※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
妊娠・出産

妊娠中に左目の視力が落ち、眼科に行けず悩んでいます。視力変化は妊娠が原因か分からず、眼科受診の必要性に迷っています。

妊娠中、視力が落ちた方いらっしゃいますか?眼科には行きましたか?

もともと視力が悪く、眼鏡とコンタクトで過ごしていますが、16wくらいから左目が極端に見えなくなり、度数が合わなくなりました。
左目だけだと携帯の文字がボヤけます。。
ネットの記事には、妊娠中は視力が変わりやすいと書いてあったりするし、眼科は混むので行けずにいます。
ただ妊娠が理由じゃないかもしれないし、やっぱり眼科に行ったほうがいいのか迷っています(><)

コメント

まぁこ    

妊娠中に視力が落ち出産後に免許更新があったのでメガネ屋さんに行って新しいの作りました!眼科には行ってないです。

• みっちぇる。

みっちぇる。

出産後に買い替えたんですね。回答ありがとうございました!

• 9月17日
mimiho

以前眼科検査スタッフとして
働いていました。
同じ症状の妊婦の患者様、結構いらっしゃいました>_<
一時的なものと、産後もそのまま回復しないものと、症状は人それぞれですが
一時的なものだと、新しい眼鏡やコンタクトを新調したとしても元の視力に戻ってしまった時にまた見えづらい、という事になってしまうため、例えば免許更新を絶対今しなくてはいけない、など状況などを聞いて、対応していました
例えば、あまりにも左だけが見えづらく頭痛がしてきた、など生活に支障があれば一度眼科で診てもらってもいいのかもしれません
^^

• みっちぇる。

みっちぇる。

スタッフさんだったということで、同じような患者がいたという回答に少し安心してしまいました(笑)
    とりあえず免許更新も運転の予定もないので、様子を見てみます。
    ありがとうございました!

• 9月17日
りょうか

妊娠中しばらく視力低下しました。私は眼鏡つくろうとお店行ったら、妊娠中は一時的なこともあるので様子みたほうがいいと言われました。1ヶ月くらいで視力回復しました。
もし不安であれば眼科に電話して予約するといいかもしれません。

• みっちぇる。

みっちぇる。

1か月で回復したんですね~、そのくらいなら我慢できそうです…。様子を見てみます。

• 9月17日
りーえ

妊娠すると視力が悪くなるとよく言いますね。

私も悪くなり、産後もさほど回復せず…
そして子供産めば産むほど
視力悪くなりました(;∀;)

両目0.7→0.5→0.3→0.2となりました。

• みっちぇる。

みっちぇる。

りーえさんは出産後も視力戻らなかったんですね。。私はもともと0.2しかないので失明に近くなるかもしれないです(笑)

• 9月17日
ぷにまな

私は普段は裸眼ですが、仕事中は眼鏡をかけてました。妊娠してパートも辞めてしまいました。
そういえば最近テレビがいつもと同じ場所から見てるのに見えずらいことがありました!

妊娠で視力もさがるんですねえ(--;)私はひとまず眼鏡をかければ問題ないのでそのままにしてますが😧

• みっちぇる。

みっちぇる。

妊娠ってマイナートラブルばっかりで本当に嫌になりますね(笑)
    視力は一生付き合うものなので…お互い回復するといいですね!

• 9月17日