※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パリス
子育て・グッズ

母乳で育てている子供が乳児湿疹で痒がっています。食べ物が関係あるか心配で、甘いものを食べると罪悪感があります。アトピーの遺伝についても悩んでいます。母乳育児で気をつけることが知りたいです。

母乳で混合で育ててます。乳児湿疹が出来き痒そうです。お母さんが食べた食べもの関係ありますか?甘いもの欲しくなりチョコとか食べてしまいます‥乳児湿疹が出来るたびに私のせいと思ってしまい‥でも甘いものが欲しくなります‥私もアトピーで皮膚科の先生に母乳あげてるから子供にはアトピーになってほしくないから食べもの気をつけなければいけないのかと聞いたところ、アトピーは遺伝だから食べもの気をつけたところでならないとかないと言うわれました。皆さん母乳育児で気をつけていることがあれば教えてく下さい。

コメント

つむちゃん

私もアトピー持ちです。
食べ物気をつけてます。

MHK

油物系、乳成分多め系は赤ちゃんの肌にダイレクトに出るみたいですよ。なので基本的には、油物、生クリーム、バター系の甘いもの控えてます。
カレーやシチューなどもルーに油多めなので危険らしいです。どうしても多めに作って翌日とかも食べてしまいますしね。
私もアレルギーがたくさんあり、アトピーでした(そこまで酷くなかったですが)。なので娘も、小児アレルギーの病院とアトピーに強そうな皮膚科を調べて、保湿剤や軟膏などをもらいにこまめに通っています。赤ちゃんの頃の保湿ケアは今後のアレルギーやアトピーの発症に関係があります。娘二人は今のところこまめなケアでつるつるです。

ちゃむ

母乳から食べたものが影響しますし、胎内にいた時にお母さんが持っている毒をもって生まれてくれるとも言われています。

うちの末っ子は乳児湿疹は出なかったのですが、首の周りや脇の下、足の付け根が赤くただれてしまいました😱
滲出液が出て寝てる時首から滴ったのか、シーツに付いてたり😖
どうやら、私から受け継いだ毒を皮膚を通して排毒しているらしいです。
対処法を相談したら、夜お風呂に入った時にぬるま湯で洗ってあげるだけで、あとはなにも塗らず様子見で良いと言われました。
出し切れば良くなってくるということで。
あとは、私も甘いものを頻繁に食べたり外食が多かったので、頻度を抑えました。(全部なくすのはストレスになるし、無理だったので😂)
そして、甘いものが食べたい時はたんぱく質や脂質など栄養が足りてない時だとネットで見て、甘いものが食べたくなったら、バターを舐めたり、ナッツを食べたりしてました。

その後、末っ子のただれがだいぶ良くなりました!!

参考にしたサイトは、
「くみんちゅキッチン」というブログ と
「IN YOU」という健康を扱ったサイトや
「ケミカルフリーな暮らしと子育て術」というブログなどです。