※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月になるので、ロタウイルスとB型肝炎の予防接種を受ける予定です。皆さんは受けましたか?受けなかった方は理由を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になるので、予防接種を受けなければなりません(>_<)

みなさんは任意接種のロタウイルスとB型肝炎の予防接種は受けさせましたか?受けなかった方はその理由も教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

YKmama♥

どっちも受けました☆*゚

高いですがそれで重篤化せずに娘が守れるなら!!と思って・:*+.\((°ω°))/.:+

になみ

今日受けてきましたー!
B型肝炎は親族にかかったこと
のある人がいないなら
打たなくても大丈夫だと
聞いたので打たず…
ロタは高くて迷い今回はせずに
ヒブと肺炎球菌だけ
打って帰ってきました(._.)
悩みますよね…

保育園に預ける予定なので
ロタは打とうとは思って
います

粋葵

うちはうけてます。
特にロタは、上の子がいるのでかかると本当に大変なので。
B型は悩みましたが、新しくやるように言われたならやった方がいいかなーとおもってやりました。少し補助もあるので。

上の子は補助ないですが、うけますよ。
痛い出費ですが、

A.R

私は任意でもひと通り受けさせる予定です^^*

あとでかかって後悔したくないですから><

KOUmama♡

ロタウイルス受けてないです。副作用すごいらしく、実際知り合いの子どももひどかったみたいです。近々保育園等預ける予定あるなら受けた方がいいみたいです。

粋葵

今日、ロタ、PCV、ヒブ、B型うけてきましたよ。
ロタは、飲んでおけばかかっても、かるくすむそうです。

保育園入園希望もあり、少しでも予防出来るならと思ってどちらも受けさせました。

まこ

どちらも受けました‎(˙º̬˙)
ロタは特に小さい子がかかると重症化しやすいらしく、保育園や児童館など行くつもりなら受けた方が良いかと思います。

うちの子は特に副反応も無かったです。

ママリ

みなさま、ご回答ありがとうございました!
やはり人それぞれですね!いずれ保育園にいれたいので、夫にも相談してよく考えたいと思います。ありがとうございました!(^o^)

あやねママ

ロタ、B肝炎
両方受けました。

ロタはみなさんがおっしゃるように感染すると重篤になりやすいので。

後々やっとけば良かった!
と思っても実際これからコンスタントに予防接種しなければならないし落ち着くまでに半年くらいかかります。
そうなってから手遅れだったと思いたくなかったのでスケジュール通りに受けました。

副作用がひどくても接種する方がメリットがあると私は感じ、接種させましたよ。

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございました!そうですね!重篤になってからでは遅いので、接種させたいと思います。

• 9月18日