※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま。
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘が自分でスプーンやフォークを使いたがらず、食事を手伝ってほしい様子。いつから自分で食べたがるようになるか心配しています。

1歳9カ月になったばかりの娘がいます。
自分でスプーンやフォークを使いたがらず、無理やり?持たせると嫌がるのでしていません。
ご飯を乗せたスプーンを渡すと食べられますが、すぐに食べさせてもらおうとします。
私がいるから甘えてるのかと、ちょっと離れてもスプーンで食べようとしません。
いつから、自分から進んで食べたがるのでしょうか…使える日がくるのか心配です。

コメント

ヤット

ウチの上の子は1歳10ヶ月ですが、基本は受け身ですね。

めっちゃお腹空いてるときと好きなメニューの時は結構自発的に食べてます。
うちの子もフォークもスプーンもまだまだ下手くそです。
なのに、私の大人用のお箸で食べたがるので持たせてます。

この前友人宅に行ってご飯食べようとおもったら下の子がおっぱい欲しがったので食べられるのだけ食べときーといったら、案外上手に食べてました。
よそいきはこんな感じなのかと笑

甘えもあるかもしれませんね∩^ω^∩

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!
    うちは外食でも自分で食べようとしないなぁ〜σ^_^;
    私の使ってる箸には興味を示していたので、持たせてみようかなぁ。
    普段私が箸で食べてるからですかね。スプーンで食べてみようかなぁ〜なんて今思いました!

普段は私と二人きりなので、甘えちゃってるんですよね、きっと…σ^_^;
    もう少し見守ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月17日
ひぐちゃん

子育て支援で、1才から3歳なる前くらいの子のお食事のお手伝いしたことあります。
フォークやスプーンを使って食べられる子と食べられない子、成長過程は様々でした♪
1才後半くらいの子は、なに食べたい?って聞くと指差してくれるのでそれを取って食べさせてあげてました。
自分で上手に食べれるのは、3才近くの子でしたね♪それでもすぐ遊びだして手づかみして食べたり。。

ちなみにうちの子は、1歳4ヶ月で
食べさせてあげてるけど
食いしん坊なので、あげるペースが遅いと
自分でスプーン持ってガツガツたべてます。半分こぼしてますが(笑)

子どもってある日いきなり
やる気スイッチがはいるみたいなので、焦らず気長におもいっきり甘えさせていいと思います♪

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!
    こぼしても良いから、うちもスプーンで食べてもらいたいなσ^_^;
    今なら嬉しい掃除になるのになぁ〜!
    使いこなせるのはまだまだ先になりそうですね〜σ^_^;
    焦らず、ゆっくり進めていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月18日