※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

9カ月の女の子を育てている方が、昼食と夕食の間に5時間空くことに困っています。その際、おやつで繋ぐか授乳するかどうか教えてほしいと相談しています。

生後9カ月の女の子を育てています。
何度かここで質問させてもらって、
お世話になってます😊✨

1月31日から3回食始めました。
昼食を12時半〜13時に入れてます。
夕食は2回食のときからみんなで食べたいので
18時にしてます。
そうすると、昼食から夕食まで5時間ほど
あいてしまいますが、その場合はおやつで繋ぐのか
授乳をするのかどうしたらいいですか?😳
よかったら教えてください😊✨

コメント

emasara

うちは授乳プラスおやつをあげています。おやつはお菓子ではなく、補食なのでパンやおにぎり、お焼きなどが良いです。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!補食と言うのですね😊🎶たまごボーロなどをあげてましたがパンやおやきにしてみます!ちなみに、授乳をするとお腹が満たされて夕寝をしたりしませんか?😭今までがそうで、16時ごろ授乳すると17時過ぎに眠くなって夕食まで寝てしまいます。最近20時ごろの寝付きが悪くいつまでも遊んで21時に無理やり寝かすので夕寝がなくなればとおもっているのですが…💦なんか違う質問になってすみません😭

• 2月3日
  • emasara

emasara

うちも夕寝します!
    うちは寝ていても17時には起こしてお風呂→夜ご飯で、
    20時には就寝です。
    夕寝早めに起こすのはどうですか?

• 2月3日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

夕飯作りをする17時ごろから眠くなってぐずり出します😅おんぶしてることが多いのでぐずぐずいいながら17時半ごろ寝付いて18時ごろ起こします。なので、早めにとなると寝て10分とかで起こすことになりますがそれでいいですかね?💦

• 2月3日
  • emasara

emasara

そしたら、授乳プラスおやつを15時とかに早めるのはどうですか??

• 2月3日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!16時ではなく15時ごろにあげたらいいですね!😳✨授乳後3時間以上になぜかこだわってました😂
    今日はお昼寝してしまっているので、明日からそうしてみます!✨ありがとうございます!😆

• 2月3日
はなつな

三回の食事の他に10時と3時におやつという名の捕食をあげると良いですよ^_^
おにぎりやお芋やパンやビスケットなどお腹にたまるものをあげます。
スナック菓子やおせんべいで繋ぐより体にいいと思います。
授乳も欲しがるならまだまだ欲しがるだけあげて良い時期だと思います^_^
ご飯もしっかり食べていて断乳を考えるならあげなくても良いと思いますが。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!補食と言うのですね!今まではおせんべいやたまごボーロをあげていたので、お芋やおにぎりにチャレンジしてみようと思います!断乳は考えていないですが、おっぱいに執着心ないので補食でいきます!笑

• 2月3日
ゆー

お昼寝したりしてすぐ18時になると思いますよ😊
逆にお昼寝起きてからおやつあげてしまうと、ご飯の時に空いてなくて食べてくれなかったりするので極力あげない方がいいと思います・・・
ベビーせんべい1枚とか、本当に少量がオススメです👍
うちの子も夕飯前1~2時間前におやつあげちゃうと、肝心なご飯食べてくれなくなるので・・・😩💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!確かにあっとゆうまに時間過ぎていきます😵お昼寝は日によって1時間以上したり30分だったり夕寝をしたり…お昼寝が長引いた場合は軽めのおやつにして、お昼寝が早く切り上がった場合はお腹にたまるものをあげてみたらいいですかね💦夕食しっかり食べて欲しいので調節が難しいですね😢

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

なるほど・・・意外と睡眠浅めなんですね!
    それなら軽めにおやつあげるのがいいかもですね😊
    個包装の半分とか、ジュースだけとか😊
    夕寝の時はあげなくてもいいと思います😊
    私もおやつはあまりあげないようにはしてます😅
    あげちゃうとなんだか、ずーっと食べてる感じがするので虫歯の原因にもなるみたいなので😩💦

• 2月3日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんです😆💦新生児のときからあまり寝ない子です😵最近は少し寝るようになりましたが✨
    そうなんですよね、ホントはあまりおやつあげない方がいいのかなぁと思うのですがお腹持たないしなぁと😵同じく虫歯心配です😳

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

ですよね😂
    お腹の具合とかよく分からないので・・・笑
    まだミルクか母乳はあげてるんですか?
    あげてるならおやつは本当に無くてもいいかもです!
    断乳してて、お茶とかなら・・・
    ボーロを10粒程度とか・・・笑

• 2月3日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お腹の具合わからないですね😅小腹すいたよーとか言ってくれるようになったらいいんですけど😄笑 母乳あげてます。おやつの時間におやつなしで授乳ってことですかね😊

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

母乳あげてるなら必要ないと思いますよ😊
    母乳で充分お腹満たされてると思うので😊

• 2月3日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます!母乳やっていきます☺✨

• 2月3日
はなめがね

まだ9ヶ月ならおやつはオマケくらいにして、授乳を先にしてから果物や蒸しパンかおやきを1つくらいで良いと思います(^_^)
断乳を視野に入れるなら粉ミルクをコップやマグに入れて牛乳の練習をしても良いかも。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!13時ごろに昼食食べた場合16時ごろに授乳と果物とかのおやつをあげても夕食は大丈夫でしょうか💦?あげ過ぎたら食べないのではと心配になります😵

• 2月3日
saw

おやつあげない日の方が多いです。
いつもそのくらいの時間にお昼寝タイム入っちゃうのと食べてばかりになる気がして😅ただ水分補給は大事だと思うので白湯やお茶、もしくは授乳してます♪
大人達がお茶タイムしてたら欲しがるのでそーゆう時はあげてます☺︎
サツマイモとリンゴのすりおろしとか手づかみ食べの練習にせんべいとか。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!そうなんですよね、お茶タイムしてたら寄ってくるので一緒にーっておやつあげるんですけどいいのかなぁとか😅さつまいもやリンゴは体にもいいしいいですね😊✨おやつあげるときはお菓子よりそれ系にしてみます☺🎶

• 2月3日