※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
お仕事

スーパーでレジのパートをしています。割り込んだお客様に困っています。対応方法を教えてください。

スーパーでレジのパートをしています。
今日来た客にすごい腹が立ちましたが、どう対応したらいいかわからなかったので、次回また来た時のためにアドバイスを頂けたらと思います。

レジが混み出したので、レジを開けようとしました。
前のレジに並んでいた次のお客様に「こちら開けますのでどうぞ」と言い、レジを開けようとしたら、ハゲたおっさんが割り込みしてきました。
「こちらのお客様が先なんです」と伝えましたが、「1人ぐらいええやろが!はよしてくれや!」と言われました。
私が呼んだお客様は違うとこにキレた顔で違うレジに行ってしまいました。ほんとに申し訳ない気持ちになりました。
結局そのおっさんを最初にレジすることになったのですが、あの時おっさんにどう対応していればよかったのか....
そのおっさんはたまに来ます。来る度に愛想も悪いし、態度も悪い。自分さえよかったらいい、って思ってるクソな客です。次、また来て同じ事があった時のためにアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

naami

上司には相談しましたか?

私もスーパーで
働いた経験がありますが、
とんでもない客は即報告して

場合によっては上司から
その客に注意してもらいました。

よく来る常連客なら尚更
スタッフ全員が顔を把握して
要注意人物として、

また何かあれば即
上司を呼ぶようにする、と
徹底してもらうのは
いかがでしょうか?

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。

上司に言えばいいですね!!
    明日上司に報告してみます。

• 2月3日
ゆーちゃんの母

そういう時は、レジをあける前に呼ぼうと思ったお客様の所まで行き、こちら開けますのでどうぞって伝えカゴをお持ちしますねーってそのまま台まで持って行ってからがスムーズですよ!

• masaru

masaru

レジ台にカゴを置いてたらカゴを持って行くんですが、まだカートに乗せたままだったので、その人のところまで行き声を掛けたんですが....
    私とそのお客さんの間に入ってきたんですよね(ToT)

• 2月3日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

下の方の所に書いてありますが、やはりカートに乗せてても、カゴは運んだ方が今回みたいな割り込みは起きないと思います!
    私のよく行くスーパーも、レジ開けてその場でこちらへ~なんて言ってるので、どんどん後から来た人が並びます!
    レジが次だった時は私は他の人に譲ります(>_<)私は並んでる所からまた移動するのが面倒なだけですが(>_<)
    なので、「こちら開けますのでどうぞ」って声かけて動いてくれそうならカゴ持つ方がいいですね!その方がここで待つよってなれば、次の方同じ方法でやればいいですし!
    長く働いてる方にもどう対応してるか聞いてみて下さい!

• 2月3日
パーシー23

いますよねそういう客。

高校生の時スーパーのレジで
3年バイトしてました!
私は待ってたお客様に声をかける時に
そのお客様のカゴ持って自分が開けるレジにいってました!

• masaru

masaru

カートに乗ってるカゴでも運んだ方が割り込み防止にもいいかもしれないですねΣ(゚ロ゚;)
    次からそうしてみます!!

• 2月3日
かえで

私も昔パートしてたときにありました!ムカつきますよね‼️
そのときはめちゃくちゃ丁寧に、大変恐れ入りますがそちらのお客様が先でしたので後ろにお並びいただけますか?申し訳ございません。
とすまなそうな顔で先に呼んだお客様のカゴを持ってきてスキャンし始めてました(^^)

ram

そういうお客さん居ますよね〜💦
そのおっさんは何言ってもダメな気がします😂逆ギレされるのも面倒ですし、、💦
レジを開ける前に次案内するお客さんのカゴを開けるレジまで運ぶのはどうでしょうか?

sadako

困りますよね、そういう方。
並んでる方も嫌だし、店員的にも嫌ですねー!ルール守れよーって思いますもんね( ̄∀ ̄)
私は店員さんが言ってくれたら、店員さんのことは許せますよー。何も言わずにそのまま割り込み客相手する店員は大嫌いです( ´Д`)y━・~~

こちらにどうぞと言いながら、お客様の商品?カゴごと一緒に移動してあげたらいいと思いますよ^ ^
レジ開けますね、商品お持ちするのでこちらに来て頂いていいですか⁇って言ってもらえたら私は嬉しいです♡
商品があればきっと割り込み客は来ないはず!

りー(^^)

いますよね~
そういう客💦
今もスーパーで働いてますが、他の方がおっしゃるように、次に待たれてたお客様のかごを自分のレジに持っていきますね🎵
おっさんが何と言おうとすみませんね~って言いながらスルーします(笑)

ポン( ´ᐛ👐 )

わたしもスーパーのレジをやっていた事があり同じような状況の時がありましたが最初は優しく「申し訳ありませんがこちらのお客様が先です」と言ってましたがグズグズうるさかったので「順番がありますので。お客様どうぞこちらです」っておっさんシカトして先に待っていたお客様に促したんですが、そのやり取りを見ていたお客様は遠慮されてしまって「あ、大丈夫です…」と言われてしまい結局おっさんの会計をしました😥💧
そういう人絶対いるんですよね〜
その時なんかグチグチ言ってましたが「そう指導されているので」「何かありましたら店長におっしゃって下さい」で店長になすりつけました(笑)!

shoukichi☆

私も独身の時にレジをしてました。
そういう人、あるあるですよ😱

あまり変なお客さんだと違う方と同じように話を上司にしてみるのも1つの手段かと。

こちらが何か言えばああいうみたいな感じで悪循環にしかならないので...申し訳ございませんで頭を下げとくしかないかなと😅

クレーム問題になるし難しいですが...

みぃこ

スーパーではありませんが
パン屋レジしてます。
私もそういうことありましたが
私はさらっと
申し訳ございません。
順番で対応させていただきますので
2番目でお待ちください

ってハッキリといいました( ̄▽ ̄;)

上司や同僚にも声かけといて対応を統一したほうがいいですよね。

もしくは責任者よんで対応させていただきますのてしばらくお待ち頂いてもよろしいですか?と伝えてしまうのも手かもしれません( ̄▽ ̄;)

YJM

私もスーパーのレジしてました😄

私ならカートにカゴが乗っててもその人のところまで行って手を差し出しますね✨

2番目にお待ちのお客様どうぞ〜って言いながら手を差し出します!
そしてカゴを受け取ってから休止中を避けてました😄