※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやmama
家族・旦那

義母と義父についてです。子連れで今の主人と再婚し二人目を妊娠、出産…

義母と義父についてです。
子連れで今の主人と再婚し
二人目を妊娠、出産しました。
前提に、私の両親は毒親で
一切頼れなかったため
主に義母に上の子を見てもらったりして
悪阻の時期や切迫早産のとき
助けていただきました。
血の繋がらない孫を可愛がってくれる
義母にとても感謝していたし
尊敬もしていました。
下の子が産まれたら義実家にお世話になる予定でしたが
退院したその日に義母と険悪な関係になってしまいました。
原因は、乳腺炎についてと
私の態度でした。
私は上の子のときに乳腺炎にかかかり
地獄を見たので、お世話になる義母に
乳腺炎になっていたことを伝えていました。
しかし義母は乳腺炎になったことがないので
イマイチぴんとこなかったようで
「油っぽいものと、塩辛いもの、
甘すぎる洋菓子、乳製品は
おっぱいが詰まると指導されたので
なるべく控えたいんです」と伝えたら
じゃあ、何を作ればいいの?って言われ
「病院では、煮物とかあっさりした和食が多かったので、、」と説明していたら
じゃあ、材料買ってくるから自分でつくりなさい。と言われてしまいました。
退院したその日に言われたのでビックリして、そのまま何も言えませんでした。
そしてその日のお昼に出されたご飯は
油っこいもの、漬物。でしたが、
折角作っていたただいたし、、、と思って食べたところ
詰まりかけてとても焦りました。
義実家には犬もいて、躾がされていないので
何かあるとずっと吠えていて
とても休めないのもあって
「こうなるんだったら、アパートに帰って自分で作ったり家事した方がマシだな」と思い
義母にアパートに帰ることを伝えると激怒されました。
「何が気に食わないんだ!世話してやってるのに!」と。
私はあんまり言いたくなかったし言いづらかったのですが
「さっき頂いたごはんで少しつまりかけまして、、」と言ったところ
「普通はそんなこと事実であったとしても言わない!!作ってもらったのに!」と怒ってしまいました。
確かにあたしが悪い所もあると思うので
ひたすら寒いところで正座しながら謝りました。
それでも許せなかったらしく
「しばらく顔見せないで」と言われました。
私の中ではもう、2度と会いたくないし
会わない方がいいなと思ったので
退院したその日にアパートに帰り
ずっと二人育児をほぼ1人でやってきました。
義父はこの件に関しては全面的に義母の味方です。

主人はこの件で義母や義父に嫌悪感がうまれたらしく
もう会わなくていいよ。子供たちも会わせないから。と言われました。
しかし最近になって
義母から主人に病みメール(もうあなた達家族には一生会わないことでしょう、、、等)が来たようで
主人が子供たちを義母に会わせてもいいかな?と思ってきたみたいで
私はそれをなんとしても阻止したいと思ってしまいます。
そんなわたしは心が狭いでしょうか?
恩知らずでしょうか?
上の子の前で正座しながら謝っている時
「血の繋がらない孫をずっと世話して~」と発言したときの
上の子のキョトンとした顔。
まだ2歳半だから
まだ、わからないと思ってきっと発言したんだろうとは思いますが
許せませんでした。
皆さんなら、どうしますか?
長文失礼致しました。

コメント

MAXとき

どっちもどっちだなって言うのが正直な気持ちです。
義母さんへ甘えが過ぎたのかも知れません。
所詮他人ですよ、所詮他人。
それでも血の繋がらないお子さんの面倒を見てくれていたなんてとても良い義母さんじゃないですか!
私がもし義母の立場なら嫌よ自分たちで何とかしなさいよ。わかってて妊娠したんでしょ?って言っちゃうかも😅
ご飯の件に関しても、義母さんも軽く考えていたのかなと思うし、作ってやったのにって気持ちもわからなく無いです。
だったら最初から頼らないでよってなる気持ちもわかります。

合わせたくない気持ちもわかりますけど、でも今までお世話してくれてた人に対してそれはあまりにもひどいと思います。
少しくらいいいんじゃないですか?

• MAXとき

MAXとき

ちなみに、私の実母も毒親なので、里帰りは世間体のために絶対しろと言われ、子供見ながら臨月に大掃除させられてましたし。
    退院日からも育児も家事もしてましたよ😅
    義母さんに甘えすぎてましたね💦
    なんなら作って食べたらよかったんです。
    子供たち見ててくれるんですよね?それだけでもありがたい話です。
    台所に立てないくらいの人を退院させないでしょうから。作れましたよきっと。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

回答ありがとうございます!
    そうですね、義母に甘えすぎていたかも知れません。
    妊娠中も何かあると主人がすぐに義母に連絡していたので
    義母も世話を断れなかったんだなと思います。
    その前からずっと義母には二人きりになるとチクチク言われる事があったので
    私も積もり積もったものがあったのかもしれません。
    また質問になるのですがもし会わせたときに子供たちの前でまた嫌味を言われても会わせ続けますか?
    また、嫌味を言われたらどのように対処して
    どのように接しますか?

• 2月3日
  • MAXとき

MAXとき

前々から予兆はあったんですね😅
    旦那さんも気がききませんね…
    「お嫌でしたらやはり会わない方がいいですね」でいいんじゃないでしょうか?
    会いたいと言っておきながら、嫌味をいうなんてそれはそれで人としておかしいですよ!

うちの義父母もよく子供たち見ててくれますけど、いつも笑顔で、いい子達だからいつでも見てあげるわよって言ってくれてます。それが普通のジジババですよ。
    子供たちもジジババ大好きです。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

何度もすみません💦
    ちなみに退院したら私が上の子のお世話、下の子のお世話をするので
    義母にはご飯だけ作っていただく、という形でした。
    台所に立とうとするといいから座ってなさい!って言われたので
    どうしたらいいか戸惑ってしまいました。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

そうですね、、
    会いたいとはハッキリ言わないのですが
    遠回しに言ってくるので
    こちらも対応に困ってしまいます
    察して!っていうところがあるので
    とても難しいです。

• 2月3日
  • MAXとき

MAXとき

でも作れって言われたなら、立たないと作れませんからね(笑)何が言いたかったんだか😅
    きっと義母さんも募りに募ったいらだちが爆発したんでしょうね!
    入院中は義母さんが上のお子さん見ててくれたんですか?

• 2月3日
  • MAXとき

MAXとき

ハッキリ言わせたらどうですか?
    旦那さんから、会いたいの?会いたくないの?どっち?って聞いてもらってください。
    会いたいと懇願されてから行かないと、またそのうち私に押し付けてると思われるかもしれませんよ😅

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

何度もありがとうございます!
    入院中は主人と義母と義祖母が主に見ていてくださいました。
    そうですね、、難しい性格なので
    きっと別に会わなくたっていいのよ!と言いそうです、、笑

• 2月3日
  • MAXとき

MAXとき

入院中までお世話になってたとのことなので、きっと義母さんは疲れ果ててたんだと思いますよ。
    そこに追い打ちをかけて事件が起これば、本音も出てしまうんじゃないでしょうか😅💦
    ほかの方も仰ってますが、子連れの再婚を許してくれた義母です。
    上の子は合わせなくても、下の子は孫ですから合わせてあげてはどうでしょうか?
    私ならそもそも息子が子連れ再婚するなら、こちらに迷惑かけるなって言いますし、そもそも再婚するくらいなら独身の方がマシって思います。
    事実婚でもいいじゃんと思います。
    そこを許してくれて、なおかつ血の繋がりのないお子さんを面倒見てくれた義母さんはやはりいい人だと思いますよ!

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

私も主人に下の子だけ連れて会いに行っておいでと言ったのですが
    上の子も俺の子だ!だったら行かない!と怒られたので
    私もどうしたいんだ、、と悩みました。
    義母はとてもいい人です。
    ただ、私が親と不仲ということで最初から私を気に入らなかったこともあって
    私とは合わなかったんだろうなと思います。

• 2月3日
  • MAXとき

MAXとき

旦那さんの正義感、ちょっといらないですね😅
    義母さんの会いたい気持ちはどうなるんだか?
    それに、上の子供のこと考えてませんよね、上連れてけばの子の教育上よくないと思うんですよ。
    絶対に下の子と区別しますよ。
    旦那さんがそういうのなら、今後一切かかわらない方向でもいいんじゃないでしょうか?
    登場人物が、みんな子供でめんどくさいです…
    他人が家族になるって大変なことです。
    お互いに我慢をしながらも表面上だけでも仲良くしていこうとするのが大人だと思うんですよね。
    気に食わない嫁が来たんなら最初から突き放せば良いものを…
    また、気に食わない部分がわかっているならば、嘘でも両親には感謝してますとか、上手いことかわすのも大人だと思いますよ。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

そうなんです!
    だから、どっちなの?と悩んでいました。
    全部が中途半端なので
    もういっそ会わなくていいんじゃないかと思っていました。
    毒親のことも最初は誤魔化したり
    嘘ついていたのですが
    主人が全部話してしまいました。
    主人は嘘がつけなくてボロがでてしまいました。
    親について嘘をついたり、誤魔化したのも良くなかったみたいで
    どうやっても無理だったんだなって
    今思いました。

• 2月3日
ちゅら

わたしも再婚組ですが、同じこといえないなーって思います。血が繋がらない子どもを見てもらって、ご飯も作ってもらって、文句いう。わたしは義母の意見がごもっともだと思います。なに作っていいかわからない作ってやって食べたら乳腺炎になりかけた?じゃ、自分でやりなさい!当たり前ですよね?((((;゜Д゜)))だって、なにがよくてなにがだめかわからないですもん!作って文句いわれるなら自分でやってって思いますよー。しかも、さっき作ってくれたご飯のせいで詰まったって…おもいっきり義母のせい。なんなら前もなったなら自分のことは自分でわかってるんだからやれよと思います。心狭いですね。血が繋がてないお子さんいての再婚を許してくれて、あなたのせいで揉めて、子ども会わせない。なんて自己中心的なんでしょうか。旦那さまも義親もあなたとの再婚を悔やむかもしれませんね。あなたの連れ子を受け入れてくれたことのようにあなたも義親を受け入れなくてはなりません。家族になったんですから。

• さやmama

さやmama

流れを省きすぎたのですが
    文句をいう形ではなく
    「乳腺炎なりやすいんでしょ?どういうのが食べれないとかあるの?」
    と聞かれた時に
    上のことを伝えた形です。
    自分で作ろうとするといいから座ってなさい!と言われるので
    どうしたらいいのか戸惑ってしまいました。
    つまりかけても、言わずに義母のごはんを食べ続けることもできないし
    お惣菜を買ってきたらきたで
    作ってるのに!なにかあるなら言いなさい!と言われるので
    素直に伝えてしまいました。

• 2月3日
  • ちゅら

ちゅら

難しいですね。その件はもう立場を考えて、わたしが悪かったって思ってなくても、めんどくさいから下手にでてればいいんです!心の中ではどんな風に思っててもいいんです!それで、丸く上手く収まります。旦那さんは、やっぱり上手くいってる関係のが嬉しいと思うんですよね。合わせなかったらなんで、俺の親にはだめなんだ?って、さやままさんにもいつか不満を持つと思うんですよね。さやままさんはいかなくても、旦那さんと子どもたちだけでいけばいいんです。嫁なんかいない方が義親は気楽ですよ(*^^*)どこもそうだと思います。再婚許してくれてたんだから、お子さまくらい会わせてあげましょ♪

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

主人は義母が最初から私のことを気に入ってなかったことに気づいていたので
    関わなくていいよと言ってくれるのですが
    やはり、気持ちはそうではないですよね。
    自分の親には毒親で会わせられないので
    彼の気持ちを考えることが出来ていませんでした。
    冷静になれてよかったです!

• 2月3日
  • ちゅら

ちゅら

気に入ってないか。わたしも気に入ってないからどーぞ。こんな感じで適当でいいんです。わたしも義祖母に嫌味言われますけど、聞こえないふりやあーそうですよねーって適当にかましてます。まーたこいついってるよっばかじゃんって内心思ってます。笑
    腹は真っ暗です。母の日父の日敬老の日とかはプレゼントはきちんと渡して、適度に会ってます。あんまり好きじゃないですけど、適当に当たり障りなーく上手く関わってます。孫たちにってプレゼントくれたり、わたしにもプレゼントくれたり、上手くやれば利益ばかりです。笑 適当でいいんです。疲れちゃいますから(*^^*)義実家に遊びにいくのは嫁としての仕事だと思ってます。仕事と割りきればなんとかやれるもんです!再婚って難しいですよね。お互い頑張りましょう。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

そうですね、、
    気に入ってない理由は私が親と不仲であることが結構大きいと思います。
    毒親というのがわらないみたいで
    「子供を想わない親なんていないのよ!」と、、
    それを適当にあしらうのが気に入らなかったんだろうと今では思います。
    腹の中は真っ黒でも表だけうまくいけば
    みんなしあわせですよね。
    とても参考になりました(`・ω・´)
    ありがとうございます!
    お互い、頑張りましょう!

• 2月3日
ママリ🔰

それは辛かったですね😣💦
私だったら、義母から主さんに直接謝罪があるなら考えてやってもいいです(笑)
ただ、100%義母が悪いとは思えませんでした。

• さやmama

さやmama

私も100%義母が悪いとは思いません。
    たくさん助けていただきましたし
    とても感謝しています。
    ただ、前にも似たようなことがあったので
    もう二度となにがあっても頼らないかわりに
    もう会わない方がいいのかなと思ってしまいました。

• 2月3日

ヒステリーな姑ですね。
会わせません。血が繋がらない孫を面倒みてーとか言われ時点で、言っていいことと悪いことの区別がついてないのはそちらでは?と思います。
孫がみれなくて一生後悔すればいいです!

• さやmama

さやmama

たしかに、言っていいことと悪いことありますね。
    ヒステリーにさせた私にも責任はあるのですが
    とても疲れてしまいました。

• 2月3日

退会ユーザー

事実をいっていて(前回乳腺炎になったから)油っこいものはダメっていってるのに油物だすその姑が私は悪いと思いますけどね。
    私が姑ならおっぱいつまっちゃうと大変だからヘルシーなものにしてあげよう♪って思うはず。
    産後でいきなり初日にそんな怒り方するような人こちらから願い下げです。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

気持ちを考えてくださってありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

• 2月3日
102

言い方がまずかったのかなと思います。そこまでお世話になって、これからもお世話になる予定でいるのに、
あれも、これもダメと言われたらカチンとくるかなと。
しかも、そのせいで乳腺炎なりかけたなんて
普通は言わないと思いますよ。

言い方かえて、
乳腺炎なりやすいようなので、ほんの少しで詰まっちゃうんです〜。ほんと困りました〜。なので、お粥にお野菜など、サッとしたもので十分なのであまり私に気を使わないでください。など具体的にこんなものと言えば良かったのかなと思います。

栄養きになるなら、旦那さんに指定で
あれ買ってきてと言えば済むことですし。

私も子連れ再婚で、上の子を可愛がってくれるので助かるし嬉しく思ってます。だからこそ、そんな風には思えないし、言っていいこと悪いことあると思います。

義母さんの血の繋がらない孫を〜の言葉もそりゃ、そうだと思ってしまいました。

• さやmama

さやmama

言い方を省きすぎたのですが
    流れ的にはご飯を作る前に
    「乳腺炎なりやすいんでしょ?どういうのが食べれないとかあるの?」と言われ
    上に書いた通りに伝えた形です。
    ごはんのことも、普段から我慢しちゃダメだからね!と言われていたことを鵜呑みにしすぎてしまいました。
    栄養は特に気にしてなかったので
    野菜湯掻いたのに塩コショウで全然いいですって伝えていました。
    そしたらそんな動物のエサみたいなの食わせられないでしょ!と怒られました。
    ほんとはいい義母なのですが、少しばかり疲れてしまいました。

• 2月3日
おぎ。

どちらの気持ちもわかります。
文章を読む限りご自身でも悪かったところはわかっているようですし、もう謝罪もしたので何もしなくていいと思います。
ただお子さんはケンカには何の関係もないので、おばあちゃんに会わせてあげてもいいのではないかなーと思います。
上のお子さんはおばあちゃんに会いたいとか言わないですか?
私だったら旦那に二人預けて会いに行ってもらいます。義母に会うのはお互い気まずいと思うので会わないようにします。
ただそれはそれで「なんの挨拶もなく旦那に預けるだけ預けて遊びに行ってるのか!」と反感を買う気もしますが…気にしてたらキリがありませんね。笑

• さやmama

さやmama

子供は何も言わないです。
    多分今は赤ちゃん返りでママにべったりなのもあるかもしれません。
    たしかに、キリがないですね、、

• 2月3日
kst..m

難しいですけど悪いのわどちらも…な気がします。
私個人としてわ子供わ会わせないと思いますし自分たちだけで暮らすかもしれません。2歳半とわいえ目の前でお母さんが謝ってるのみてたらいいことでわないんだなとわかると思うし義母さんの言葉も自分のことかな?と感じ取ってるかもしれません。子供ってどれだけ小さくても親の姿とか言葉聞いてるし勘鋭いと思うので。
旦那さんも何もいわないのかなーと思いますけどね😟

• さやmama

さやmama

主人も少し戸惑っているようにも見えたので
    同じ気持ちなのかもしれません、、
    私も義母と同じように
    上の子の考慮が出来ていなかったなと
    反省しました。

• 2月3日
  • サクラ

サクラ

横からすみません。
    公の場の投稿では、「わ」と「は」使い分けませんか?
    せっかくコメントしてもらっても読みづらいかなと思います。お子さんにも教える立場になるでしょうし‥

余計なお世話だったらすみません。

• 2月3日
  • kst..m

kst..m

前からの癖で打ってしまうことあって💦すみません(T_T)

• 2月3日
♪♪ママン♪♪

毒親をお持ちとありましたが、義家族は毒親以上でわかりあえませんよ。
私も毒親育ちです。

所詮嫁と姑なんですから。
上の方も言ってますが所詮他人なんですから。
どっちもどっちだと思いますが、お世話になるなら自分のこと以外上の子どものことしてもらっただけでありがたいと思うべきだと思います。
実際帰る実家のない人、頼れない人なんてごまんといますよ。
頼れただけいいじゃないですか…。

あと、義家族に子どもを合わせたくないは構いませんが、それで揉めると多分旦那さんと不仲になりますよ。
よっぽどおかしなこと言うバカ親じゃなければ、息子は親につきますからね。

それと、息子さんが血が繋がっていないと言われて嫌な思いをされたのはご自分の発言がありきだと言うことをお忘れなく。
だっていままで可愛がってくれてたんですよね?
あなたの発言と態度で聞かせたくないことを聞かせてしまったんですよ。
謝ったら許してもらえることばかりじゃありません。

あなたにとってはたかが義家族かもしれませんが、旦那様やお子さんたちにとっては優しい親であり祖父母です。

上の文面からご自分が悪いと思っていないのではと感じましたので、厳しく言わせていただきました。

• さやmama

さやmama

最初は主人が2度と会わせない!!と怒っていました。
    今にして思うと、義両親も毒気味なところがあったなと思いました。
    上の子のお世話は入院中は義母と義祖母で
    退院してからは私でした。
    なのでアパートに帰ってからのほうが快適だったので
    このまま会わない方がもしや平和なのではと思っていました。
    血の繋がらない孫を〜は
    普段から怒らなくても言われていたのですが
    大声で息子の前で言わせてしまったのは私の落ち度でした。

• 2月3日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

普段から義母が言っていたのですか…。
    それはまさに毒親ですね…。

厳しい言い方をしすぎました、申し訳ないです。
    適度な距離と自分たちの壁をしっかり作るのがいいと思いますよ。
    会わないは無理かもしれませんから、年一だけとか、嫌味を言われても聞き流すとか、旦那さんは多分それを見ていたら毒親にも気づきます。

• 2月3日
  • さやmama

さやmama

とんでもないです!
    貴重な意見ありがとうございます。
    私がそうだったのですが
    自分の毒親に子供が傷つけられて
    初めて「やっぱりどんなに大変になっても毒親には会わせないほうがいい」
    と気付かされました。情けない話ですが
    親は子供からしたらどんな親であろうといくつになっても
    信頼出来る存在だと信じたいものだと思うので
    時間がかかると思いますが
    子供たちが傷つかないように
    距離をとっていきたいと思います!

• 2月3日
ちーちゃん

うちも義母とはほぼ縁を切りましたよ😊
色々あり義母の家に半年ほど家族で住んでいたんですけど、2人目が出来たと言った途端態度もが急変。
金銭的に大変だからと実家に入ってきて2人目作る意味がわからないと息子の前で怒鳴られました。
そして近所の人たちにも私の悪口を言いまくっていました。そんなこと言ってる人と一緒に居たくないのでついこないだ引越しましたが、
自分も気持ち的に楽になり子供も実家にいた時よりのびのびしてます❗️
私は2人目を産んでも見せる気もないし、息子を見たいと言っても会いにも行きませんよ(*´꒳`*)
別に義母に合わせなくていいと思いますよ!

• さやmama

さやmama

そうだったのですね、、
    妊娠中なのに、大変でしたね。
    やはり義実家は気を使いますよね💦
    嫁姑は本当に難しいですよね。

• 2月3日
ママリ

一番は二才半のお子さんが可哀相です。
ママが正座して謝るのをみてるなんて、つらいですよね。

でも、産後一人でやってる人もいますから、頼りすぎですかね💦
私は母乳でしたが産後一人でご飯食べれないし、カップめんか、ご飯なしか、コンビニでした、、、
宅配弁当も便利でしたよ。

義母は、関わらない方が良さそうですね💦💦

• さやmama

さやmama

息子には本当に申し訳ないことをしたと思います。
    そうですね、、
    いざ産後二人育児をしたら
    思いのほか下の子が寝てくれる子で
    料理も上の子の遊びも産前と変わりなくやれたので楽でした。
    こんなに楽なら最初から頼らなければ義母とこじれることもなかったなと反省しました。

• 2月4日
ちゃーん

人間だもん、カッとなって言ってしまうこともあるよ。旦那さんだって血の繋がらない子を自分の子として向き合っていくんだよ、なのに主さんは、血の繋がらない義親と縁を切るようなことしちゃうの?みんな家族だよ。もちろん嫌なこと気に入らないこと許せないことってあるとおもう。そういった不満を旦那さんなり友人なりこういう場所でなり、たくさん吐き出してさ!だけど、大人なんだし、表向きは仲良くしてたらいいんじゃないかな?同居じゃないならいーじゃん!と思ってしまうかな。旦那さんの親に変わりはないんだし。自分の息子が将来嫁の肩ばっかもって、孫の顔ひとつ見せてくれないってなったら、悲しくない?お義母さんだって、ほんとは、寂しいからそんなメールよこしてるんだと思うしさ。もうここで距離取っちゃったら、ほんとそれまでだと思う。結婚するって、主と旦那さん二人だけの問題ではないじゃん、子供もそうだし、親もそうだし。そこを、ちょっと大人になるだけで、また関係性って変わってくるんじゃないかな!!
いい関係になって欲しいなぁって思います。がんばってね。

• さやmama

さやmama

血の繋がらない孫を〜と常々言われていて
    壁を感じていたのかも知れません。
    子供たちが意味が分かるようになったとき
    傷つく形で事実を知ってしまうのではないかと恐れていた部分もあります。
    義母はデリケートな問題を粗く扱ってしまうところがあったので
    信用してなかったです。
    どうしても子供たちが傷つかないようにとか自分自身平和でいたいとか
    わがままだったかも知れません。
    毒親をもって、子供は親を選べないということが
    どんなに苦しいかわかっているつもりなので
    子供たちに恥じない母親になります。

• 2月4日
さくら

つかつ離れず?でしたっけ?
うちはそうしてますよ!