※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの3回食について相談です。現在2回食で、食欲旺盛。3回食に移行すべきか、ミルクの減らし方も知りたい。また、仕事や保育園が始まるので朝ごはんの時間や簡単レシピも教えてほしいです。

3回食離乳食について教えて下さい。
現在8ヶ月なったばかりで2回食よく食べます。
現在5倍がゆ90gと野菜と魚や肉など食べます。
3回食にするべきですか?
あとミルクどう減らしていくか教えて下さい。

早朝母乳のみ
AM8:00起床
AM10:30離乳食
PM1:00ミルク100トントンで寝る→昼寝2時間
PM4:00おやつ
PM6:00離乳食
PM8:00母乳+ミルク100 →絵本 トントンで寝る

です。
4月から仕事も保育園も始まるので朝ごはんの時間や
簡単朝ごはんレシピなど教えて下さい。

コメント

ぴっぴ

2回食になってどれくらい経ってますか?😊

今ので3回食にするなら
朝の離乳食を少し早めにして、
9時〜10時
昼を1時〜2時かな!と思いました!
離乳食の間は4時間開けたほうが
いいみたいです🙆‍♀️

そしたら昼のミルクは無くなると思います🤔
私はいま3回食で、寝る前のミルクだけ飲んでます!

  • しー

    しー

    ありがとうございます。
    2回食になってもうすぐ2ヶ月くです。
    保育園始まると8:30保育園到着
    保育園では11:30昼ごはん
    と説明されました。

    なので保育園に合わしてその時間に食べると昼寝前のミルクはいらなくなりますか?

    • 2月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ごめんなさい!今の起きる時間で
    考えてました😱
    保育園始まると起きる時間も早いですよね?
    8時に家を出るとしたらやっぱり
    ご飯は7時くらいなのかな?という感じです💦
    出る1時間前くらいに食べないと
    バタバタしそうですよね😫

    今の生活で昼のミルクが
    100mlだけなので
    朝を増やすかしたら
    いらない気がします!
    1歳っておやつ2回くらいないですか?💦
    うちのところは2回あるみたいで
    それが朝と昼の間に1回あるなら
    ミルクなしでお昼ご飯で
    いけると思います🙆‍♀️

    • 2月3日
  • しー

    しー

    あたしも説明不足ですいません😣💦
    やっぱり早く起こさないといけなくなりますよね。
    3回食いつから始めましたか?

    おやつは2回あります。
    でも保育園は1才まではおやつの代わりにミルクらしくて
    10ヶ月で預けるのでやっぱり昼寝前のミルクは続けるものですかね?

    ミルク飲んでうとうとしてから布団で昼寝してるので
    なしで寝るのかわからなくて😰

    • 2月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すみません!返信ではなくて
    普通にコメントで書いてしまいました💦

    • 2月3日
なち

仕事は何時に出勤ですか??そろそろ早起きの練習して鳴らしてあげた方がいいかもしれないですね(*´ω`*)!
朝一のご飯8時くらいで、次は12時、おやつ三時、晩御飯六時とか7時がいいんじゃないかなーと(*´ω`*)大人と同じリズムがいいと思います(๑• •๑)

  • しー

    しー

    ありがとうございます。
    8:30に保育園到着してそのまま出勤になるので
    今の時間だと朝ごはん無理なので起こさないといけないですよね💦
    今ミルク飲んでから昼寝なんですけど
    昼ごはんの時間ずらしたらミルクなしでも大丈夫になりますか?

    • 2月3日
なち

うちはご飯の後もうミルクは無しなので、おやつの時に飲むか飲まないかって感じです(´・ω・`)三回食になったらミルクはだんだん減らして行く方向でいいと思うのですが、一歳までは完全には無くさないでと栄養士さんに言われました!
7時くらいには起きる習慣つけた方がいいかな?と思います!

  • しー

    しー

    11時くらいに食べ終わって
    1時に100ミルク飲むのはもう少しお昼遅くなると減りますよね?
    どうしても昼寝する前にミルク飲ませてうとうとしてからなのでやめていけるのかなぁと思って。
    まだ焦ってやめさせる必要ないんですね。

    朝少しずつ早く起きるようにしてみます🌄

    • 2月3日
ぴっぴ

私は2回食はじめて2ヶ月くらい経って
はじめれそうな週に
3回食にしました🙆‍♀️
9ヶ月くらいでした!
少し形のあるものもカミカミするようで
あればいけそうですけど、
大体9〜10ヶ月とは書いてますね😳

3回食のはじめは気付けば
ご飯気付けばご飯で
1日あっとゆーまでした💧
離乳食はじめは毎回そうですけどね🤣

3回食はじめたときにネットで調べたら
目安?で10時、14時、18時ってなってました!
なので今の起床時間でも朝のあげる時間を
早めたらすぐ3回食にできると思います!
ただ、今からもう保育園のリズムにしたい!っていうのであれば
必然的に早く起きるしかないと思います😨💦

オヤツがミルクなんですね😨
そしたら3回食にして飲むようだったら飲ませて、
飲まないのであれば飲まなくても良いと思います🙆‍♀️

ミルクはまだ飲んでてもいいと思います🙆‍♀️
離乳食だけでは栄養が足りないと思うので😫

  • しー

    しー

    詳しくありがとうございます。
    じゃあそろそろ3回食でも大丈夫そうですね。
    でも3回食になると朝からバタバタで大変そうですよね💦

    4月から保育園なのでもう少ししたら早く起こしてあげるようにしてみます😰


    PM4:00におやつあげてるんですけど
    AM11:00食べ終わって昼寝前のPM1:00ミルクもおやつってことになるんですかね?
    ミルクでうとうとしてから布団で寝るのでやめて寝るのかなぁと思って。

    • 2月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今の2回食の感じと
    スケジュールの感じだと
    昼寝前のミルクは
    昼ごはん的な感じなのかな?と思いました🙋‍♀️

    うちは離乳食後はお腹いっぱいになるのか
    寝てたんですよね😨
    ミルクは哺乳瓶ですか??
    ミルクでうとうとがお腹が満たされて
    寝るのであれば離乳食に変えても
    お腹が満たされて寝れると思います!

    昼が離乳食になれば昼寝前の、というよりは
    離乳食後の昼寝って感じになるんでしょうけど💦

    もし哺乳瓶で乳首で安心して寝るのであれば
    寝てくれるか?というのは
    やってみないと😭って思いました😢

    あ!今気づいたんですけど←遅い
    早朝の母乳は8時に起きてすぐですか??

    • 2月3日
  • しー

    しー

    返信ありがとうございます。
    確かに離乳食後に満腹になって寝てるときあるんで昼の離乳食時間がずれたらごはんだけで寝るかもしれないですね!
    ミルクは哺乳瓶なので少しは吸ってて安心して眠たくなるのもあるかもしれません。

    早朝は5時に母乳飲んでそのまま寝ていって8時に起きてから離乳食まではお茶とか飲むくらいです。

    おやつとか今どのタイミングでどんな量あげてますか?

    • 2月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    朝5時なんですねー🤔
    でも朝早いので今でも
    やっぱり朝ごはんの時間は
    少し早めれそうですね!

    うちのスケジュールが大体、
    朝9時
    昼13時
    おやつ15-16時
    夜18時 です🙆‍♀️!

    うちは朝は食べて遊んでたら
    眠くなって寝るんですけど、
    起きたら大体が次のご飯の時間なので
    おやつはあげるとしたら1回ですね💦
    お昼と夜の間が開いてることが
    多いのでそこでおやつ挟んでます🙋‍♀️

    その日によりけりなんで2回あげてる日もあれば
    1回だけとか、寝まくってる時は
    あげない日もあります😱

    • 2月4日
  • しー

    しー

    時間まで詳しく教えてもらいありがとうございます。
    とても参考になりました!
    3回食になったら昼のミルクを減らしていけるようにしてみます!

    • 2月6日