※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コト
子育て・グッズ

我が子が構って欲しくてママママ言う。毎日イライラしてしまう。他のお母さんはどうしているのか気になる。

家事や 自分の事をしている時にまだ上手く喋れない我が子が構って欲しくて隣でずっとママママ言ってます。
でも
ご飯作らなきゃ。
明日の準備しとかなきゃ。
洗濯しなきゃ。
後を追ってきてまたママママママ、、、
返事して私が言う事を聞くまでずっとママママ。
テレビ見せたら一緒に遊びたがる。隣に座ってと指指し、動くと泣く。

最近毎日がこんな感じでたまに発狂したくなる。

可愛い可愛い我が子だけど、、、私の心が狭いせいで、、、もっと上手く接してあげれたら違うのかな?今している事を後にして構ってあげたほうがいいのかな?なるべくイライラをみせないように、怒らないようにって思うけど、なかなか上手くいきません。
他のお母さんはどうしてるんだろう。

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

私の息子も構って欲しい時はママママです!
可愛いけどもーいやーってなる時ありますよね😭
そんな時はお手伝いができるような事を頼んだりして一緒にご飯作ったりしてます😌✨
刻んだ野菜をお皿に移してもらうとか、
楽しいみたいでニコニコして手伝ってくれます😂
時間はかかりますけどね😅

• コト

コト

やっぱり一緒にしてあげたほうがいいですよね。
    時間が掛かるのは気にならないんですが、もうあのママって言葉を聞くのが辛くて、、、

• 2月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

かなこ\(•̀ω•́)/

ママーっていう前に今から何をするから手伝ってくれるかな?って言って一緒に動きます😌✨

• 2月4日
みなり

うちもそうです!そんなとき仕事をしてもらいます。ワンワンお腹空いたってご飯食べさせて!とぬいぐるみのお世話をしてもらったり、プラレールを走らせて、ちゃんと見張ってて!とか、ふきんを渡して机の拭き掃除お願いしたりとか笑 意外と夢中でやってます!

• コト

コト

ちゃんと言うとこ聞いてくれていいですね。
    ウチの子に同じ事言ってもその場に這いつくばってダダこねて泣くだけです。本当どうしたらいいか、、、

• 2月4日
ポン太

まだ1歳2ヶ月ですが、うちの子も
まさにそんな感じです。
ママママとひたすら追いかけてきて
抱っこをせがみ
下ろすとまたママママと甘えてきます。

本当に何も出来ません。
抱っこしながらご飯作って
抱っこしながらトイレに入って
洗濯物は畳めずカゴに放りぱなしです。先日、堪え切れず抱っこで洗い物をしている時に私が泣いてしまいました。

上手く構ってあげられないのがツラくて。上手く家事をこなせないのが悔しくて。イライラしてしまう自分が情けなくて。

明日は気分転換に家族で
朝からお出かけしようと思います。
おにぎりだけ握って公園行って遊んできます!

• コト

コト

気分転換必要ですよね。
    寝ている姿見て申し訳なくて涙が出てきます。

• 2月4日
くっきー☆

大変なお気持ち分かります!!

私も、娘は本当に可愛くて大好きだけど、とにかく自分のキャパが狭くて、すぐにもーってイライラしちゃいます。
その度に娘に申し訳なくて(>_<)うまくいかないですよね。

家事が進まないのって、ストレスになりますよね。
今私はご飯の準備は娘のお昼寝時間をメインにするようになってしまいました。
本当は一緒に寝たりテレビ観たりゆっくりしたいけど、
そうしないとご飯が作れなくて大変になってしまうので。

起きているときはキッチンで何かするとついてくるので、
計量スプーンやボールとお玉などを渡して、
「ママと一緒に何かしてる」
感覚を与えると、少し効果があるように思えました!

洗濯物の片付けも、
「これ、ないないしてくれる?」
と洗濯バサミを渡して入れ物に入れてもらったり!!

家事の進みは悪いですが、娘もグズらずに側で待っててくれたりします(^^)

• コト

コト

洗濯物はウチの子も大好きで一緒にお手伝いしてくれます。
    まだ途中なのに運んでくれたり、いっぱい持とうとしてぐちゃぐちゃになったり、、、笑
    それも可愛く思えるのはまだ私が働いてなくて時間に余裕があるからなのかなと思うと不安でたまりません。

• 2月4日

「その靴下、こっちもってきて!」とか「そのパパのパジャマ洗濯機にポーイして!さあ入るかなー?!」とか、「この靴下と同じ靴下どーこだ?!この中からもう片方みつけて!よーいどん!」とか出来ること全部頼んでました笑
どうせ遅いので靴下もってきて洗濯機入れるまでにも時間かかりますし、それやらせてる間に隣でせっせと洗濯干したり、全部一緒にやってましたよ!
そのおかげなのか、3歳の今は本当によく家事のできる女性に成長しております。笑

• コト

コト

何かお願いしても、自分したい事を一緒にしないと泣いてダダこねて、、、
    本当すぐ泣いてママママ、、、

• 2月4日
クロ(4♂1♀)

下の子が同じ月齢です😉
キッチンに居るときはベビーゲートに張り付いてますね~😅
泣いても無視して集中してサッサと用事を終わらせたり(これが一番多いです😢)

余裕があれば
「あ!ブロックどこやったっけ??探してきてくれるー??」
って何かお願いをしてます。

あとお手伝いも良いですよ😌
布団を干そうと移動させてると、
除湿シートをズルズルと引きずって持ってきてくれます(笑)

• コト

コト

明日から、色々お手伝いさせてみます‼︎

• 2月4日
ひーこ1011

泣いても家事続行してます(^^;
そうしないと何も回っていかないので。
同居で決められた時間に御飯にしてお風呂も入れなきゃいけないので、少しの間なら泣かせてます。
義母は御飯作ってる時間は部屋にこもって昼寝してるので全くあてになりません。

なるべく昼寝の間に包丁使う工程だけはしておいて、あとは最悪抱っこで御飯作ってます。
子供が起きたらなるべく遊ぶようにはしてますが…(^^;

お弁当持って児童館に行き、疲れさせてお腹いっぱいにして帰りの車で強制的に寝かせてます。
そうしないと家じゃ絶対寝ないし、昼寝なしやと機嫌が悪くなりご飯も食べなくなるので…

上の子はもうお昼寝しないので、ママはご飯作らないといけないから、終わったら遊んであげるから待っててね。
それが嫌ならお昼寝して。と言い聞かせてます。
最近はお手伝いしたがるので、一緒にキッチンに立ってます(◍•ᴗ•◍)

• コト

コト

1人でこなしてて凄いです!
    私はもういっぱいいっぱいです。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も毎日時間に追われて必死ですよ(^^;
    ストレス溜まりすぎて呼吸が浅くなったり、動悸がすることもあります。
    イヤイヤ期のかかりの息子とイヤイヤ期真っ只中の娘なので、毎日怒ってばっかりです(^^;
    上の子は特に反抗期でいうことひとつも効かないし、わざと悪いことするし…腹たちすぎて同じ空間に居たくない。口ききたくない。と思う時もあります(^^;

ママは育児ロボットじゃないんですからイライラする時もありますよ。
    子供はとても可愛いけど、それだけじゃなくて大変なことも多いですよね(^^;
    特にかまってちゃんやと余計に…
    うちも二人ともかまってちゃんなので分かります。

お子さんは一日中機嫌悪いですか?
    うちはご飯最優先で、機嫌が良い間にご飯を作ってしまいます。
    なので夕飯作るのは13時台とかです。
    選択は子供が寝てから干して、朝寝起きで機嫌が良いうちに畳んでしまいます。それか、お昼寝起きておやつ食べて落ち着いて遊びだした時に隣で畳んでます。
    とにかく自分のペースでは動けないので、子供が機嫌良い時間に最低限の家事をやって、掃除などは旦那が休みの時などにするようにしてます。

• 2月4日

うちの子も、ものすごい構ってちゃんです。
なので家事とか全部まだおんぶしてやってます💦
体重が軽めなのでできるのかもしれませんが...
体はバッキバキですが、泣かれながらだとイライラしてしまうので、泣かずに待ってられるようになるか体重オーバーしないうちは、おんぶでやるつもりです。