※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

予防接種後の注意点について相談です。お風呂は問題なし。急に泣くこともありますが、熱が出る可能性も。熱や異変に気をつけてください。

今日2ヶ月の予防接種受けてきました。
特に何も言われなかったんですが、お風呂とかは普通に入れちゃって大丈夫ですかね?
あと何もしなくても急に泣き出したりするんで、もしかすると思い出して泣いてるのかなーとかもあるんですけど、熱とか出たりって聞いたことありますが何に注意しとけばいいのでしょうか?!😭

コメント

ma.

3時間おきに熱を測って記録つけてます!当日のお風呂は私は控えてます。

さらい

お風呂入って大丈夫ですよ。患部はこすらないようにしてください。

しなびな

こすったりしなければお風呂入れても良いと言われました😄ばんそこうは血が止まればはがして良いそうです!心配なら1日お風呂お休みでも良いと思います✨

ショーコラ

お風呂は入って大丈夫ですよ(´ω`)
元々は家にお風呂がなかった時代の習慣が最近まで続いてただけなので(^◇^;)
昔は銭湯とかになりますから、衛生面で良くなかったので、注射したところから感染…なんて事もありましたが、今は家に必ずお風呂はありますし、毎日洗って新しいお湯を入れるので、衛生面も良くなっていますので、お熱さえなければ、心配ないですよ(╹◡╹)

H mama

熱とぐったりとかがなければ
私は入れてますよ〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

MEE

私も先日予防接種受けてきて、お風呂は大丈夫ですよーって言われました!一応体温も測ったりして熱もなかったし注射も腫れたりかいたりしなかったので!
ただ夕方グズグズでした😹きっと思い出したんだと思いますが、翌日にはもどってました😉

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちも1日に予防接種受けてきました(^^)
最初だと、ヒブと肺炎球菌とB肝ですか?
肺炎球菌が熱出やすいみたいですが、1日くらいで下がって変わりなければ問題ないそうです。
お風呂も討ったところをこすらなければ入っても大丈夫です(^^)

ままりん

お風呂は入っても大丈夫ですよ😊
先生にもお風呂は入ってもいいと言われました!
うちは予防接種した日はよく寝ます😪
次の日は朝昼晩と一応熱は測ってます!

ぱるる

お風呂は入れて大丈夫ですよ🙆!
小児科の先生も大丈夫だと言ってました🤗ですが、少し心配なのでサササッと済ませて1.2分浸かったら上がるようにしてます!
後注射した部分は擦らないように!と指示を受けました✨
ですがお風呂入れる前に必ず熱を計り、37.5以上あったら入れないでくださいね!
それから授乳は3時間を守るようにしてました❣️その都度体温計で測って熱出てないか確認してます!
初めての予防接種の時は熱は出にくいらしくて2回目が出やすいそうで、私の息子は3ヶ月の時に副反応で熱出ました〜!が、すぐ引きましたよ✌️
その時は、赤ちゃん用の頭冷やす保冷剤枕をしてあげてました🤗
何かあった時の為に、赤ちゃん用の冷えピタ、脇を冷やす保冷剤、頭を冷やす保冷剤は家に用意しています。今、風邪も流行ってますしね😇
日頃から時々熱を計り、子供の平熱が何度なのか知っておくと良いですよ😇私の息子は36.3くらいが平熱で、赤ちゃんって37.5以上あって初めて熱があるというそうですが、37.0あったら微熱だな〜と思ってます!!病院へ行ったり何かしたりするのはもちろん37.5以上ある時に対応しますが✨因みに3ヶ月の時に出た副反応では38.3でました💦その時はお風呂には入れず、ホットタオルで体や顔を拭いてあげて、着替えさせて寝させました😌💕

こみすけ

沢山のコメントありがとうございました!
とりあえず機嫌も悪くなく体温もいつも通りだったのでササッと早めにいれました♨️♩
ありがとうございました😊