※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お仕事

現在正社員で勤務中ですが、産休前に契約社員に変更されそうです。夜間業務ができないためだそうで、基本給が下がり、手当も減るのでは⁉️保育園希望時に契約社員は不利になるでしょうか⁉️同じ経験の方いますか?

現在、正社員で勤務していますが、産休前に契約社員に変更させられそうです。
理由は現在も産後も夜間業務が出来ないからだそうで。
育休復帰後に変更ならまだしも、産休前に変更となると基本給が下がるので産休手当や育休手当とかの金額も少なくなりますよね⁉️
あと保育園希望する際に正社員じゃなく契約社員だと不利になるとかありますか⁉️

同じような経験ある方いませんか?😭

コメント

そうちゃんママ

初めまして。
総務人事の責任者してますが、それは完全にマタハラです。
2017年に男女雇用機会均等法が改正され、そのあたりは非常に厳しくなりました。
妊産婦が申し出た場合に深夜残業及び時間外労働を会社は強制することは出来ません。
また、産育休等の取得を理由とした雇用形態の変更(改悪)は禁止です。
まずは総務や人事担当や顧問社労士に伝えるか、それが難しい場合は労働基準監督所へ連絡してください。

復帰後も同じ部署、役職が基本です。法律が変わっていることを知らないのでしょうか。。心配です。

  • クッキー

    クッキー

    私も最初に聞いたとき驚きました💦
    妊娠発覚と同時に流産の可能性もあったので夜勤が夜勤不可と職場に伝えた時も
    診断書がないとどーのこーのって本人の申告だけじゃ駄目って。
    診断書持ってって夜勤免除になりましたが、
    安定期に入ったら、話は別と考えられてて…!(◎_◎;)

    労働局に相談してみます❗️

    • 2月3日
deleted user

契約社員に降格となって給与が低くなれば、標準報酬月収も低くなって貰える額も下がります。

保育園も正社員・契約社員に関わらず勤務時間が8時間以上であれば、指数は同じだったと思います。

それより何より、他の方も仰っているように妊娠や出産を理由に正社員から契約社員に降格は法律違反です!!
今時そんな会社がある事にびっくりです。事を荒立たてる必要はありませんが、会社側にいいようにされないようにしてくださいね。

  • クッキー

    クッキー

    保育園の件に関しては同じなんですね!ちょっと安心です😳
    妊娠発覚した際に言われてるとか就業規則に書いてるならまだしも、このタイミングで言ってくるの卑怯だと思いました(>_<)
    うちの職場、職員同士の関係は良いんですが、管理職の方々が色々と理解がなくて😭

    再度話し合いしてみます❗️

    • 2月3日
まめまめ

契約社員で産休手当てとかもらえるんですか😱⁉️
会社で違うとは思うんですが、私が働いてる会社は産休とれるのは正社員だけです😱
てか産休前に契約社員に変えられそうとか最悪ですね( ;∀;)
そんなのあり!?って思っちゃいました💦💦

  • めるみぃ

    めるみぃ

    今は、一年以上勤務していれば
    パートでも取れるみたいですよ!
    (社保に入っていれば?)

    まあ、あまりいい顔はされないと
    思いますけど(OvO)笑

    • 2月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    そうなんですね😍確かに😭いい顔はされないかもですね( ;∀;)
    しかしいい事を聞きました😍ありがとうございます✨
    職場に確認して、いけそうなら私は嫌な顔されてもそっちをとります😁✊笑

    • 2月3日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ちなみにうちの会社は契約社員の方も普通にみんな産育休取ってますよ(*^^*)
    法に則って上手く制度は利用しちゃっていいと思いますよ!もらえるものはもらわなきゃ損ですもん💰

    • 2月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    ですよね😭✨ほんと素敵な情報ありがとうございました😍

    • 2月3日
  • クッキー

    クッキー

    契約社員でも手当はもらえるそうなんですが、ずっと正社員で頑張ってきたのにこのタイミングで契約社員になるのに納得いかなくて😓

    • 2月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    確かに!ずっと正社員で頑張ってきたのに妊娠を理由にされるのも納得いかないですよね😭

    • 2月3日
メロ

ちょっと違うんですが、コメント失礼します!

正社員、育休中で4月復帰予定です💡
会社からパートで復帰して欲しいと言われてすぐハローワーク(労基)行きました。
そこで上の方が仰っていることを言われ、会社に注意することはできるが辞める覚悟がいる、気まずくなると言われとりあえず帰ってきました😂
専務にハローワークで相談したら不当な降格は違法と言われた!と言うとすぐに社長報告、正社員でしかも時短復帰が叶いました😆✨
その時点でちょっと気まずいですが、マタハラには屈しません😤

お互い頑張りましょう🙌✨

  • クッキー

    クッキー

    あまり大きな事にしたくはないんですけど
    でもなんか納得出来なくて、、、。
    3月に雇用契約更新なのでその前に皆さんのアドバイス参考にもう一度話し合いしてみます😥

    • 2月3日