※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キビ
お仕事

扶養内で働いている女性が、増えた収入が扶養外れ後の税金引かれ額より少ない場合、現状維持が良いか悩んでいます。

いま扶養内でパートで月8万ほど働いてます。
今後もう少し働ける時間の余裕が出来るかもしれないのですが、働き方で迷っています。
確実にいまより増えた時点で大きな会社なので扶養を外れて、社会保険、厚生年金などの税金が引かれ、手取りは扶養で働くより3万ほど増えるのですが、年間でみたらなんとなく耳にしたことのある働き損というくらいの金額なのかと悩んでいます。
年間130万は超えて150万いかないくらいの額なら今の働き方の、扶養内を継続したほうがいいのでしょうか、、、。

コメント

aya

150万円を超えないなら扶養内で働き続けた方がいいと税理士さんに言われました💦

• キビ

キビ

やはりそうですよね💦参考にします( ;∀;)ありがとうございます

• 2月3日
poo_sky.mama

200万以上稼げるなら抜けたほうがいいと思いますよ😋
私もそれで悩んで思い切って転職しました!

• キビ

キビ

200万は今の私の状況だと厳しそうです💦回答
    ありがとうございます!

• 2月3日
  • poo_sky.mama

poo_sky.mama

130万ちょっとで扶養外れて、、となると働き損になるかもですね😱

• 2月3日
  • キビ

キビ

やっぱりそうですよね💦参考にします!ここ数日間ずっとどうしようか悩んでいました、、。
    やっぱりもう少し扶養でやろうかと。、

• 2月3日
ppp

私だったらですが、150万いかないくらいだと扶養内で働きます!180万いくなら扶養外かなぁと考えてました。

• キビ

キビ

回答ありがとうございます!
    ( ;∀;)180も時間的に厳しそうなので今のところ扶養内でこのまま検討します、、、

• 2月4日
のりこ

http://www.tax48.jp/wp/2017/03/31/2018年から、配偶者控除の上限が150万円に/

よかったら参考にしてみてください。

• キビ

キビ

回答ありがとうございます!変わるのは聞いてたんですが、そうなんですたしか150万までなら配偶者控除の対象になると。ただ130万以上150万以内で扶養を外れて働くのが損か得かはわからなくて💧質問してみました。

• 2月4日