※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
その他の疑問

こんなことで投稿するのはどうかと迷ってたのですが、自分の心が狭く神…

こんなことで投稿するのはどうかと迷ってたのですが、
自分の心が狭く神経質なのかも知れませんが、
とてもとても気になってしまう自分が嫌なのでご意見を聞かせてください(><)

ちょくちょくお友達の家に遊びに行ったり、我が家にお友達親子(0~3歳)を招く事があります。
もちろん子供たちには自由に遊んで貰いたいし、ママトークもなるべくゆっくりし、楽しい時間を過ごしたいと思っています。

ランチやおやつの時間になれば 子供たちはうれしいこと楽しいことずくめで 食べたり遊んだりハイテンションに行ったり来たり。。。それはとりあえずいいのですが…
気になるのは みんな食べてる最中なので ベタベタしたごはんやポロポロしたおやつやチョコで手が汚れてます、それを拭かずに おもちゃやソファやあちこちをぺたぺた、歩いて走ってバタバタ…

子供たちが何人も集まればひっちゃかめっちゃかになるのは当たり前だし、そういう友達だと分かっていて呼んでいるので いちいち気にする自分が器小さいのだとは思ってます。
お互い小さい子がいると慌ただしいし なかなか全てなんて気が付かないこともある。兄弟増えれば手が足りなくなるし、少しくらい仕方ないとは分かっています。その家庭家庭の環境や親の考え方?もあるとも思います(;_;)
(中にはその都度ちゃんとお口もおてても拭いて、ハイ行っといで!とする親もいます。それは普段からそうしてるのだと思います。性格?決め事?というか、私も拭くようにしてます。)

けど、他所の家にお邪魔して 手をあまりに拭かない拭かせない事に対して 皆さんはどう思われますか?
「手を拭いてね」なんて言えないし、みんな帰ったあとLINEで「片付けもせず、汚してしまってごめんねー」とお互い必ずお詫びはし合います…

なんでもいーよー♡楽しんでってー♡って気にせず心から思われますか?(´•_•`)
長々うだうだごめんなさい(´・ ・`)

コメント

ぷにこ

いやーありえないですねー。
それってしつけのうちですよね。
いくら楽しくても、テンション上がってても、ルールは守らないと。

『食べ終わったら手ふいてねー!』って言えないような関係なんですか?

• ゆちょ

ゆちょ

コメントありがとうございます!
    ありえないと思ってくださる方がいて良かったです(;_;)
    間に合わないとしても、マナーですよね(><)私は守りたいし、そのうち子供だけでお家を行き来する年齢になってもそれは守らせたいと思ってます(;_;)

そうですね(><)言えない関係ではないのですが、言いにくくて…💦
    毎週(お邪魔する方が多い)会う友達なので、伝える機会を逃して。。。
    さりげなく頑張ってみます♡
    ありがとうございます☺︎

• 2月4日
Gun♥⛄💙⚾

私も心の中で手拭いて!って思ってます(^^;
はっきり言いづらいので、手を拭かずに歩き回りそうだなーって思ったら「これ使ってね」って手拭き渡しちゃいます!

• ゆちょ

ゆちょ

言いにくいですよね…
    そして、やはり いらっしゃるのですね…そういう方💦
    手拭きやティッシュはあちこちに用意していて自由に使ってって感じなのですが、こぼしたー!とかの時以外は直接渡しては居なかったです💦
    そのタイミングで挑戦してみます!(♡˘˘)*
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 2月4日
みしゅか

手を拭いてね、ではなくて
ウエットティッシュ置いとくし使ってー‼︎^ ^
って感じにしてはどうでしょうか?
目の前にあったらちょっと拭いたりしてくれませんかね?

• ゆちょ

ゆちょ

テーブルや近くにはティッシュやウェッティーを置いてるのですが、
    なかなか性格のようで拭いたりはしてくれず…
    私がさらっと手を拭いたりしてあげたりする時も…
    たまごボーロ食べながらよだれダラダラでおもちゃやらテレビの音声聞こえるメッシュ?のところがデロデロになってたり、テレビは今も取り切れないのを見るのがなんか辛くなる。。。笑

「全然使ってねー♡」って言ってみます!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    コメントありがとうございます!

• 2月4日
  • みしゅか

みしゅか

そこまでですか!
    それはもう言いましょう笑
    あーその手でそこやめてー
    とか言っちゃいそうです‼︎
    ママ友って気を使いますよね。
    大学からの友達のママ仲間は気にしないから楽なのになかなか言いにくいことが多いですよね。

• 2月4日
  • ゆちょ

ゆちょ

言いたい!!!!笑

実は前職の後輩達なので、頑張って言ってみます!!
    ママとしては先輩だったので遠慮してました(´・ ・`)笑

• 2月4日
ゆきぶー

私がまだ子供がいなかった頃何組かの親子でご飯を食べたとき焼きそばを手づかみで食べた手で私の肩に毎回手をついておもちゃの方へ向かって行く子がいました。
衝撃でした!😂
子供だから…とも思いますが…
でもやっぱりご飯途中で遊ばせない、後始末をしてから遊びに行かせるお母さんの方が多いと思います!
直接お友達に言いづらかったら、子供たちに向かって手拭いてから遊ぼうねーとか言うのはどうですか?
私なら自分ちだったら追いかけて手拭いちゃいます!笑

• ゆちょ

ゆちょ

コメントありがとうございます♡
    その行為お母さん気がついてらっしゃらなかったのでしょうか…肩…つらい(><)お話に夢中??
    子供は仕方ないですよね…まだそんなに言い聞かせられない年齢の子もいますので(´・ ・`)やはり、その子の親が気づいてくれれば。。。😅わたしも、絶対追いかけて拭きます!、ソース!!!!!😭
    私もなるべくご飯は中断させたくありません、というか、我が子は食べるのが好きなので普段は遊びに行き来するなんてないのですが、さすがに友達がみんなそうしてるとしたがって先月位から真似しだしました…必ず私は拭きます(;_;)

同じ気持ちの方がいて安心しました¨̮♡ありがとうございます♡

• 2月4日

潔癖症でも新築マイホームでもないですが、気になります💦
手を拭きながら、それが正しいと思ってました。
ママたちはおしゃべりでストレス解消!はいいですが、自分の子のケア忘れるほど放ったらかしたこと、されたことないです。
おやつの時間は一斉に食べ始まって食べ終わった子から手・口や、袋、こぼしたものをきれいにした順に離席していく感じでした。
手を拭かない人が常習犯なら、次から絶妙なタイミングでウエットティッシュ渡しちゃいます😅

• ゆちょ

ゆちょ

私は正直💦綺麗好きな方で新築マイホームだったので、余計気になったのでしょうか…(;_;)でも、だからこそ、気にして欲しかったも言うのが本音で(´×ω×`)💦
    招いておいて、心狭いですが、マナーと思うのは常識な方だと分かりホットしました♡
    お喋りで夢中というか、危険回避はするのですが性格上 手や口拭いたりが。。。💦

みんなで食べて一緒に後片付け、めっちゃ理想です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    絶妙なタイミング、頑張ってみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 2月4日

退会ユーザー

大体の子が食べ終わったら、お菓子が残ってても
    湿気っちゃうから、こぼれちゃうから、テーブル狭いからとか言って、下げちゃえばいいです😅
    残ったお菓子は、100均とかの可愛いラッピング袋に入れて(食べるの遅い子、あまり食べなかった子には多めに入れて)お土産にしてました。

• 2月4日
  • ゆちょ

ゆちょ

確かに!おやつの時間は特にダラダラ出しっぱなしにしてました!!(><)
    湿気っちゃうしテーブル狭いから!使ってみます♡
    可愛くお土産作戦いいですね♡
    残りは分けられるものはわけてましたが、なるべく早めに切り上げてみます!!♡

• 2月4日
あーこ

お友達なら直接子どもたちに
おててにお菓子ついてるから食べ終わったら拭いて遊ぼうね〜!
って言っていいと思います!言い方にもよると思いますが…
お菓子のカスが手にべっとりついた状態で遊ぶという行為は非常識かと思います^_^

• ゆちょ

ゆちょ

コメントありがとうございます♡
    毎週会う友達です(><)¨̮♡
    子どもたちに直接言うのは逆に嫌味かなー?とか余計なお世話かなー?とか、気にしてたので、これからは言ってみようと思います!!ヽ(`・ェ・´)ノ やんわり!笑

べっとりです😅

ありがとうございます♡

• 2月4日
ミラーユ

あり得ないです。
遊びに行って、子供が汚せば、拾って歩きますし、そもそも、遊びながら食べさせないです。
そのお友達は、しつけがなってないと思います。
普段から、食べ歩きを許してるんだと思います。
我が家ではありえない…
「手を拭いて」が言えなければ、ウエットティッシュなど拭くものを用意して、テーブルや自分のお子さんに使ったらいいと思います。
普通なら、人がやってたら、自分の子にもやりませんか?
よそ様の家なら尚更。

• ゆちょ

ゆちょ

コメントありがとうございます!!
    ありえないですよね…そう思ってる方が多くて安心しました(´・ ・`)☺︎

自宅でも汚したら拭くし拾います( ˃ ⌑ ˂ഃ )他所の家じゃなおさら…
    躾と思ってやってなかったし(当たり前なので💦私は…)、我が子は食べたら片付け手伝ってくれて お口もおててもウエッティーで拭き拭き(仕上げはしますが♡)します!まだ二歳になったばかりなので しない時もあるししなくなる時期もあるかもですが、これは習慣ですよね(´×ω×`)☺︎
    息子が潔癖になったら私のせいですが…

次回、試してみます!!!
    ありがとうございます♡

• 2月4日
 new balance

私はそれが嫌で一切呼ばないです!
友達にも理由を言ってお互いに行き来はしません🌟
周りも未就学児ばかりなのでお互いに気を使わない為にもです😊

• ゆちょ

ゆちょ

コメントありがとうございます!!

それは心が強いですね!!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    そうなんです…それが若干ストレスで実は呼びたくない人もいるのですがいつもお邪魔してるので(仲良くてその子の家が集まりやすい…そして、そこは雑なお宅💦(:3_ヽ)_慣れたというか、息子よ菌に強くなれと。。。自分酷い、笑)

わたしも、MAXで嫌な時悩んで お互い行き来しないことも想像したのですが、子育ての話とかその仲間と会うことで救われる事もあるので(;_;)
    気になる私が異常なのかな?と心配になり投稿させて頂きました(´×ω×`)

コメントありがとうございます☺︎

• 2月4日
ゆちょ

皆様 たくさんのご意見ありがとうございました!\( ¨̮ )/♡

この件で、我が子に 普段からいちいち手と口拭くこと自体母親として 潔癖でしつこいのかとさえ悩みだしたので、これが当たり前の躾やマナーなのだと分かり、自信が持てました!♡
とはいえ、友達との関係も大事にしたいので 絶妙なタイミングでウエッティー渡してみたり、子供たちに直接教えてあげたり拭いてあげたり、早めに切り上げて片付けたり(コーヒーだけ残して♡笑)、色々工夫してみたいと思います!!!

とってもとっても参考になりました!♡貴重なご意見をありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

安心して眠りにつきます!笑