※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。完母で育てている3ヶ月の息子が寝ないため、抱っこばかりで家事もままならず。他のママたちは違うようで、自信を失っています。助言をお願いします。

子育ての仕方がわからなくなりました。
精神的にも限界がきそうで、はじめて相談させていただきます。
現在3ヶ月になったばかりの息子を完母で育てております。
布団に寝かせると泣くので、朝も昼も夜も1日中抱っこをしてます。
その為、家事がまともに出来ず旦那と喧嘩にもなりました。
3時間以上寝たことは、まだありません。

同じ時期に出産をしたママ友や先輩ママに、その事を話すと「大変だね。」と言われました。

周りの子達はちゃんと布団で寝たり、6時間以上寝てくれているみたいで家事も出来ているとのこと。

私の育て方が悪いのかと自信がなくなりました。
最初は『人は人、比べちゃダメだ。』と思っていたのですが、最近は辛くなってきました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

🫥

私も同じ状況です😭
今も息子抱っこしてます💦
そして置くと泣きます😭
寝不足だしトイレも思うように行けないしストレス溜まりますよね!
あたしもママ友に大変だねとかずっと抱っこしてて偉いねー!とかしか言われないです。笑

アドバイスになってなくてすいません😭

• ♡

温かいコメントありがとうございます😄
    同じ状況の方がいらっしゃるということがわかり安心しました!!
    寝不足もトイレもその通りです…
    気持ちを理解してくださる方がいるのは、本当に嬉しいです!!
    コメントしていただき、ありがとうございます😄
    私も今も息子を抱っこしてます(笑)

• 2月3日
まむ

大丈夫ですか?
はじめの頃は、人と比べること多いですよね。
同じような人がいると安心したり、、、その繰り返しだったように思います。

あたしは、とにかく新生児のときから、3ヶ月ぐらいのときは、ほんとにしんどかったです。
いまのほうが意思の疎通もできるようになってきたりして、わたし的には楽に感じます。

うちの子も置いたら起きて泣いちゃう子だったので、ずっと抱っこしててか届くところに飲み物とか置いて海外ドラマをコンプリートしてました。

家事できなくて良いと思いますよ!
旦那様にお話しされても理解してもらえないですか??
無理して家事も育児も頑張ろうとするとほんとにパンクしちゃうので、少しずつ赤ちゃんのいる生活に夫婦で慣れていくことが必要かと思います。

ほんとに無理しないでくださいね!
きっと楽になるときが必ずきます!

• ♡

まむさんも3ヶ月ぐらいまでしんどかったんですね…
    先の見えない育児にどんどん不安になってましたが『これから楽になる!!』とポジティブに考えてみます。

海外ドラマいいですね♪見始めると止まらなくなります(笑)
    ゴシップガール大好きで昔見てました。
    まむさんのオススメがあれば教えてください😄

家事に関しては、話し合っても旦那はあまり理解してくれなかったです。
    「仕事から帰ってきてご飯が出来てないなら離婚する。」とまで言われてしまいました。
    子供の為にも離婚は避けたいので、必死になってます😭
    もう少し旦那と話し合ってみます。

• 2月3日
  • まむ

まむ

Huluを契約してるので、デスパレートな妻たちとグレイズアナトミーは、コンプリートしています。
    これは、暇潰しには最強です!
    ぜひ、抱っこしながら、あぐらをかいて、見てほしいですね😂

旦那さんもまだまだ子供が産まれて3ヶ月なので、育児の大変さを理解できていないのかも知れないですね。

いまも家事できないですけど、これからもできなくなります(笑)
    ご飯ができてないぐらいで離婚してるんじゃ、この先やってけないぞ!って感じですけど、、、

簡単なものでもいいなら、無理なくできるといいですね💦
    その理解も、ほしいですね💦

お互い頑張りましょうね♥

• 2月4日
  • ♡

オススメ海外ドラマを教えていただきありがとうございます😄
    徒歩5分の場所にレンタルショップがあるので、子供のお散歩がてら借りに行ってみます♪

旦那は1日1~2時間ほどしか子供と一緒にいないので(旦那は別室で寝ます)まだ父親としての自覚や育児の大変さはあまり理解してくれてないです…

私も正直『こんなことで離婚!?』と驚きました(笑)
    これからもっと家事ができなくなるのならば、益々理解をしてもらわないといけないですね!!

可愛い我が子の為に頑張ります!!
    ありがとうございます😄

• 2月4日
さくら

うちもその頃は布団に置くと泣いてだめでした😣
育て方とか関係ないですよ!やっぱり赤ちゃんによるんだと思います!とは理解しててもつらいですよね
旦那さんが休みの日とか息子さん任せられませんか?その間に家事を済ませるとか少し休むとか💡
置くと泣いちゃう赤ちゃんを一日見るのがどれだけ大変かもわかってもらえればいいですね☹️

私は3ヶ月頃から布団で寝られるようにゆる〜いネントレ始めて、今もぐずりますがなんとか寝てくれるようになりました

• ♡

「育て方とか関係ない」と言っていただき、心のモヤモヤが少し楽になりました!!

旦那の休みが月1日ほどしかなく、さらに「育児はお前の仕事だろ。俺は仕事で忙しい。」と言われてしまい、協力的ではないので期待しないことにしました(笑)

ネントレはどのようなことをされてますか?
    ぜひ教えていただきたいです😭

• 2月3日
  • さくら

さくら

育児は夫婦の仕事です〜!!😤
    旦那さんに理解がないのは辛いですね…
    月1しか休みがないのも大変だろうけど育児は休み無しなのに😭
    実家は頼れないですか?あとは行政のサービスで赤ちゃん預かってくれるところもあるみたいですよ!
    少しでも休める時間ができるといいですが…

ネントレは布団に寝かせて添い寝するところから始めました!泣きますが構わずねんねよ〜ってあやして、泣きが本格的になったら一度抱っこで落ち着かせて…をひたすら繰り返しました😓

• 2月4日
  • ♡

「育児は夫婦の仕事」旦那に言ってやりたいです😭
    世の中のイクメンパパとか私の中では『本当にいるの!?』と幻の存在で、すごく羨ましいです(笑)

実母が「家事と育児は皆やってきたことだから。出来ないわけがない。」と甘えさせてくれません😭
    行政のサービスで赤ちゃんを見てくれる所、探してみます!!
    少しでも見てもらえれば気持ちにも余裕が出来そうです♪

ネントレ教えていただき、ありがとうございます😄
    今夜から私もゆるーくはじめてみます☆

• 2月4日
  • さくら

さくら

でもそんなに非協力的だとお子さんもなつかなくなっちゃうんじゃないですかね😌
    それはそれでざまあみろって思うことにしましょ👍

気負わずにいきましょ!私も最初は泣かせちゃダメだって一人あたふたしてましたけど、赤ちゃんが泣くのは悪いことじゃないって何かで読んで少し気が楽になりました。
    家事の最中に泣かれてもあとでしっかり抱きしめてあげれば大丈夫って!
    ごめんね〜ちょっと待っててね〜って言えるくらいの余裕を持てた頃に息子も落ち着いてきたような気がします😊

• 2月4日
さき

あたしの娘も抱っこしてないと
あまり寝きらないので少し泣かせながら家事してますよ😭💦
でも終わったら授乳して抱っこしてあげます😁‼️
とりあえずご飯と洗濯はしないと
いけないからほかのことは出来そうならやってます😙❗️

あたしも少し前はみんなと比べて
なぜ寝ないのかとか…
いろいろ悩んでました💦
母乳がいっぱい出ている自信もなかったし何に焦ってるのか分からないけど
1日中気疲れしてました😞💦
旦那は仕事柄育児はほとんど手伝ってもらえずあたし1人でやってて…

でもある日自分の思い通りにならなくてもいいじゃん!って前向きに考える事ができるようになって少し楽になりましたよ👼❣️
赤ちゃんのペースがあるし
合わせてあげようって❤️

なかなかポジティブに考えるのが
難しかったりしますけど寝顔や笑顔見ると
やっぱり愛おしくて1日1日を寝顔見て頑張ろーってやってました‼️✨

• ♡

母乳のことや焦る気持ちが全く同じで『こんなに悩んでるのは私だけじゃないんだ。』と気づかされました!!
    1人で悩んでたので仲間がいることが、本当に嬉しいです。

私の旦那も育児に協力的ではない為、私が家事も育児も頑張らなきゃ!!と自分を追い込んでしまってます😭
    もう少し赤ちゃんのペースに合わせてみたいと思います。
    寝顔は天使ですよね♡

• 2月4日
まこ

夜はネントレしてみてはいかがですか?
夜まとまって寝てくれるだけで全然違います!
うちの末っ子は4ヶ月の時に夜間断乳ネントレして朝まで寝てくれるようになりました、それまでは夜中10分おきに泣いてました😭

昼間は子供が泣いてる間に家事して寝てる時は私も休んでました!
多少泣かせても大丈夫です!
ネントレした時は2日間一晩中泣かせてました😅

• ♡

「2日間一晩中泣かせてた」
    尊敬しますっ!!
    私は泣き声にたえきれなくなって、授乳や抱っこをしてしまいそうです…
    けどそれじゃダメなんですよね💦
    夜間断乳は何時間ぐらいされてましたか?

• 2月4日
  • まこ

まこ

上の2人の時は泣いたら抱っこしたり授乳したりでひたすらあやしてたので3歳まで夜泣きする子になっちゃって…3番目も同じ事してたら大変な事になる💦と思いネントレ頑張れました😊
    赤ちゃんは1週間で学習するするそうです!実際うちの子も6日間で嘘のように朝まで寝てくれるようになりました!

寝る前20時に授乳してそのまま就寝
    初めの2日目は夜中2時頃に一度授乳、それ以外は泣いてもトントンのみ!
    初めは20分泣かせて20分トントン、
    2日目から30分泣かせて10分トントン、3日目から完全放置。朝方5時〜6時頃授乳。
    必死に泣いてる姿はとても可哀想でした😢こころ折れそうになりました😭でも途中で辞めちゃうと赤ちゃんが余計に戸惑ってしまって可哀想な事になります。
    ⚠️1度ネントレ始めたら必ずやり切ってください!今までの辛い寝不足の日々が嘘の様に1週間で解放されます!
    きっと♡さんのお子さんも!!!

夜泣きは直せます!赤ちゃん、お母さんの為にも夜はしっかり寝た方がいいです!是非チャレンジしてみて下さい!!私は6日間耐えてほんとーーに良かったと思います✨
    ネントレしなかった長女(3歳4ヶ月)は今でも夜泣きします😱
    長男も3歳過ぎまで夜泣きで悩まされました😭

• 2月4日
  • ♡

ネントレ詳しく教えていただき、ありがとうございます😄
    上2人のお子さん3歳まで夜泣きは大変でしたね💦
    私は1人でもこんなに弱くなっているのに3人も頑張って育ててらっしゃるまこさん本当に凄いです!!
    さらに妊娠中なんですね✨つわりなど体調は大丈夫ですか?
    お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます😄

赤ちゃんは1週間で学習すること初耳です!!
    私も今夜からネントレはじめてみます☆
    泣いている姿を見ると絶対辛くなると思うんですが…私の寝不足も限界なので1週間やりきってみます!!

• 2月4日
  • まこ

まこ

頑張って下さい!!!!
    夜中寝てくれるだけで本当に子育てが変わってきます!!私はイライラが少し減り昼間泣いてる子供にも優しくなれました😊睡眠不足が解消されると気持ちが楽になります✨
    1週間後にはゆっくり眠れてる事を願ってます!!

今回は悪阻もそんなに無く今の所順調に過ごせてます😊お気遣いありがとうございます☺️

• 2月4日
mama

子育てお疲れ様です♪
うちの子も3ヶ月です!

うちの子は訳あって
泣かせるということができず
24時間ひたすら抱っこですよ〜(笑)

布団も大嫌いで抱っこじゃないと
寝ません😂
寝ても10分です(笑)

家事も思うようにできないですよ😰
左で抱っこして
右手で掃除片付けしてます!
夕食も食材切るのは抱っこじゃできないので、少しでも機嫌いい時か
ちょっと切って戻って抱っこ
また戻って切って戻って抱っこの
繰り返しでクタクタです(笑)

それでも私から言えることがあります!

病気がなくて健康であるなら
少し泣かしても全然大丈夫です!
泣いてると焦ったりイライラしたり
すると思いますが、
赤ちゃんを泣かせないのは無理です!

ほんとにしなきゃいけない家事が
あってグズグズで泣いてるときには
少し泣かせておいて
終わったらだっこしようね〜とか
声掛けながらで大丈夫ですよ!

もう少し首がしっかりしてくれれば
抱っこ紐ができるようになります!
かなり楽になるかもしれないです!

それと、育児は一生続くわけじゃないですよ♡
しんどいのも人生の今だけです!
いつかちゃんと終わりがきます!
逆に赤ちゃんと呼べる時期は
ほんとにあっという間に終わります!

育て方が完璧なママなんて
この世に存在しませんよ♪
どんな人にも失敗や、下手なことも
あります!

お母さんや義お母さんなど
助けてくれる方はいますか?

• ♡

mamaさんも子育てお疲れ様です☆
    同じ3ヶ月ですね♪

精神的にも肉体的にも大変な中、こんな私にコメントをしてくださり、本当にありがとうございます。

mamaさんの言葉に感動して涙が出ました。
    気持ちが弱くなっていた自分が恥ずかしくなりました。

mamaさん強さを見習って私も今以上に、我が子に愛情を注ぎたいと思います!!

実母も義母も同じ県内にはいるんですが「家事と育児の両立は皆やってきたことだから。出来ないわけがない。甘えるな。」とあまり助けてはくれません(笑)

• 2月4日
  • mama

mama

いえいえ、私も心が折れた時
    気分転換にママリを開いて
    みんな頑張ってるんだなぁ、
    みんな悩んでるなぁって
    励まされます!

今も片手に抱っこ片手にスマホ
    家中うろうろしてます(笑)

全然恥ずかしがることじゃないですよ♪私だって、たまには子供と一緒に
    泣いてます!笑
    だめだ〜余裕がない〜誰かぁ〜
    って感じになりますよ!

でもそんな時は妊娠中のことを
    思い出します!
    何ヶ月も私の中に居てくれて
    同じ身体だったんだなぁって♡
    ポコって動いて、あー動いたー
    なんてお腹よしよししてたなぁって、
    そんなお腹の中にいたのが
    こんなにはっきり顔もあって体も
    あって、爪なんか小さいけど
    しっかり作られてて感動しちゃいますよね!

泣いてたら抱っこしなきゃいけない。
    って決められてないのに
    母親って泣いてたら焦って抱っこしなきゃ〜って思いますよね!
    でもそれが立派な愛情なんだなって私は思いますよ♡

泣き止ますために抱っこして
    それがずっとで疲れて、こうして
    悩んでる♡さんはとってもいいママです!
    赤ちゃんは幸せですね♡

お母さんも義母さんも
    あまり助けてくれないんですね、
    私もですよ!
    助けてくれないわけじゃないですが
    二人ともまだ仕事してるので
    なかなか預けたり見てもらったり
    できなくて、、、

うちは、3ヶ月と2歳がいますが
    最近私が忙しくしてるせいか
    顔が疲れてるのか、察したみたいで

掃除してると
    キレイキレイありがとーね!とか
    ご飯だしても
    おいしーい、ありがとーね!
    って、
    口ふこうね!ってふいただけでも
    ありがと〜う!って
    その言葉にすごく助けられてます。

子供って親が思ってる以上に
    かしこくて、どんどん成長していきます!

いつか♡さんの3ヶ月の子も
    そういう日がきます♪
    頑張った分だけ達成感も可愛さも
    あります!

あ、お忙しいと思うので
    返信は無理しないでくださいね!

あと私がいつも心に決めてることがひとつあります!
    子供を育てる。って思ってると
    上手くいかないし自分がやらなきゃいけないしストレスもイライラもたくさん出てきます!
    なので私は、子供と一緒に過ごす。
    って考えるようにしてます!
    確かに育てるんですが
    それは私たちが生きてきた上での
    言葉、常識、ご飯の食べ方、生活の仕方を、まだまだ全くわからない子供に
    教えてあげるだけです!
    それ以外は、一緒に生活してくだけですよ♡

あんまり考え込まず
    落ち込まないで下さい!

長々とすみません!

• 2月4日
  • ♡

皆さん優しいコメントやアドバイスしてくださり、ママリで相談して本当に良かったです✨
    ありがとうございます😄
    mamaさんも毎日頑張ってて、世の中のお母様は凄いなぁとすごく尊敬します!!

妊娠中の気持ち…すっかり忘れてました…
    はじめて動いたときの感動は今でもはっきり覚えてます。 早く会いたくて会いたくて仕方なかったです♡
    初心に戻るのも大事ですね♪ これからは私も辛くなったときに思い出してみます!!

とても優しいmamaさん♡ お子さんも素敵ないい子ですね♡
    「ありがとう」がちゃんと言えるお子さんって本当に素晴らしいと思っていて、私も「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言える子供に育てたいと思ってました!!
    実際はそう簡単にいかないのが育児なんですよね(笑)
    育てる!!ではなく、一緒に過ごしていこう!!と気持ち…素敵です♡

mamaさんのお子さんエピソードにキュンキュンしました😍
    我が子も「ありがとーう」と言ってくれる日を楽しみにして、これからも頑張ろうと思います☆
    ありがとうございます😄

• 2月4日
NOmi

現在2ヶ月の男の子を育てています。
泣かないようにとずっと抱っこしていましたが、それはやめました。
毎回泣かせるわけではありませんが、一日何回かはすこし放っておきます。泣いて体力を使うみたいです!外に散歩して沢山刺激をうけるとよく寝てくれます!
家事なんて1人でできませんから、旦那様に手伝ってもらうしかないです!

• ♡

何分ぐらいまで放っておいてますか?
    私も少し泣かせてみようと思います。

外の散歩も寒くて全然出来てないので、天気が良い日に積極的に外出してみます☀
    お散歩はベビーカーでしてますか?
    抱っこ紐でしてますか?

• 2月4日
  • NOmi

NOmi

なき具合によりますが、10分くらいですかね?というか10分も泣き続ける前に疲れてるかと赤ちゃんが!

お散歩はいままで抱っこ紐でしたが、寝てしまうので玄関の外であれば抱っこだけ、公園まていくのであればベビーカーです!あえて起きてる時やぐずってる時に行きます!
    そして、帰ってくるといろんなものをみて疲れたのかパタンと寝てくれます!
    頑張りましょうお互いに❤︎❤︎

• 2月5日
uk

夜も抱っこで寝かせてる感じですか?
それはかなりお辛いですね。
育て方が悪いなんてことはないと思いますよ。
うちも日中は抱っこしないと泣くので家事はまともにやってないですよ。
夜も1時間でおきます。
旦那さんのいう事気にしちゃダメです。
知り合いが言ってました、
育児の大変さは平等になってるって。
だから今辛いけど後から楽になるって意味です。
私は辛い時その言葉を思い出してます。

• ♡

昨夜は2~4時と朝6~8時は布団で寝てくれました☆
    それ以外は抱っこしてました💦

ukさんのお子さんも日中抱っこで夜は1時間で起きちゃうんですね…毎日大変ですよね…お疲れ様です!!

「育児の大変さは平等になってる。」
    素敵な言葉ですね✨私も辛いとき、この言葉を思い出します!!
    教えていただき、ありがとうございます😄

• 2月4日
ゆっこっこ

毎日お疲れ様です💦💦
本当にずっと抱っこだと大変だし、辛いですよね😭💦💦
私は、布団におろすときに泣かれると、とりあえずまた立って抱きながらユラユラとんとん。赤ちゃんが寝たら、おろす場所の上に座ります。あぐらかいて足の間に赤ちゃん収めるみたいな座り方で(伝わりますかね??💦💦) その時点でぐずぐずし始めたら足をニギニギしたり、座ったままユラユラ。また寝てくれたら、そのままの体勢でしばらくスマホいじります。30分~一時間くらい経ったら、赤ちゃんもしっかり寝てるの確認してから、ゆっくり布団におろします。
最近の我が子はおろした場所が冷たいと背中センサーびんびんに引っ掛かって泣くので、同時に温めてる感じです😂上の布団も温度が違うと反応して泣くので、あぐらで抱っこしてる間にお腹にかけてる毛布はそのままかけたまで寝かせます☺️
お子さんそれぞれの個性なんで、このやり方が効くかはわかりませんが💦💦でも、育て方が悪いなんてことは絶対ないです!これだけ悩めるのは、毎日頑張ってるお母さんだからこそだと思います!

• ♡

ゆっこっこさんも毎日お疲れ様です♪
    我が子も「立ってユラユラとんとんしろー!!抱っこで歩いてくれー!!」と怒ることが多々あります💦
    肩も腰も悲鳴をあげますよね😭

あぐらの間に収める座り方伝わりました♪
    座ってユラユラ足ニギニギ早速試してみます!!

布団が冷たいと背中センサーが反応しちゃうんですね…
    確かにいつも布団が冷たくなってます💦
    毛布もそのままかけて、あたためて寝かしつけてみます!!
    沢山教えていただき、ありがとうございます😄
    今日から試してみます♡

• 2月4日
ゆんゆん

育て方というより、赤ちゃんの個性ですよー。そればっかりは仕方ないですよね。
うちの娘も2カ月近くまでは寝ても下ろすと泣く、1人で寝てくれなくて朝も夜もラッコ抱きで寝てました。トイレも泣くからトイレに娘を寝かせるかごをおいて、一瞬下ろして急いでしてましたwノイローゼになるかと思いました…
2カ月くらいからプレイジムで遊ばせたらいっとき遊んでくれて、セルフねんねもしてくれるようになり楽になりました。食事作る間や食べる間はバウンザーで揺らしておくと大人しくしてくれて、たまに寝るようになりました。

睡眠は3〜6ですが、だいたい4.5時間で起きます。9時間とか寝る子は羨ましいですが、個性だから仕方ないですよね。
旦那さんにも理解していただきたいですよねー。何か息子くんが気にいるおもちゃとかが見つかるとイイのですが…
思い切って児童館とかいくと、乳児向けのおもちゃが色々あって試せるから、気に入ったやつを買いに行けばいいのでイイですよ。同じくらいの月齢の赤ちゃんのママ友出来ると話しが合うし、色々状況とか聞き合ったりできるし、外だと大人しくなる子も居ますよ(^^)

うちの娘は外出好きで、外出先だと滅多に泣かないので、2カ月になる前からスリングやベビーカーでランチ行くようになりました!ママはストレス発散になるし、子供はおとなしいし、疲れて帰宅したら寝てくれていいことづくしなのでよく外出します(^^)
子供も色々刺激になりますしね。
首が座る前はスリング、首が座ったら抱っこ紐かおんぶ紐しながら家事してますよ!

ママが疲れでイライラすると子供も泣くので悪循環です。ましてや夫婦喧嘩は赤ちゃんの前ですると赤ちゃんは心に傷を負うと聞いて私もきにするようになりました!

少しでも良い循環を作れるといいですね!

• ♡

個性ですよね💦 比べてはダメと思っていても、ママ友から「今日は6時間寝てくれたー♪」など毎日連絡がくると『我が子はそんなに寝てくれない…』と悩みすぎて私もノイローゼになりそうでした…

セルフねんねしてくれるようになれば、すごく助かりますよね✨
    我が子もセルフねんねできるようになる日がくることを願ってます!!

プーメリーやラトルはいくつか買ったんですが、お気に召さないみたいで…右手が1番お気に入りみたいで困ってます(笑)
    もっとお出掛けをして、お気に入りのおもちゃ探しもしてみます♪

ランチなんてまだまだ行けないだろうなぁ…と思っていたので、2ヶ月になる前に行動していたゆんゆんさんが凄くかっこいいです✨
    お出掛けのコツ!?とかこれがあれば良かったなどはありますか?

寒いしインフルエンザが怖くて引きこもっているので、ストレスが溜まってしまいました。
    旦那とも喧嘩ばかりでイライラしていたので、我が子に申し訳ないです😭
    子供の前では喧嘩しないように旦那と2人で気をつけます!!

• 2月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

その気持ちわかりますー。近所の同じくらいの月齢のママ4人のグループラインがあるんですけど、うちの娘が3時間しか寝ない時に、ママ友の子が6時間とか言われて、倍やんけ…と思いながら個性個性と言い聞かせてましたw

プーメリー人気だけど反応しない子いますよね!うちの娘もメリー反応しないので、たまたまジムに反応してくれたから助かりました。

私もお出かけしないとストレスでノイローゼになりそうだったので、出かけるの第1優先で…いつでも出かけられるようにバックにはオムツや授乳ケープ入れてました。
    家事も主人にできないのが普通だからと開き直り(笑)
    洗濯だけ干したら自分はメイクもしないで外出できる程度の服にさっと着替えて出かけてました。
    娘が気に入ってあまり泣かないで寝てくれるのが何か探して、スリングならすぐ寝てくれたからスリング様様でしたねー。
    私もインフルエンザ怖かったですが、最近はあまり気にしてませんwストレスの方が体に悪いし確実に体にダメージ来る気がするので。

まあうちの娘はお出かけ好きだから助かりましたが、お出かけ嫌いな子もいるので、いかにストレス与えずに私のやりたい事をするか、試行錯誤してましたね。

辛い時期ですが必ず成長すると思うのでまずはママが元気ないと家庭は暗くなりますから。リフレッシュして頑張ってください(^^)

• 2月4日
ぱるる

3ヶ月になると少し楽になると言いますよね、確かに私の息子ももともとよく寝てくれる子ではありましが2ヶ月の時が本当に酷くって朝の5時まで寝かしつけに戦ってました💭
3ヶ月に入りビックリするくらいの寝つきの良さに変わり、その時は今までのはなんだったんだ!という感じてました💦でも4ヶ月になるとまた少し寝つきが悪くなりだし、寝かしつけに2時間はかかるようになったり…
寝返りの練習が最近始まり、ずっとグズグズ言ってて起きてる時間も増えてきますし、その時その時の月齢によって変わるなぁとひしひし感じてます。

他の赤ちゃんと比べてしまうお母さん、たくさんいらっしゃると思うのですが…私は比べたくないです。息子の事が大好きなので。比べるとなんだか…可哀想だなって、だって息子は息子だし、息子のペースや個性や性格があるし、他の赤ちゃんと比べてしまう事で自分の息子をなんだか否定しているような感じがして…
私は比べることは絶対にしないと心に誓っています。

今は大変かとは思いますが、きっとまた少し楽になる日はきます✨
お母さんもまだお母さんになられてら3ヶ月です。自信もなにも、これからです!大丈夫ですよ🤗
私の息子はもうすぐ5ヶ月になるのですが、色々な事が出来るようになり、3ヶ月の頃とはまた一段と可愛いですよ❤️

お互い、頑張りましょう💓

• ♡

寝かしつけが大変すぎて夜を迎えるのが、毎日恐怖です。
    ぱる♡さんのお子さんは1ヶ月毎に変化があってドキドキですね💦
    我が子もこれ以上大変になったら…と想像したら恐ろしいです…
    さらに寝返りが始まると、うつ伏せになってないか気になって、もっと寝れなくなりそうです。

ぱる♡さんの言葉で反省しました…
    私も息子が可愛くて可愛くて大好きです!!もう比べることをやめます!!

息子のペースで日々の成長を楽しんで、私も息子と一緒に成長していきたいと思います♪

大切なことに気づかせてくれたぱる♡さんに感動の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます😄

• 2月4日

体も心もシンドくて大変ですよね…

以前助産師さんから聞いた話なんですが…
「赤ちゃんは成長に伴い体力がついてきてるのに泣かせないようにと抱っこばかりしていると赤ちゃんはまとめて寝ることが出来ないよ。呼吸機能の強化と体力消耗も兼ねてある程度は泣かせないとね。もちろん泣いてるのを放っておけ ということではないよ。空腹を満たしてあげてオムツもキレイにしてあげても何しても泣いちゃうときは赤ちゃん自身が泣くということを必要としているんだよ。赤ちゃんがすんなり眠るために泣いて体力使ってるってこと。大人も家でグータラしてるより運動した方がぐっすり眠れるでしょ。だから見守りながら安全なところで多少泣かせとくのも親の役目なのよ。」と。
皿洗いしたら抱っこ
お米といだら抱っこ
トイレ戻ってきたら抱っこ

などなど休み休み抱っこしてあげれば、ずーっと抱っこしてなくても大丈夫だと思います。
そのうち一人遊びが上手になりますよ♡

って言っても気になるんですけどね…

• ♡

まとめて寝てくれないのは、抱っこの影響もあるんですね!!
    確かに私は泣かせないように…泣かせないように…と毎日生活してました。
    お腹もいっぱいなはずだし、オムツも綺麗なのに何故泣くのー!?と日々困っていたんですが、泣く=体力消費や成長の為。と思ったら気持ちがすごく楽になりました!!
    アドバイスのおかげで抱っこからおろす勇気がもらえ、はじめて抱っこをせずにお昼ご飯が食べれました!!
    ありがとうございます😄
    これからは少し泣かせて、休み休み抱っこスタイルに変更してみます♪

• 2月4日
♪しゃむく♪

子育てって思ってる以上に大変ですよね…。
1日中抱っこマンはさぞ心身ともにお疲れでしょうに。
毎日頑張ってますね!
うちは完ミで育てていますが、3ヶ月入る位までは同じ感じでした。
起きてる時はギャン泣きしてるかミルク飲んでる時だけ。
抱っこで寝かせて置いた瞬間にギャン泣きで家事はおろかご飯やトイレさえほぼいけませんでした。
他の子はちゃんと寝たり、買い物行っても泣かずに抱っこ紐やカートにのってるのにどうしてうちの子だけって思い育て方が間違ったのかなと同じこと考えましたよ。
更に義母からの毒舌やら叱責やらがあり、泣きながら喧嘩をした事もありましたよ。
旦那様の理解や協力があればもう少し違うでしょうが、難しそうな感じですね…。
ご実家等も頼れない感じですか?
ひとつ言えるのは子育てに正解はないのかなと、1番息子さんの側に居てみてるのは♡さんなので、周りに惑わされずに子育てしていけたらなと思います。
余り回答になっていなくてすみません。

• ♡

子育てがこんなに大変だなんて思ってなくて…世の中のお母様達は本当に凄いなぁ!!と尊敬します!!
    ♪しゃむく♪さんも毎日お疲れ様です✨
    3ヶ月ぐらいまで同じ状況だったんですね…
    さらに義母のこと!! 私も陰ですごく言われてるみたいです💦
    たまに義姉が突然連絡もなく家にやってきます。
    その時のことを義母に全て報告しているみたいで(昼に行ってもスッピン+パジャマだったとか部屋の掃除が出来てないとか…)
    義姉→義母→旦那→私と報告がきます。
    私が義母に言える勇気があれば…と思いますが臆病者なので言えずに我慢してます💦

実母も同じ県内にいるんですが「私(実母)は誰の助けも求めず娘(私)を育てた。家事が出来ないのは言い訳だ。皆やってきたことだから。」と甘えさせてくれません😭

♪しゃむく♪さんの言う通り、周りに惑わされず子育てしていこうと思います!!
    義母のことで熱くなってしまい、いろんな不満を吐き出してしまい気分を悪くされたらすみません💦
    お話を聞いていただき、ありがとうございます😄

• 2月4日