※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事やおやつについて、病院での食事に戸惑いを感じている女性の相談です。他のママさんたちの1歳児の食事やおやつの経験について知りたいようです。

子供の食事、おやつについてお聞きします。

今1歳1ヶ月の子供がいるのですが、先月総合病院へ入院しました。

食事制限などは特になかったのですが、病院で出された食事やおやつに少し戸惑ってしまいました。

食事は幼児食で出ていたのですが、大人と同じくらいの味の濃さで、納豆には皿に醤油が少し溜まるぐらいかかっていました。

そして私は離乳食本をある程度参考にしていたので、タンパク質は一度にあまり多く与えないように気をつけていたのですが、
病院食では豆腐やら魚が一度に結構な量で出ていました。

おやつは100%りんごジュースやジョア(これは1歳前でも薄めたりして飲めるそうですが)、スイートポテト、ゼリー等が出ました。

私はそれまでは甘いお菓子やジュースは殆どあげたことがなく、食事も薄味で醤油は一滴ずつ出るタイプの物を数滴垂らして風味付けぐらいにしか使っていませんでした。

最初は与えても良いのか考えてしまいましたが、病院で出すものだから良いのだろう…と思い与えてしまいました。

今は自分の中で、まだ1歳だから、もう1歳だからの葛藤で、普通はどうなのかよく分からなくなってしまいました。
1歳になってしまえばそんなに気にしなくても良いのでしょうか?

先輩ママの皆さんは1歳頃の食事やおやつはどのような感じでしたか?

コメント

ち

私も同じでした!
ちょうど1歳の時に入院で病院食でこんなの食べていいんだ!ってなってから家でも気にしなくなりました😭

  • みつこ

    みつこ

    ちょっとビックリしますよね😅
    私も前よりは気にしなくなったのですが、
    これでいいのか?と葛藤中です…笑
    でも数年後にはくだらないことで悩んでいたなぁ…と思う日が来るような気がします😁
    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
ぴっぴ

幼児食で出してるのだから仕方ないと思います。

私もまだ一歳なら主さんみたいに考えてたと思いますが、そのご飯食べないといけないのですよね?
えっ?と思うのはよせたり、半分とかにして与えてはどうですか?

  • みつこ

    みつこ


    栄養士さんも、幼児食だとちょっと早いかもと言っていました。
    取り敢えず一通り食べさせてみましたが、まだ早いと思うものは口から出してしまい、
    案の定食事は殆ど食べてくれませんでした😅

    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
deleted user

人それぞれだと思いますが
うちは1歳ころにはもう離乳食は食べず
取り分け薄味の大人と同じものでした!
今1歳半ですがなんでも食べさせてます🙇
お菓子はチョコやケーキなどはまだです!
ジュースは元々お茶の方が好きなので
お出掛けしたときや出された時以外は飲まないです!

  • みつこ

    みつこ

    まだ薄味なら良かったのですが、普通に味が濃く感じるようなものでした😅
    適度になんでも食べさせた方が好き嫌いも無さそうですし、親も精神的に楽ですよね☺️
    うちの子はりんごジュースを知ってからあまり麦茶を飲まなくなってしまいました…💧

    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
ゆん

1人目の時は1歳半前くらいまで気にしてましたが、2人目産まれてからは1歳になってから大人と同じものを食べてましたよ( ◠‿◠ )

  • みつこ

    みつこ

    1人目だと色々考えて慎重になってしまいますよね。
    まさに今の私なのですが…😅
    多分数年後には些細な悩みだった…と思う日が来ることでしょう(笑)

    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
こすっ

同じです!
先週一週間入院してたのですがビックリしました💧
メニューに、1歳〜3歳幼児食
と書いてあったので、3歳と同じもんなんだっ!となんかいっちょ前やな笑
と思いました😄

おやつに、スイートポテトやゼリー、クリーム入ったワッフルなど出ました。本人は凄い喜んでましたが、虫歯怖いなぁと笑
病気してるし特別。って事にして
今はフルーツとかあげてます。

  • みつこ

    みつこ

    ほんとビックリですよね❗️
    うちの子こんなの食べてもいいの⁉️みたいな…😅
    私も入院中の特別ということであげてました😀
    りんごジュースとジョアを飲んだ時の顔と飲みっぷりを今でも忘れられません(笑)

    コメントありがとうございました☺️

    • 2月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子が入院した時も、おかずに大根おろしがあってびっくりしました。
刻み方などが子供向けなだけであって、内容は大人用と同じなので、ごめんなさいねと言われましたよ。
おやつは断って持参してました。

食事の味付けは、2歳まではかなり気にしてました。
2歳過ぎてからは大人と同じですが、大人の食事がかなりヘルシーに。

おやつは保育園で甘いのが出るので仕方ないですが、家にいる時は、プレーンヨーグルト、チーズ、さつまいも、おにぎり、小魚など、徹底してます。
友人の歯科医が怖いのです😅
甘いお菓子に慣らすのは、無意識の虐待とまで言われました。
お陰でジュースは飲まない、保育園の市販の甘いおやつも、そんなに嬉しそうには食べませんし、お友達が目の前でクッキーなど食べてても欲しがらず、スーパーでもお菓子コーナーを通過するのが楽です。

  • みつこ

    みつこ

    大根おろしありました!
    これ食べるの?とビックリしました(笑)

    歯科医さんにとっては甘いものは敵ですよね😓
    徹底されている成果が出ているようで素晴らしいですね!
    それに比べたら私なんて甘々です…(笑)

    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
優愛

今まさに入院中ですが、こんなの食べていいの!?ってもの出ますよね💦
ちょっと考えましたが病院で出してくるものだし…と食べさせてます💧
ただ美味しくなくてあまり食べないですけど(笑)

  • みつこ

    みつこ

    全く同感です!
    悩んだ挙句、病院で出してる物だからいいや、と開き直ってみたり…😅
    うちの子も食事は殆ど食べませんでした💧
    ただおやつのジュースはキラキラした顔で飲んでいました(笑)

    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
うにこ

病院は1歳だから……と配慮してくれるところは殆どないので仕方ないのかなと思います。
保育園の給食でも離乳食後期には年長と同じ味付けです。
刻み方が食べやすくしてあるくらいで、おやつも同じものが出されていますよ。

家では1歳を機にだいぶ緩くしました。
薄味でも食べるものは極力薄味にしていますが、分けられないものは少しそのまま渡したりしています。
進みが良かったりするので、なんとも言えない気持ちになりますが……
行事的なごちそうやお菓子はその日は特別!と与えています(チョコレートはまだです)
とりあえず歯科の定期検診と歯磨きで今の所虫歯はないです。

  • みつこ

    みつこ

    うちの子も保育園に通っており食事などは普通食になっていますが、保育園でも病院ぐらいの濃い目の味付けだったのかな…😓
    確かにいつもより濃い味だと進むのわかります(笑)
    特別な日のごちそうはお子さんも喜びそうですね!
    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月4日
  • うにこ

    うにこ

    保育園に勤めていますが、栄養士さんによって規定を定めてくださっているので、濃いと感じる程ではありませんよ☺️
    少し前に市の塩分規定に引っかかった園はもっと薄味になったそうです。
    定期的に検査がある為、安心していいと思いますよ。

    • 2月4日
  • みつこ

    みつこ

    きちんと規定があるんですね!始めて知りました😄
    息子は保育園の給食が一番の楽しみみたいです(笑)
    教えていただきありがとうございました😊

    • 2月4日