すぐできるものだと甘くみてました。
    切り替えを早くしても、来月は、妊活すらできないので、
    今日は、このままぼんやりしたいと思います。

ほんとうにきつい。。

• 2月4日
まる

私も結婚が少し遅めで
友だちはすでに2〜3人いる子が多かったです。
結婚までも少し苦労したので💦
何となく、妊活も苦労しそうだなぁって思ってました。
実際、妊活は思うように行かなくて妊活半年で病院に行きはじめました。
私の周りも同時期ぐらいに結婚した人達はすぐ出来て
まだ、作る気無かったけどね💦笑
って言ってました( ˙-˙ )
まぁ他人の事なんで私はそこまで気にしなかったですが
私は自分の事を言われるのは辛かったです💦
本当にヤッてる?とか
早くしないと子ども3人産めないよ!(私が3人希望だったので)とか
子どもはどうするの?とか
出来ない人はそういう運命なんだよとか

正直、赤の他人に関係ない事沢山言われたのですごくストレスでした💦
しかも、このストレスは消えないですよね…

どうしても男女では妊娠に対する気持ちの差って大きいと思います😔
実際、私たち女性は自分の身体の中で妊娠が起こるから
期待して分ショックも大きいですよね😢
本当終わりが見えなくて
来月なのか再来月なのか
それとも半年後?
考えるだけで疲れてました。
色々考えちゃうぐらい赤ちゃん授かりたいですよね。
お気持ちよーく分かります。
私も負けそうになりながら
でも、負けるっていうか
妊活をやめる選択肢は無かったのでこの不安やストレスに
耐えるしかない。って考えてました。
どうかどうかつむぎさんご夫婦の所に早く赤ちゃんが授かれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心無い事をいう人もいるのですね泣
    そういう運命って。。

妊娠は、順番ではないけれど、すごく周りと比べている自分もいます。
    婚活の時はこんなことなかったのに。

気持ちの差て、どうする事もできないですよね。生理が来たので、お腹は痛いし悲しいし、最悪です。

いつまで続くかわからないものに付き合うのは、ほんとうにしんどいです。泣

ありがとうございます。妊娠できたら嬉しいです。

• 2月4日
その

お気持ちすごく分かります(._.)

私も人のおめでたい話題を避けて、
素直におめでとうと言えない自分がいます。

ちょっとの体調不良に期待して、
何本検査薬を無駄にしたんだろう💧

フライングで検査して陰性
生理予定日に検査して陰性
数日後に生理が来て落ち込む

を何度繰り返したか分かりません💧

いつ妊娠できるんだろう、、、
が次第に、
私、妊娠できるのかな、、、
に変わりました。

原因不明ですが、自力では排卵できず、誘発剤と、子宮内膜を厚くする薬をのんでいます(o_o)

ママリで、辛いのは私だけじゃないと、いつも勇気付けられています!
いつか、お互いに可愛い赤ちゃんを抱けますように。。。
頑張りましょうね>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね。
    最近、よく妊娠報告に敏感になります。
    私も昨日、真っ白の検査薬を二本すてました。想像妊娠状態です。

私は、検査薬の陽性反応をみたことがありません。第1段階にすらあがれません。泣

あと何回すれば。。つらいしかなしい。

日常生活では、絶対にいえないので、
    私もママリで感情を吐き出しました。

早く赤ちゃんが欲しいですね。

• 2月4日
  • その

その

本当に本当によく分かります>_<

先月なんか、薄い線が見えた気がして、窓の光を当てて見てみたりしたけど真っ白な陰性で、必死な自分が情けなくなりました💧

早く線が入る瞬間が見たいですね、

同い年の友達が、この夏3人目を出産しました。その子供達とも仲が良く、頻繁に遊んでいますが、「子供やっぱ可愛いね〜」と、言うと、「子供は授かりものだからね〜赤ちゃんがタイミング見て来てくれるよ」と言われてしまい、、、悪気はなかったと思うし、私を励まそうとして言ってくれていると思ったのですが、上から目線に聞こえてしまって、授かり婚だったその友達と上手く付き合えなくなってしまいました(._.)なんて心がけ狭いんだ自分>_<

諦めず、頑張りましょうね!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、妊娠検査薬じーとみてました。でも、悲しくなるんですよね。だってうっすらもなく、ほんとうにほんとうに真っ白なんです、私の場合。泣

見たいです。でも、自信がないです。

友達に言われると微妙ですね。泣

私は、仲良くしてた友達が、出産して、遊んだ時
    初めて自分の黒い感情に気づいてしまって。
    ほんとに今までそんなことなかったのに。

婚活どう?て聞かれるのは平気だったのに、妊活どう?はすごく嫌で泣
    なんだか、自分がダメなみたいな。感情がわいてきて。。

私も、そういうこと多くなって、
    自分も苦しいです。
    きっと子供ができるまでは、こういう風に思ってしまうと思います。

今は生理がきたばかりで、気持ちをあげるのに必死です。

でも、少し気持ちが楽になりました。
    ほんとうにありがとうございます。

• 2月4日
なるる

気持ちわかります!わたしも今日リセットしました。。。
足の付け根に痛みがあったりしていつもと違う感じがしたのでもしかしたら!と思ってたらところなのでショックが大きいです。。。
周りは妊婦や出産ラッシュがつづき、他の人と比べてはダメなのはわかっていますがついつい焦ってしまいます。
妊活始めてまだ3ヶ月なので、もっと悩んでいる人はたくさんいるのはわかるのですが、周りにはすぐに授かってる人がおおいので悩んでしまいます。正直おめでた報告に素直に喜べない自分が嫌になってきています。
でも、考えていてもどうしようもないので次に向けて気持ちを切り替えたいなと思います^ - ^
一緒に頑張りましょう^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね。
    私も、いつもと違うともしかしたら!て何回も期待して、行動とか気をつけてて泣

私も妊娠ラッシュです。
    同時期に結婚した旦那さんの同僚は、来月出産です。旦那さんも、男同士だからか、最近よく職場や友達につむぎさん妊娠は?と聞かれるそうです。
    旦那さんに、何回もまだと言わせたくないです。

わかります。私も周りは、結婚式から、友達の出産を逆算したら、←怖いですよね泣 すぐできてます。妊娠は、
    奇跡だと思いつつも、周りがどんどんすぐ妊娠するので、悩みます。
    中には、作るつもりなかったのに〜とかの人もいて。

今日、ママリで吐き出さなかったら、
    すごく暗くなってたかもしれないです。

• 2月4日
そうちゃんママ

初めまして。
私もずっと妊活(しかも高齢)してたので、お気持ち分かります😢

友達がどんどん妊娠して、会社の後輩もどんどん……しかも仕事が総務人事だから妊娠した社員の書類作ったり出産報告聞いたり…気が狂いそうでした。。

私はつむぎさんよりもっともっと心が狭い人間なので、二人目不妊の方に対しても嫌な気持ちになってました。だって、一人子供いるやんか!一人いるのに同じように不妊とか言うな~、とか思っちゃって😣(上記の方、不快にさせてすみません。その時の本音なんです。。)

でも、ある時から、「こんなに卑屈だから私には赤ちゃん来てくれないのかな」と思って、無理してでも『おめでとう』『身体冷やさないようにね』とか言うようにしてたら、なんか途中から開き直って来ちゃいました。。

そんなこと言いながらも毎月チャンスには必死でしたけど…

来月は、お金かかりますが、精子凍結して人工するとか難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事中も、大変でしたね。
    私もそれは、辛いと思います。

狭くないですよ!
    ある時から〜の文章読ませてもらいましたけど、とても素敵な方だと思いました。誰もが出来る事ではないです。

旦那さんに相談してみますが、
    まだ踏み切れないでいます。
    でも考えてみます。

コメントありがとうございました!

• 2月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

開き直るまでもかなり時間かかりましたけどね(>_<)。
    正確には、開き直ったふりして自分を誤魔化す、かも知れません。。

大丈夫大丈夫!つむぎさんにも絶対赤ちゃん来ます!!
    自分を信じましょ!大丈夫!絶対出来ます!!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんとうは、そうなりたいので、
    時間かけていきたいです。

妊娠できなくて、私自分を全然信じられないんですけど、泣
    すごく励まされました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

追記です。

今、隣の芝は青く見えるを見てたのですが、

最後の方のシーンみて
号泣です。
旦那さんも優しい。

皆さんもあれみてますか??

初めまして。
同じような境遇なので思わずコメントさせていただきまし
た。
辛いですよね😫😫
私は年末、今までアプリの生理予定日誤差3日くらいだったのが、3週間も遅れてて「もうこれは妊娠してるでしょ‼」って自信満々万‼旦那さんと妊娠検査薬の真っ白な結果みて呆然としました💦
その2日後にリセット…
想像妊娠だったのかな?

職場では、課長達に「子供欲しいと思わないの?」とか「俺は結婚して半年で子供できたぞ」とか、同期の男の人に「子供はどうなってるの?」ってたくさん言われます。

全てがストレスです。
ストレス溜めちゃダメって言われますが、そんなに簡単に発散できないし。
妊活忘れて気分転換に旅行したら妊娠できたっていわれますが、忘れることも、2人ともフルタイムで働いてるからそんな簡単に旅行いけないし。

職場の先輩や後輩、大学の友達の妊娠・出産報告になんとか振り絞って「おめでとう」って言いますが、心の中では「なんで私にはできないの」って思って祝福できません。家に帰って大泣きです💧
自分の心に狭さにも呆れてます…。

全部空回り😥

病院では異常なしなのに妊娠できない。

もうすぐ生理予定、下腹部がくりくりして生理がきそうです。

気持ちのきりかえを私はなかなかできません。
泣きたいときはとことん泣いて、妊活を頑張った1ヶ月のご褒美に大好きなお菓子をたくさん食べます。それでも、ズルズルと気持ちを引きずりますけどね。

ちなみに、ドラマは見てません。
最終回で主人公が妊娠してハッピーエンドで終わったら、と考えると見れないのです。
そうとは決まってないのに、かなりのひねくれ者ですよね💦

辛いことの方が目につきがちですが、お互いまだ見ぬ赤ちゃん👶に会える日を信じてやれることをやりましょう❕
ながながとすみません。
なんのアドバイスにもなってませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間なら、絶対期待してしまいますよね!
    辛かったですね泣 あなたの気持ちが痛いほどわかります。

なんてデリカシーのない言葉でしょう。悲しい。私も同じような経験しました。私も妊活に悩むまでは、子供はすぐできるものだと思ってました。
    にしても、なんてデリカシーのない言葉でしょう。

私もストレスフルです。
    妊活を忘れるようか年齢でないため、私は無理です泣
    昨日は、旦那さんのおかげで立ち直れたのに、また、ため息。

いまも、なんでダメだったんだろう。
    タイミングは、ほんとうにたくさん持ってるんです。だから、尚更。
    先輩は、すぐできたのに。。
    て、
    もう、自信なくて。

私は、子持ちの友達に会えなくなっています。そういう時に限って、いろんなお誘いがきて、断るごとに自己嫌悪です。昔は、喜べたのに。
    どちらの自分が本当の自分なのか
    わかりません。

私もご褒美をあげるのですけど、
    一時的なもので、
    また、来月はタイミング取れないと
    落ち込み、また一つ歳をとります。

ドラマみていますが、そのこと、考えてなかったです。
    よく考えたら、ドラマ終わるまでできそうにありません泣

そんなことないです!
    頑張っておめでとうといえるおきさんは、とても心の優しい女性だと思います。今は、そういう時期なんですよね。
    もうすぐ生理予定日ということですが、辛い経験をされているけども、頑張っていらっしゃるおきさんが妊娠されていることを同じ辛さを知っているからこそ願っています。

いえいえ!
    すごく嬉しいです。
    私の気持ちを分かって共感していただいて、嬉しいです。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

追記です。

なんとか、気持ちをあげなければ、いけません。
もうすぐ、親戚と、近所の集まりがあります。
兄弟の夫婦は、子沢山です。

辛いです。

妖娘

つむぎさんの気持ちわかります。私も結婚して2年妊娠しませんでした。赤ちゃんを抱いて買い物している幸せそうな家族を見るのが一番つらかったですね…年齢も年齢だし、ダンナも前の彼女と10年同棲してたけど子供できなかったからタネなしかもと結婚してから言うんですよ‪‪💦‬
でも前の職場で長い間不妊治療をしてやっと授かった人、結局妊娠できなくて夫婦生活を楽しむしかない人が何組かいて私も諦めていたらやっと授かりました。妊活2年なのでもっとつらい思いをされてる方がいると思うのですが、毎月毎月悩んでいる人にとっては長く辛いものです。私の実母も私を妊娠するまで10年かかったそうです。(小さい頃から仲は良くないけど...)
どんな励ましの言葉も届かない時の方が多いと思いますが、自分を責めすぎないようにだけはしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかります。スーパー、たくさんいますよね。。
    旦那さん、結構なカミングアウトですね泣 でも、妊娠おめでとうございます!
    あれから、ようやく気分は、落ち着いてきましたが、1人でいると、暗くなることもあります。 近所の集まりでは、
    二言目には、子供は?です。

ほんとうに、人の子供の成長は、すごい早いのに、妊活を始めてからの、毎月毎月は、長い。。

今月は、旦那さんもいないので、
    好き放題しています。今日、排卵日かな〜ぐらいで。

そして、気持ちの変化も起こりつつあります。
    それは、子供に執着する気持ちです。
    周りにいろいろ言われて、すごい傷つきましたが、
    婚活も、いろいろ辛かったけど、
    辛かった分、ステキな配偶者に恵まれたと思っています。
    妊活も、同じようにいくとはわかりませんが、まずは、旦那さんとの生活を丁寧に暮らしたいと思います。

コメントありがとうございました!

• 2月16日